• 締切済み

強姦 示談について

こんにちは。 先日にも、 レイプ 告知について… というタイトルで皆様に質問させていただきました。 今回、相手側の弁護人から、 お金で円満に解決したい  との要望がありました。 民事 示談という、解決策のようです。 こういった場合、どれくらいの時間がかかるのでしょうか?? もちろんこちらの要望も告げるつもりです。 …誠意のこもった謝罪、社内的制裁、慰謝料等… すべてをはやくすっきりと終わらせたい気持ちでいっぱいです。 ストレスと、嫌悪感で参っています。 時間(日数)的には、どのくらいを覚悟しておくべきでしょうか?? よろしくお願いします。

みんなの回答

• v008
回答No.4

PTSDにたいしてきちんとケアをしていますか? 先ずはご自身でそこをないがしろにしてしまうのは良くないです 相手の財力があればあるほど こちらの利益が高くなる反面制裁という面は低くなります。逆に能力が低ければ低いほど 刑事的制裁がもたらす不利益が金銭的な制裁よりも軽くなる事もありえます。 問題は えてして加害者は自分のことを考えて、被害者は加害者のことを考えて解決を図ろうとします。ココに被害者が理不尽に保護を受けられない原因があるいう印象を持っています。  やられたらある意味 やり返していい。法によりそれを認めています。 しかも自分のことだけを考えるのが正解。助けを求めるのが加害者ばかりではいけない。 痛みには  身体的な痛みと 社会的な痛みそして スピリチャルな痛み「=自分がなぜこんな目にあうのか?それは自分に原因があるのではないか?」  という物が存在します。身体的社会的な痛みは和解でも告発でも回復できるのです。  最後の痛みは きちんとしたPTSDケアが必要です。それは事件の対処とは無関係です。裁判も慰謝料も最後の痛みは癒しません。  嫌悪感 罪悪感などはそこから来ますがその回復は 対処の仕方で決まるのではなくて きちんとしたケアによって時間をかけて回復しますからきちんと専門にかかってください。

• nishikasai
回答No.3

前の方々が述べておられるようにそういうのは被害者サイドの貴方が決めることです。高圧的に出ることです。 1.基本的に「刑務所で償っていただくことを希望しています」という態度で終始すること。そうすると貴方が主導権を握ることができます。最初から物分りいい態度を見せるとどんどんねぎってきます。時間がかかります。「○日までに誠意ある慰謝料を振り込むなら和解してもいいですが、そうでない場合は予定通り告訴します」と言えばいいです。 2.「誠意のこもった謝罪」には、あまりこだわらないほうがよいです。謝罪というのはたいてい手紙になります。裁判でもないかぎり目の前で謝ることはあまりありません。社内的制裁というのもどうかな。制裁を希望するなら刑事事件にするのが一番です。それでは可哀想と言うのでしたらそれだけ多くの慰謝料を払わせれば良いです。わたしなら刑務所に行かないで前科もつかないで済むならあるだけのお金を払いますよ。サラリーマンにとって前科者になるのはどれだけのダメージかわかっていますか? 人生が終わると言っても過言ではないんですよ。エリートほどダメージが大きいんです。

• bobo1019
回答No.2

前回のご質問は、拝見していませんので、重複回答の場合は、ごめんなさい。 質問者様の要求の「誠意のこもった謝罪、社内的制裁、慰謝料等」の社会的制裁は、具体的にはどの様なことでしょう? 良く言われるのが、会社の懲戒解雇などがそれに当たると思います。 しかし、相手の弁護士がお金で円満解決と言っているところから推測しますと、この点を含め円満解決にしたと思っているのではないでしょうか? 社会的制裁は、告訴するのが一番かと思います。 起訴前までに示談を応じれなければ、との思いから相手も真剣に謝罪を考えるでしょう。(親告罪ですので示談成立で不起訴により告訴取り下げをすることにより不起訴なります) 当然、刑事事件となれば、警察では最大72時間の勾留、その後検察に送検され10日間の勾留(最大20日間の勾留まで可能)となり、勤務先にも知られて、会社側としては、事実関係を確認の上、適切な処分を行うと言うことになると思います。 民事での示談の日数は、質問者様の条件次第で示談日を設定すれば良いので、質問者様のご希望の日時を相手側に伝えればよいかと思います。

• rin00077
回答No.1

前の質問は見ていないので、細かい事情はしりません。が こんな場合の示談の期間って、それによりさまざまですよね。 だから、あなたが決めたのでいいんじゃないでしょうか? あなたが被害者なんですから相手側の都合を考える必要は、 何もないと思うのですが。 当日終わらせたいのなら、当日示談金をもってこさせる。とか 3日以内なら、3日以内に示談金をもってこさせる。とか 僕が仮になにがしらかの犯罪の被害者であれば、そうしますよ。 あんまり、ちまちまされるのであれば示談はしません。とか