• ベストアンサー

ノーツのアクションボタン

ノーツDBでフォームにアクションボタンを作りたいです。 ボタンに入力する式を知りたいです。 フォーム文書を貼り付け(とリンク)、新規ノーツメールを開き、固定したノーツグループアドレスの宛先を入力する。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

それぞれのコマンドについては、ノーツのヘルプで確認して下さいネ。 --------------------------------------------- 文書リンクがついたメールを作成する例 --------------------------------------------- Subject:="(メールのタイトル)"; SendTo:="(固定したノーツグループアドレス、リストも可)"; Remark:="(メールの本文に記入する文字列)"; @Command([FileSave]); rem {文書リンクを作るには文書が保存されていなければならないので念のために…}; @Command([EditMakeDocLink]); @Command([Compose];@MailDbName;"Memo"); @Command([EditInsertText]; @Implode(SendTo;",")); @PostedCommand([EditGotoField]; "Subject"); @PostedCommand([EditInsertText]; Subject); @PostedCommand([EditGotoField]; "Body"); @PostedCommand([EditInsertText]; Remark); @PostedCommand([EditPaste]); "" --------------------------------------------- 上の式の… @Command([Compose];@MailDbName;"Memo"); を次の式に変えれば、文書が転記されたメールが作成されます。フォーム文書を貼り付け…って、このことなのでしょうネ。 @Command([MailForward]);

y45ike
質問者

お礼

guutarakun様 今朝、試してみたら一回目で思い通り動作いたしました。 質問カテゴリも家庭向けにして間違えてしまったのに良回答を頂き大変満足しております。 ありがとうございました。