• ベストアンサー

メールのフォルダについて(Mac)

いつも大変お世話になっております。 我が家のパソ君は今、私だけしか使っておらず好き勝手に使っていたのでありますが この度、我が母上殿にもパソを教えることとなりました。 そうすると私がいない時に、私宛にきたメール(自分が見たあとのもの)とかも見られるような事態が起こるかもしれません。 そこで、昨日、フォルダを作って『ぷらいべ~となメール』(笑)はそこに移してみました。 あとは、このフォルダを私以外の人が開けないようにすることが出来れば万事オッケーなのでありますが そのようなことは、出来るのでしょうか? こちらの『教えて!goo』内の過去質問などを見てみましたが Mac対応で、しかもフリーのソフトってあるのでしょうか? 一番良いのは、そんなソフトを使わずに設定できれば良いのですが、Mac(IE?)にそういう機能があるのでしょうか? いつまで経ってもパソ&メカ音痴の私めにアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。 使用PC:iMac(OS8.6) メールは『IE5』です。

  • Mac
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • biginer
  • ベストアンサー率24% (382/1537)
回答No.3

フリーじゃないけどメールソフトの『Musashi』は1台のマッキントッシュを複数人数で共同で使用している場合などにとても便利です。それぞれのユーザのデータはパスワードで守られますので、他人にメールを見られることもありません。 シェアウエアだから、試用してみて気に入ったら、お金を払ってあげましょう。

参考URL:
http://www.sonosoft.com/jp/musashi.html
ajyapa-paso
質問者

お礼

フリーではないものの、なかなか興味深いソフトを教えていただきまして、ありがとうございます。 チェックしてみたいと思います。 そして気に入りましたらお金を払いたいと思います(笑) 御回答いただきまして、ありがとうございました。 (御礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。)

その他の回答 (3)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.4

IE 5になってからはパスワードでの保護はできなくなっていますね。これはOS 9に対応したためで、基本的にOS 9の「マルチユーザ」でユーザーを管理してやる方向に向かったからです。 できたらOS 9にグレードアップしてマルチユーザーを使ってはどうでしょう。(たしか8.6はマルチユーザ機能はなかったですよね) そうすればもう一つの質問のIEのお気に入りの管理も簡単になります。

ajyapa-paso
質問者

お礼

なんと…IE5になってからパスワードの保護ができなくなっているのでありますか。 OSをVer.UPした方が、いろいろな問題が解決できそうですね。 OS9かぁ……(ため息/笑) いつもアドバイスいただきまして、ありがとうございます。 またなにかありましたら、よろしくお願い致します。 (御礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。)

  • fellisia
  • ベストアンサー率24% (21/86)
回答No.2

フリーじゃないけど圧縮ソフトの『DropStuff』は、環境設定で「アーカイブをパスワードで暗号化」にチェックしておけば、解凍するのにパスワードが必要になるから安全なのでは? メールだけでなく、極秘画像の保護にも有効です。 おまけに容量小さくなるし。 (オリジナルの削除をお忘れなく!) たぶん、ハードディスク内のインターネットユーティリティとかのフォルダ内か、無ければOSのCDのどこかに入ってますよきっと。 シェアウエアだから、試用してみて気に入ったら、メーカーにお金を払ってあげるようにしましょう。

参考URL:
http://www.act2.co.jp/
ajyapa-paso
質問者

お礼

シェアウェアではありますが、興味深いソフトを紹介していただきまして、ありがとうございます。 チェックしてみたいと思います。 アドバイスいただきまして、ありがとうございました。 (御礼が遅くなりまして申し訳ございません。)

  • kobee
  • ベストアンサー率27% (10/37)
回答No.1

 Outlook Expresによるものですが、参考URLに過去の回答が出ています。参考になると思います。(たぶんWINDOWSユーザーだと思いますが?)  マルチユーザー機能をつかえばメールだけではなく、その他のアプリケーションも自分専用にできます。パスワードを使えば中身を他人に見られることなく使用出来ると思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=547470
ajyapa-paso
質問者

お礼

残念ながら私めの使用するiMac(OS8.6)の『OE5』では、パスワード設定は出来ないようです。 教えていただいた方法は今後のための知識とさせていただきます。 御回答いただきまして、ありがとうございました。 (御礼が遅くなりまして申し訳ございません)

関連するQ&A

  • 我が家の iMacDVDが見られるか?

    映画・ドラマ・アニメなど、DVDのものが増えてきた今日この頃。 先日、知人とこのことを話していて 「嗚呼…、うちにはDVDデッキがないからなぁ…。」と言うと、 「Macで見られるよ。Macあるんでしょ。私もMacだけれど、見ているよ。」と言われました。 知人は、私のよりも新しいMacなので見られるのかなぁ~と思ったのですが 我が家のiMacくん(OS8.6 タンジェリンのiMac)でも、見られるのでしょうか? 見たいDVDソフトを購入するまえに、確認しておこうと思い質問させてもらいました。 パソのみならずメカ音痴な私めにアドバイスのほど、よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macメールの新規メールフォルダが消えた

    マックのOSを変更して、マックメールを開いたのですが、メールフォルダが消えてしまいました(受信メール>このMac内>ここにおいてあったフォルダ) 探したところ、メッセージ>移動などにあるのはわかったのですが、このフォルダを又元の左側メニューこのMac内の下におくにはどうすればいいか教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • インターネットの『お気に入り』登録しているものを…

