• 締切済み

交通事故後ゲージに入れてるノラちゃん

ノラのオス7ヶ月について質問します。 交通事故で三回手術して死線を彷徨いながら 一ヶ月入院して、無事退院して来たのが10月末です。 骨盤骨折なので、少しだけ足を引きずっています。退院後は うちの軒下でゲージに入れています。元気になってきたので 基本的に昼間はリードに繋いで外に出していますが、夜はゲージに入れてます。昨晩リードを外して様子を見たら いきなり猛ダッシュで逃げられましたが10分後には無事に戻ってきました。うちの前の通りで事故に合ったのに平気で道路に寝そべってました。猫は一度怖い思いをしたらその場所には行かないと思ってましたが、猫によりなのでしようか?

みんなの回答

• trytobe
回答No.1

どうも、自動車は速くて大きすぎるのか、なんだか訳がわからなくなるようです。 そのために道に立ち止まってしまったり、車が止まってもどこうとしなかったりします。 たぶん、そのネコちゃんも、車というものや道路という場所の意味がわかっていないうちに事故にあったのだと思います。 道路に出たら、回り込んで反対側から家に向かって追い立てるように怒る(声を出す)のを繰り返したり、自転車や自動車が通り過ぎるのをたくさん見かけさせないと理解してくれないと思います。 それまでは、自分が道路をふさいで、運転手さんに頭さげながら止まってもらう役目をしています。