• ベストアンサー

交通違反等について

自分のことではないのですが、元勤め先の経営者が、酒気帯びと無車検の車に乗っていて、捕まったと人づてに聞きました。本人から聞いたものではないですが、間違いないと…その時乗っていた車は、証拠品として、警察にあるようです。酒気帯びについては、検査で数値が出てるのにも関わらず、飲んでないと言い切ったトカ この元勤め先経営者は、今後どうなりそうですか?詳しい方いましたら、是非教えていただきたいです。可能性としてでもいいです。実は、この経営者と質問者が、別の件で裁判予定になっています。別の件で裁判になっても、確実に質問者が勝訴するのはわかっているのですが…宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kazma_hk
回答No.4

単純に交通違反で罰金および免許停止か取り消しになるだけだと思いますよ。 対人事故とかを起こしているならば、逮捕→裁判となりますが、 そうでなければ、通常の交通違反として処理されます。

その他の回答 (3)

• alice1865
回答No.3

悪質な運転者として免許取り消し。 罰金を払わなければ交通裁判→罰金が増える。 質問者様の裁判に影響はないかと思われます。

• hukuponlog
回答No.2

酒気帯び運転と無車検ですが、通常(素直に認めていれば)ですと略式起訴で罰金が相場です。が、この人のように全面的に否認している場合は、公訴つまり正規の裁判で事実関係を争うことにとなる可能性が高いでしょう。 その場合は、罰金ではなくて懲役刑になると思います。3年以下の懲役です。ただし初犯でしたら執行猶予は付くでしょうから、別の裁判に影響を与えることは無いと思います。

tayu09916
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。免許取り消し等もあり得ますか?

回答No.1

道路交通法違反(酒気帯び)と車両検査法違反(無車検)に該当しそうですね。 酒気帯びについては、数値が出た以上言い逃れは出来ませんから否認したとしても有罪(罰金及び懲役)が出るでしょう。車検法違反については科料で済むかと思います。

tayu09916
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。罰金もかなりの金額になるのでしょうね?