• ベストアンサー

OS(C)から移動しても良いファイルを教えてください

いつも大変お世話になっております。 タイトルの件ですが、過去の http://okwave.jp/qa4118410.html の回答などを参考にさせていただき、整理をしてきましたが、判断ができないものが残りました。 見にくいですが、画像も添付させていただきましたので、ご指導いただければと思います。 OS       Windows Vista Ultimate プロセッサ   Intel(R)Core(TM)2 Duo CPU T7100 @ 1.80GHz 1.80GHz メモリ     2046MB システムの種類 32ビット オペレーティングシステム 現状 OS(C) 24GB 使用 13.4GB空き (D) 12.2GB 使用 22.6GB空き フォルダについて DELL   : 6.51MB ←DELLのロゴなどのファイルが入っています doctemp : 18.4MB ←過去に使用した画像や色々なアイコンみたいなものが入っています Drivers : 84.6MB ←Input/modem/Network/Security/Storage/Video/wrlesというフォルダがあり、中には「DLファイル」やコンパイルされたHTMLヘルプファイルなどが入っています。内容は、「コントロールパネル」などと書かれたサイトのようなページが開かれ、様々な言語で説明されているようです。その他、開けないファイルもいくつかありました。 ユーザー : 446MB ←アドレス帳など Program Files : 2.54GBより大きい  *動かせない windows : 1.12GBより大きい    *動かせない 見にくくなってしまい、申し訳ないです。 Program Filesとwindows以外のファイルは、初期設定時のものかと思い、移せずにいました。 不足している情報等ありましたら、ご指摘いただければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pa-pa-pa
回答No.2

質問文から最初からやった方がいいかな?と思い書いてみます。 Dに移動してCの空き容量を増やせばいいのですね? きりが無いので100MB以下のフォルダ・ファイルは無視しましょう。 スタートボタン>ドキュメント・ピクチャ・ミュージックの3っつは右クリック>プロパティの「場所」でDに移動できます。あらかじめDにフォルダを作っておいて移動します。 単純にドラッグで移動しないで下さい。自動的な保存先・読み込み先の指定がソフトによっては崩れます。 WindousフォルダにFontがあります。これもOで表記される物は右クリック。メニューのコピーでDのフォルダに移動します。 コピーが終わったフォントは削除。戻すときは「メニュー」の新しいフォントのインストールでできます。 アドレス張は大きくないです。受信済みのメールは大きいですね。 Windowsメールのメニュー>ツール>オプション>詳細設定にメインテナンスがあります。そこから「保存フォルダ」の変更が出来ますので、これもあらかじめ作っておいたDのフォルダに移動します。 あと、やはり特効薬はインストールされているプログラムをアンインストール。(プログラムの追加と削除から大きいのを重点に) 再インストール。インストール前半でインストール先を聞いてきますからDにインストールです。 一般のアプリの多くは問題ありません。 インターネットの一時ファイルも移動しましょう。 IEのツール>インターネットオプション>全般の閲覧の履歴「設定」で場所をやはり作っておいたDのフォルダへ。 この程度でかなり空くとおもいます。

aomichi
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 見にくい質問に、丁寧なご返信すごく助かります。 早速、これから作業してみます。

aomichi
質問者

補足

しばらくPCが起動せず、締め切らずにすみませんでした。 先ほど復旧しました。 データの移動はこれから取り組んでいきたいと思います。 ご回答いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• d2hc
回答No.1

vista環境にしては使用HDDの容量が極端に少ないですね そのサイズでは減らしてもすぐにいっぱいになる気がします。 #Cドライブはシステム領域なんでアップデートを繰り返すと どんどん膨らんでしまでしょう。 > Program Files : 2.54GBより大きい  *動かせない > windows : 1.12GBより大きい    *動かせない 動かしたり削除するとOSが動かなくなります。 ゴミ箱空にしてますか(領域を少なくするとか) クリーンナップをこまめにしています? ドライブ増設または交換したほうが効果的な気がしますけど それは出来ないのでしょうか

aomichi
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ですよね。。。 みなさまのやりとりを参考にしても、容量が1/5くらいだと思っていました。 クリーンナップはこちらで学び、行っています。 増設、検討します。 ありがとうございました。