• ベストアンサー

ダイエットについて。

私は高1の女子です。 私は5キロくらい痩せたいと思っています。 今は、 朝はバナナ 昼はサラダ、おにぎり1個 夜は普通の食事 しかし全く変わんなくて・・・。 でも夜ご飯は唯一家族みんなで食べれる食事なので、抜いたりはしたくありません。 食べることも大好きなので、 どんなダイエットをしたらいいでしょうか。 運動もできれば少しでもしたいです。 また私は便秘で悩んでいます。 薬を飲まなければ出ません。 自然に毎日出るようになりたいです。 たぶん便秘のせいでお腹もぽっこりです・・・。 よろしくお願い致します。

• 6760
  • お礼率19% (15/77)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • numa1969
回答No.7

ちょっと悩んじゃいますね。 ダイエットを単純に体重を減らすことだと考えると辛くなります。 目標を持ってチャレンジするテンションは保てますが・・・ 一旦、目標値をクリアすると興味を失い可能性があります。 そして、興味を失いそれまで続けてきた様々な行動を止める場合があります。するとそれまでの行動いかんによってはリバウンドを迎えることになります。 ダイエットは健康的に普段の習慣になる方法で結果的に痩せる体つくりを考えるのが良いのでは?と思います。ですから一時的にできる食事管理や運動管理ではなく、ザックリと理屈を知っておくと便利です。 1日の代謝エネルギー(身体が消費したkcal)- 1日の摂取エネルギー(食べたkcal)= 0以上なら痩せる可能性がある 0以下なら太る可能性がある。 そして1日の消費エネルギーは年齢と性別、あなたの生活習慣によって変わります。 食事の内容は女性の場合は脂質を抜いて食事をすると、血管や内臓、新陳代謝にも影響を与え困ることがあります。 ダイエットの食事をする際に食物繊維、ビタミン、ミネラルなどには気を使いますがカロリーの高い脂質やたんぱく質を避ける方がいらしゃいます。 たんぱく質はアミノ酸になり、脂質は女性ホルモンなども作ります。必要な栄養素を食べた上で総合的な判断が必要ですね。 便秘は身体の冷えや食物繊維の不足が原因の一つに考えられます。 夜の食事で温野菜(生ではありません)を食べてはいかがでしょうか?

6760
質問者

お礼

ありがとうございます。 温野菜いいですね★ 便秘は 食物繊維とっているのですが、 なかなか・・・ もうすぐ冬休みなので 頑張ってみます!!

その他の回答 (6)

• inakade1
回答No.6

脂肪を燃焼させてやせる 脂肪を燃やすには、ウォーキングや水泳、サイクリングなどの有酸素運動を20分以上つづけることが必要 体脂肪をじょうずに減らすためには食事に気をつけることはもちろん、適度な運動が不可欠になります。ただし、ここで覚えておかなければいけないのは、運 動の 目的は消費エネルギーをふやすためではない、ということ。運動で落とせるウエイトは、1カ月でも多くて1kgくらい。フルマラソンを2時間半で完走して も、たったの340gしか落とせないといわれていますから、体脂肪を運動だけで減らすのは、意外とむずかしいことなのです。  なのになぜ運動が必要なのでしょう。それには3つの理由があります。まず、運動によって筋肉をつけると、基礎代謝量がふえ、太りにくい体になるといわれ ています。また、運動によって交感神経の働きが活発になると、体脂肪が燃焼されやすくなる利点も。さらに運動はインスリンの分泌を抑えることができるの で、体脂肪の合成がゆるやかになるという具合にいいことずくめです。  とはいえ、運動だけでは効率的ではないので、食事対策で体脂肪がたまるのを抑え、そして運動で筋肉をつけ、体脂肪の燃えやすい体をつくる。つまり、この2つが揃ってはじめて、健康的なダイエットが可能になるのです。  体脂肪を減らす運動には、2種類があります。ひとつは体脂肪を効率よく燃やすための有酸素運動。そして、もうひとつは筋肉を鍛え、体脂肪を燃やしやすい体をつくる無酸素運動です。  ここでは有酸素運動についてふれますが、有酸素運動とは酸素を十分に取り入れながら、ゆっくりと全身を動かすような運動のこと。代表的なものとしてはおなじみのウォーキングや水泳やサイクリングなどがあげられます。

6760
質問者

お礼

ありがとうございます。 食事と運動ですね! 時間があるときはなるべくウォーキングしたいと思います。 腹筋も効果はあるのでしょうか?

• pro_benpi
回答No.5

まず、お母さんに便秘で悩んでいて便秘薬を飲まないと排便できないことを話しましょう。減食ダイエットでは、便を形成するのに十分な食事量が摂取できませんので便秘はますますひどくなります。当然、便秘薬の副作用で大腸の筋肉がゆるくなってダラ~ンと垂れ下がり下垂やくびれができます。その部分に食物カスがたまって滞留し体温で腐敗して腐敗毒や腐敗ガスが発生します。このガスがお腹の張りや腹痛を引き起こします。 健康的に痩せて便秘にならない為にはきちんとした食生活が必要になります。 食事内容ではどうしてもお母さんの協力が必要です。食事は1日3回、栄養バランス、摂取カロリー、便を形成するのに十分な量の食事量をご飯や麺類を中心として日本食とプレーンヨーグルトを取りましょう。隠れ脂肪の多い西洋食やスナックなどの菓子類は当分の間控えましょう。食間でひもじいときは血糖値を上げる為に甘いもの、例えば、チョコレートやキャンディなどを少しなめましょう(虫歯にならないようにしっかり歯磨きを)。ご飯食がカロリーはそれほど高くなく脂肪が少なく便を形成する食物カスが多いので一番です。運動は体液循環や胃腸管内の食物カスの移動を助ける為に上下運動を取り入れた動作、例えば縄跳び、軽いジョギングなどを1日少なくとも15~20分程度はしましょう。 便秘は病気ではないので便秘を治す、治療する薬はありません。お通じはお通じは大脳の自律神経と胃腸間の排便条件反射(条件反射)と大腸の排便筋肉力で自力排便するようになっています。スポーツ選手が条件反射と筋力を時間をかけて訓練するのとおなじ原理でお通じの自力排便を回復します。これから一生、便秘や便秘薬に悩まされない為にも下剤やサプリなどを使用しない方法で生体の排便反射機能を回復しなければなりません。 一人で悩まないでお母さんに話しましょう。

