• ベストアンサー

年末調整で、教えてください

年末調整で、国民健康保険は証明書などが来ないと思いますが、 紙に金額を書き出すだけでいいのですか? 通帳のコピーとか一緒に提出しないといけないものが ありますか? 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jfk26
回答No.1

>紙に金額を書き出すだけでいいのですか? 通帳のコピーとか一緒に提出しないといけないものが ありますか? 税法上は金額を書くだけで良いのです、添付書類は不要です。 ただよく書き間違いや計算違いがあるので、会社の担当者がそういうコピーを出させる場合もあります。 ただ繰り返しますがあくまでも税法上は不要ですが、会社の担当者が確認のために言うだけです。 ですから会社で出すように言えば出せば良いと思います、会社の担当者とそんなことで喧嘩してもつまらないですから。 出すように言われなければ出す必要はありません。

kaetyan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。  出すようには言われていない(というより、会社の責任者が 国民健康保険が対象なことすらしらなかった…) ので、紙にかいてだしてみますね。 ありがとうございます。