• ベストアンサー

【シェル】 count++ をしたい

if [ $PIN6 == 0 ]; then P6="${SAN}"; else P6="${SHI}" ; `expr $count++` ; fi ; 上のようなシェルスクリプトを書きました。 count++ がうまく作用しません。 これで count=`expr $count +1` と同じ結果を出したいのですが、どうかご享受ください。 環境はLINUX Fedora10 bash です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.3

bash でいいなら、 let count++ ですね。exprコマンドでは変数への代入は出来ませんので、 >これで count=`expr $count +1` のように書く必要があります。

scorpio
質問者

お礼

素晴らしい。ありがとうございます。 早速月曜日に試してみます。

その他の回答 (2)

• Tacosan
回答No.2

変数 count の値を 1 だけ増やす, ということでしょうか? bash 限定でよければ count=$(($count+1)) でいいのでは. ちなみに「ご享受ください」はいろいろ間違ってる.

scorpio
質問者

お礼

勉強をかねて、プログラムを組んでいるので、新しい書き方は大歓迎です。 参考になります。 ご教授くださいの間違いです。 失礼しました。

• yambejp
回答No.1

「+1」が「+ 1」でもだめですか?

scorpio
質問者

補足

ごめんなさい。書くときに間違えたようです。