6760
質問者

お礼

はい、相談してみます。 縄跳び好きなのでぜひしようと思います!! ありがとうございます。

• zyxxyz
回答No.4

こんにちは、No.1です。補足ありがとうございます。 155cm48kgですね。 太ってないですが、私も高校生くらいの頃は悩みました。 ちなみに吹奏楽部でしたから、腹筋やランニングも練習のうちで、153cm45kgくらいでした。 先生からは「痩せすぎ、もっと太らないと良い音が出ない!」と怒られてました。 まずは歩くところから始めてはいかがですか?大股で腕をしっかり振って歩くと気持ちいいですよ。私はこれで痩せてきました。(現在進行中)歩き始めてから、不思議と便秘をしなくなりました。薬がないと出なかったんですが。 食事は今のままではダメですよ。 バナナじゃなくて、普通に朝ご飯をしっかり食べた方が良いです。 お昼もサラダとおにぎりではなくて、自分でお弁当を作ってみましょう。自分で作ればヘルシーなものもできます。 夜もあまり控えすぎると、体を壊しますから。 本格的な食事の前に、ざく切りのキャベツ(2cm角くらいに切って)にポン酢やノンオイルのドレッシングをかけて、よ~く噛んで食べましょう。5分くらいかけてゆっくり食べます。 その後に食事をはじめます。 食事の時のお野菜は、火を通して食べやすく。煮物やお浸しで。お肉など脂肪分を控えすぎると、お肌がカサカサになっちゃいます。 きちんと食べて、しっかり動く。おかしなダイエットよりも、腹筋やスクワットも取り入れてみましょう。 太って見えるのは、まだ第二次性徴期でふっくらした体つきになり始めたからでしょう。無理に食事を減らしてはいけませんよ。太っている訳ではありませんから。 今からゆっくり続けていけば、大丈夫。これを機会に料理を色々覚えるのも、将来役に立ちますよ(^^)

• shiriustar
回答No.3

10代で薬を飲まないと出ないような便秘の状態ですとこれから人生長いですから大変です。 ですので、便秘・ダイエットに関しても何か継続出きるような運動をされて下さい。 又、便秘解消の為には食事も重要で繊維質の食品や野菜類を摂取して下さい。 成長期ですのであまり食事制限は考えずに運動をされて下さい、食事の偏りも便秘の原因となります。

6760
質問者

お礼

ありがとうございます!!! そうですね、 どちらとも運動を心がけて、継続したいと思います。

回答No.2

>運動もできれば少しでもしたいです。 してないのですか? まず、食事制限のダイエットは、97%の確立でリバウンドします。 ダイエットは、体の基礎を変えることであって、減量とは別物です。 多分、質問者様のしていることは「減量」であって、ダイエットとは言いません。 あと、バナナやめたほうが良いですよ。朝ダナナダイエットは全部嘘ですから。消化悪いし体も冷やすので、代謝が低下します。結果ダイエットには不向きです。ダイエット効果の「文句」には流されないように。 肝心なのは、摂った分、消費することです。 食事を摂らない分、体は「食事が減った!なら少しでもいいから食べた物は蓄えよう!」となるので、食べた方がダイエットにも効果はあります。 米は食べた方が良いです。よく、米を食べずにオカズだけ…というのが一般的ですが、実は間違いです。オカズを抜いて米を食べた方が良いです。カロリーといい栄養バランスといい、米ほどダイエットに向いている食べ物はありません。 便秘でお悩みなら、海草とか食物繊維を沢山とりましょう。 お金に余裕あったら、薬局に「藻」が売っているので、どんなに便秘の人でも、藻を摂取すると高確率で便が良く出ます。 3日4日出ないのが当たり前の人でも、飲ませたら毎日出るようになってました。 夜ご飯は、なるべく早いほうがいいです。理想としては18時には食べ終わりたいところです。遅いと効率悪いので…。 あとは、運動です。兎に角運動。短時間で一気に動くのでなく、時間を掛けて少しずつ疲れてくるような運動がいいです。腕立て腹筋はダイエットには不向きな運動なので、長時間歩くとか、小走りがベストかな? ダッシュするのではなく、長距離を走るように地味に体力使うような運動だと理想です。

6760
質問者

補足

詳しくありがとうございます! 運動は体育のみで…… でも朝は少し時間があるので走ってみようとおもいます。 やはり三食はきちんと 食べたほうがよろしいのでしょうか? それを消費するようなかたちで運動すれば大丈夫でしょうか? 食物繊維を食事に取り入れてもらいます。 よろしくお願いいたします。

• zyxxyz
回答No.1

まずは身長と体重くらいは書きましょう。 部活はしていませんか? それによって回答は変わると思いますよ。 おかしなダイエットは私みたいに体を壊しますから…

6760
質問者

補足

ご指摘ありがとうございます! 部活は中学のときから文化部で、運動する機会は全くありません。 身長155センチ 体重48キロです。 回答お願い致します。