ノーツアプリケーションの開発について

このQ&Aのポイント
  • 社内でノーツを導入することになり、サーバー管理とアプリケーション開発を一人で担当する際の基本的なことがわからないと困っています。
  • 社内掲示板を作る場合、テンプレートを使用するか一から作るか迷っています。また、テンプレートを使用してもデフォルト設定を変更しても全体の動きに影響はないのか気になっています。
  • フォームで入力した文書に通し番号を設定する方法や、直近1週間に投稿された文書のみ表示するビューの設定方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノーツアプリケーションの開発

社内でノーツを導入することになり、サーバー管理とアプリケーション開発を一人で担当することになりましたが 社内に詳しい人がいないため、基本的なことがわからなくて困っています。ぜひご協力お願いします。 (なを、当社ではWeb上で使用しています。) 質問(1)   社内掲示板を作る場合、テンプレートを使用するのと一から作るのではどちらがいいでしょうか。 テンプレートを使用する場合、デフォルトで設定されている項目・アクションなどを削除しても全体の動きに影響はないのでしょうか。 質問(2)   フォームで入力した文書に通し番号を設定する方法を教えてください。 質問(3)  直近1週間に投稿された文書のみ表示するビューを作成したいのですが、どのように設定すればいいでしょうか。 以上、よろしくお願いします。      

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102878
noname#102878
回答No.1

ノーツは4.6までしか使っていなかったので、R5以降はちょっと詳しくありません。 ご容赦ください。 質問1 掲示板は圧倒的にテンプレートを使用したほうが簡単ですね。 おそらく書き込みするぐらいの作業であればアクションは使用していないと思います。 慣れれば自作でも構いません。 Notes4.6の掲示板なんて 新規投稿用のフォーム 新規投稿に対するレスポンスを書くフォーム レスポンスの書き込みにレスポンスを書くフォーム の3つしか使ってませんでしたから。 質問2 通し番号の件、これは難しいと思います。 普通のDBシステムであれば、最終番号を保管するテーブルを作っておき、 投稿の登録要求 最終番号を保持するテーブルをロック 最終番号を取得 最終番号+1の番号で投稿をDBに保存 最終番号+1で最終番号テーブルを更新 最終番号テーブルのロックを解除 ってやれるんですけど、Notes4.6ではロック機能がなかったので同じタイミングで書き込みが発生すると重複文書がバンバン作成されちゃうんですよ。 質問3 ビューの文書表示条件で「文書の作成日が今日の日付~今日から7日前」というように設定すればOKです。 って実際に設定する場合はNotesの式で設定するんですが、構文とか忘れちゃいました・・・ Notes4.6の時は「@式」でやってたかなぁ。 Notesの開発をやめてからだいぶ経過してしまったのであやふやな回答しかできないでごめんなさい。

puni_puni
質問者

お礼

temtecomaiさん、ありがとうございました。 一人で悶々と悩んでいたので大変強いです。

puni_puni
質問者

補足

質問(1)に関してですが、 テンプレートを使用して作ったところ、フォームの項目を追加・削除しているうちに動かなくなってしまったのです。 テンプレートのフォームにデフォルトで設定されている項目を追加・変更しても全体の動きに影響はないのでしょうか?