• ベストアンサー

メールのフォルダについて(Mac)

いつも大変お世話になっております。 我が家のパソ君は今、私だけしか使っておらず好き勝手に使っていたのでありますが この度、我が母上殿にもパソを教えることとなりました。 そうすると私がいない時に、私宛にきたメール(自分が見たあとのもの)とかも見られるような事態が起こるかもしれません。 そこで、昨日、フォルダを作って『ぷらいべ~となメール』(笑)はそこに移してみました。 あとは、このフォルダを私以外の人が開けないようにすることが出来れば万事オッケーなのでありますが そのようなことは、出来るのでしょうか? こちらの『教えて!goo』内の過去質問などを見てみましたが Mac対応で、しかもフリーのソフトってあるのでしょうか? 一番良いのは、そんなソフトを使わずに設定できれば良いのですが、Mac(IE?)にそういう機能があるのでしょうか? いつまで経ってもパソ&メカ音痴の私めにアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。 使用PC:iMac(OS8.6) メールは『IE5』です。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • biginer
回答No.3

フリーじゃないけどメールソフトの『Musashi』は1台のマッキントッシュを複数人数で共同で使用している場合などにとても便利です。それぞれのユーザのデータはパスワードで守られますので、他人にメールを見られることもありません。 シェアウエアだから、試用してみて気に入ったら、お金を払ってあげましょう。

参考URL:
http://www.sonosoft.com/jp/musashi.html
ajyapa-paso
質問者

お礼

フリーではないものの、なかなか興味深いソフトを教えていただきまして、ありがとうございます。 チェックしてみたいと思います。 そして気に入りましたらお金を払いたいと思います(笑) 御回答いただきまして、ありがとうございました。 (御礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。)

その他の回答 (3)

• asuca
回答No.4

IE 5になってからはパスワードでの保護はできなくなっていますね。これはOS 9に対応したためで、基本的にOS 9の「マルチユーザ」でユーザーを管理してやる方向に向かったからです。 できたらOS 9にグレードアップしてマルチユーザーを使ってはどうでしょう。(たしか8.6はマルチユーザ機能はなかったですよね) そうすればもう一つの質問のIEのお気に入りの管理も簡単になります。

ajyapa-paso
質問者

お礼

なんと…IE5になってからパスワードの保護ができなくなっているのでありますか。 OSをVer.UPした方が、いろいろな問題が解決できそうですね。 OS9かぁ……(ため息/笑) いつもアドバイスいただきまして、ありがとうございます。 またなにかありましたら、よろしくお願い致します。 (御礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。)

• fellisia
回答No.2

フリーじゃないけど圧縮ソフトの『DropStuff』は、環境設定で「アーカイブをパスワードで暗号化」にチェックしておけば、解凍するのにパスワードが必要になるから安全なのでは? メールだけでなく、極秘画像の保護にも有効です。 おまけに容量小さくなるし。 (オリジナルの削除をお忘れなく!) たぶん、ハードディスク内のインターネットユーティリティとかのフォルダ内か、無ければOSのCDのどこかに入ってますよきっと。 シェアウエアだから、試用してみて気に入ったら、メーカーにお金を払ってあげるようにしましょう。

参考URL:
http://www.act2.co.jp/
ajyapa-paso
質問者

お礼

シェアウェアではありますが、興味深いソフトを紹介していただきまして、ありがとうございます。 チェックしてみたいと思います。 アドバイスいただきまして、ありがとうございました。 (御礼が遅くなりまして申し訳ございません。)

• kobee
回答No.1

Outlook Expresによるものですが、参考URLに過去の回答が出ています。参考になると思います。(たぶんWINDOWSユーザーだと思いますが?)  マルチユーザー機能をつかえばメールだけではなく、その他のアプリケーションも自分専用にできます。パスワードを使えば中身を他人に見られることなく使用出来ると思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=547470
ajyapa-paso
質問者

お礼

残念ながら私めの使用するiMac(OS8.6)の『OE5』では、パスワード設定は出来ないようです。 教えていただいた方法は今後のための知識とさせていただきます。 御回答いただきまして、ありがとうございました。 (御礼が遅くなりまして申し訳ございません)