    いつも大変お世話になっております。 本日たてつづけに2度目の質問をさせていただきます。(焦) 先の質問(No.548102『メールのフォルダについて』)でも書かせていただきましたが http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=548102 今まで自分しか使うことがなく好き勝手に使っていたPCを 我が母上殿も使う事態になりました。 そこで、いままでインターネットの自分のお気に入りのサイトを『お気に入り』の中にフォルダを作って登録していたのですが そのフォルダを自分以外の人が開けることが出来ないようにすることは出来るでしょうか? 先の質問と対策が重複しているような気がしないでもないのですが、 パソ&メカ音痴の私めにアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。 使用PC:iMac(OS8.6) 『IE5.0』です。 (しまった…さっきの質問『OE5』を『IE5』と書き込みしてしまったぁ…/焦)

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 職場でWinちゃん 家ではMacくん

    いつもお世話になっております。 かねてから「出来ないのかなぁ~?」と思っていたことなのでありますが あまりにも、おばかさんな質問ではないかと思い躊躇しておりました。 が、やっぱりお尋ねしたいっ!!(笑) 職場のパソ(Win)で『一太郎』なり『エクセル』などで作成しフロッピーに保存したものを 我が家のパソ(Mac)で見ることは出来るのでしょうか? 試してみれば、イッパツ解決だと思うのですが へんなことして爆発…しないまでも、壊れてしまっては嫌なので質問させていただきました。 (※いつも言うようですが、メカ&パソおんち…) 知人(Win使い)からくるメールに添付してあるファイルなどは見ることが出来るんですが これは、また別の話なんでしょうかねぇ~。 (なんか『jpeg』だとどうだぁ~とかいう話を聞いたことがあるのですが…) 御回答&アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • mac.comのメールアドレスが消えてしまいました。

     助けて下さい。  今iMacを起ちあげたら、いつも使用しているMailから***@mac.comのメールアドレスが消えてしまっているのです。 もちろん.Macにも登録していますし、昨日までは使用していました。 昨日は、マック情報誌の付録にあったCDを挿入して、おまけのソフトを使ったのですが、それがいけなかったのでしょうか。  iMacは800MHzPowerPC G4, OSはOSX10.2.4です。 ちなみにプロバイダーのメールアドレスと、.Macの別のアドレス(2つ持っています。)は生きています。 どなたか、復旧の方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • macメール??

    最近macを買いました。 Windowsを買ったときはoutlook?メールソフトが入ってて、それでcatvのアカウントで自分のメールアドレスが取得できました。 私の使っているmacはインターネットをemobileで繋いでます。 macのメールソフトでアドレス作りたいんですけど、どうやればいいのかわかりません。 知っている方いましたら教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 複数アカウントが管理できるMACのメールソフト

    Windowsしか使ったことのないMac初心者です。 iBOOKや新型iMacの発売で私も購入したいなぁと考えています。 今"Becky"というメールソフトを使っていますが、 Macにはたくさんのメールアカウントを管理できるソフトは あるのでしょうか? 仕事用、個人用あわせて5個ぐらい使ってますので・・・ よろしくお願いいたします。

  • メールの送信者名の変更のしかた

    いつも大変お世話になっております。 思いっきり初歩的な質問なのですが メールの送信者名の変更のしかたは、どのようにすれば良いのでしょうか? 自分の送ったメールの送信者名が、どうゆうふうに相手に表示されているのか気になり友人にきいてみたところ 私めのメールアドレスがそのまま表示されているということでした。 (ちなみにその友人から来るメールも、そのまんまアドレスが表示されています/類友) アドレスがそのまま表示だとあまりにも長いので、すぐ私だとわかる名前に変更したいのですが、 どこで設定変更してやればよいのやら…。 昨夜も、メールの画面を開いてあちらこちらクリックしてみたものの分からずじまいでした。(涙) この『教えて!goo』内の検索でも探してみたのですがヒットしませんでした。 パソ&メカ音痴の私めにアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。 iMac(OS8.6)『IE5.0』『OE5』…を使用しています。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macを買うならどのMacがいい?

    Macを買うならどのMacがいい? 現在Windowsを使用していますが、Macに買い替えたいと思っています。iMacが欲しいとは思っているのですが、ディスプレイは現在使用しているものを流用したいと考えているのでMac miniが第一候補です。(Mac Proは高すぎて手が出ません) ただMac miniが自分の使用用途での性能を満たしているのかがわからないので質問させて頂きました。使用用途は主にDreamweaver,Flash,Photoshopなどで、Premiereなどの動画関係などのソフトは使用しません。またiPhone SDKでのプログラミングもやってみたいと思っています。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 知人のHPに入れなくなってしまいました…

    いつも大変お世話になっております。 知人のHPに毎日のように、お邪魔するのですが ある日、TOPのENTERをクリックしても入れなくなってしまいました。 幸い、メニューのある中の画面からは入ることが出来たので、 今はそちらの方からお邪魔させてもらっています。 どうも、知人が設置した『アクセス解析』が影響しているようです。 (入れなくなったのが、アクセス解析設置後なので…) 他の方々はどうなのかなぁ…と試しに他のパソ(Win)でやってみたところ ちゃんとTOPページから入室できました。 その知人にも訊いてみたところ、私めの使用するパソ君(Mac)の影響ではないか?…とのことでした。 ちなみに私めのパソは、iMac(OS8.6)です。 インターネットは『IE5.0』を利用しています。 原因・解決策がわかる方がいらっしゃいましたら パソ&メカ音痴な私めにアドバイスいただけますでしょうか? よろしくお願い致します。