• ベストアンサー

自分がどうしたいのか分からなくなりました

私は26歳の男性で、同僚の12歳年上の女性に好意を持っているのですが、その方との関係について悩んでいることがあるので相談させて下さい。  まず、これまでの2人のやりとりなどを挙げると・・・ (1)音楽が好きなので、CDの貸し借りをしたことがあります。「貸して欲しい」と言ったわけじゃないのですが、あちらから「良かったらこれ」と貸してくれたこともありました。 (2)今年の3月に、あるアーティストのライブがあって、それについて「興味ある?」と聞いたら、「興味あるけど1人では行かない」とか「最近ライブ行ってない」などの発言がありました。ですが、結局「一緒に行こう」が言えずに終了。 (3)6月に、日時指定で演劇鑑賞をお誘いしたら「じゃあそれでお願いします」とOKらしき返事?をもらったのですが、簡単に誘えてしまったことがかえって不安になり「社交辞令かな?」と考えているうちに具体的な話をしないまま、結局全てはなかったことに・・・  以上が代表的なエピソードだと思います。(2)については、もともと彼女の方から「今度○○のライブがある」と言われました。(3)は、誘った日から一度も彼女からその約束?について話が出なかったので、確信が持てずにうやむやにしてしまいました。他にも細かいことがいくつかありますが、ここでは省略させて下さい。  何とか彼女との距離感を縮めようと自分から話しかけたり、また向こうからも話しかけてくれたりという状態が続いていたのですが、つい最近、衝撃的なことがありました。それは彼女が他の男性社員と恋愛対象の年齢の話をしていて、その内容を聞いてしまったことなのですが・・・  ●10歳以上も年の差はちょっと考えられない。  ●せいぜい5歳前後が限界。  ●20代の人からアプローチされても、申し訳ないと思ってしまう。(こんな私ですいませんみたいな感じらしいです。)  何だか今まで必死になっていた自分が虚しく感じられるようになってしまい、仕事以外のことで彼女に話しかけるのをやめてしまいました。それでもしばらくは彼女の方から話しかけられることがあって、雑談もしていたのですが、最近では向こうも何となく距離感を感じているのか、話しかけてこなくなりました。挨拶程度の会話で終わる日も珍しくないです。  今でも彼女に対しては好意を持ち続けているのですが、今更前のような行動に出るのも違和感があるような気がして動けません。彼女の方も少なからず私に好意を持ってくれていたけど、今はもう冷めてしまったかな?とか、もしかして1人で勘違いして舞い上がっていただけかも?などと考えてしまいます。  自分が今後どうしたいのか、どうするべきなのか分からずに悩んでいます。宜しければご意見などをお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

年上の女性は例え年下に興味があっても話しかけ辛いですよ。「おばさんに見られてる」とか自分の中に壁みたいなものを作っているんですから。 そこに突っ込んで壁を壊して行かなければ付き合うことなんて出来ません。 >●10歳以上も年の差はちょっと考えられない。 >●せいぜい5歳前後が限界。 >●20代の人からアプローチされても、申し訳ないと思ってしまう。 これは一般的な女性の多くは思ってる当然のことだと思います。 虚しくなる?意味が分からないです。その程度の気持ちだったと理解したってことですか?好きだったら彼氏がいるとかほかの特殊な理由が無ければ何の問題も無いでしょう。 (3)に関しては問題外。誘ったのに誘わないなんて残酷なことしますね。誘ったほうから日時の相談しなければ彼女からは話せないでしょう。あなたが彼女を好きだから色々なものに誘ったり口説くのではないのですか?攻める立場の人が受身でいていいわけないでしょう。 質問文読んでて情けないと思ったし、全部自分本位で「一人オナニー」と変わらないと思いました。彼女にとっては関わりが深くないうちに縁が切れて幸せかもしれませんね。ただ甘えたいだけでいるならスッパリ諦めて欲しいです。 好きで諦めたくないならちゃんと話をして「6月に演劇鑑賞約束したのおぼえていますか?忘れてたとしても、約束を守りたいので○月○日の○○の公演見に行きませんか?」と具体的に誘って下さい。断られたら「では、代わりに食事でも行きましょう」等と食い下がっていかないことには先に進みませんよ。

その他の回答 (2)

• peace1018
回答No.2

相談者さんを責める分けではありませんが率直に書きます。 ちょっとひどいなあと、思ったのは、自分から演劇鑑賞に誘って、彼女にokと言わしておいて、そのままにしたのは、最低ですね。相談者さん気付いてないかもしれませんが、貴方は自分が恥をかきたくない一心から、結果、彼女に恥かかせてますよ。 そんなに、恥かきたくないですか? 彼女の方こそ、貴方が誘ったのは社交辞令だったのに、お願いしますと言ってしまった。とか、メールの返事の仕方が悪くて相談者さんに嫌われたかな?とか思ってますよ。彼女がOKした後、貴方が突然離れていった理由を彼女は分からないままですよね?相談者さんにふられたみたいになってますよ。 相談者さんが、本当に彼女の事が好きなら、彼女の為に、一度、恥をかくべきです。きちんと演劇に行けなかったお詫びと言って食事でも飲みでも誘って、ふられてください。それでトントンです。万が一彼女が食事にきたら、自分に勇気がなかったから誘えなかった事を説明して謝罪すべきです。 貴方が恥ずかしい思いをすれば、するほど彼女がかいた恥は癒やされます。 後、恥ずかしい思いになれてください。 実はふられる事は、悪い事ではありません。 男は女をふるより、ふられろです。 がんばって恥かいてください。

回答No.1

年齢差の話を聞いてとありますが、本気にする必要はないです。 ぶっちゃけて言えば、相手も40近いくせに独身ってことは 愛に飢えているんですよ。まさか同僚の目の前で愛に飢えてます 的に若くてもいいから恋人が欲しいなんて言えるわけがないでしょ。 強がりバレバレです。 相手のことを悪く言うつもりはありませんが、40近くまで結婚 できないと自分に卑下にもなりますし、また、そんな性格だからこそ 相手から言ってくるのを待つ、受動的な性格でもあると思います。 相手も周りの人に気付かれずに誘って欲しいと思っていますよ。 聞かなかったことにして、次はしっかりと誘ってあげてください。 そうすれば、次は相手に打ち解けてもらえて相手から誘ってきます。