• ベストアンサー

シェルスクリプトについての本

Shell Scriptの書き方、作り方などについて書かれた本を探しています。 環境は Linux(vine2.6 or fedora core4)、.bash です。 「この本は良かった」、「これは読みづらかった」などお勧め、勧められない参考書等がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.2

回答は出来ないのでアドバイスだけ。 プログラミング経験にもよりますが、 まずは、man bash あとは、man sed ,man awk, man expr, man grep, man sort あたりを読んでから本をみるとほとんどの本が買うに値しないとわかると思います。 あとは、/bin /usr/bin にあるコマンドのmanをいろいろと。 プログラミング経験が少なければオンラインマニュアルより入門書籍がいいんでしょうが、ちょっとわかりません。

wolcue
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ほとんどの本が買うに値しないとわかると思います。 買うに値しないのであれば、必要はなさそうですね。 アドバイス感謝致します。

その他の回答 (2)

• notnot
回答No.3

>買うに値しないのであれば、必要はなさそうですね。 誤解を招いたのであればすいません。「全ての本が値しない」というつもりは無いです。少なくとも、man bashをマスターした上で本を選べば数多いカス本をつかむことは無いだろうというアドバイスです。 私は主として man と雑誌で学びました。#1の方が書かれているように /etc/init.d の下もいいと思いますが、ここにあるものはその役目上パターンが似ているので、 file /usr/bin/* | grep "shell script" で探して読むのもいいと思います。

wolcue
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。 補足感謝いたします。 man以上に頼りになる本は少ないということですね。 /usr/bin/ が存在しないので困ってしまいました。

• agharta
回答No.1

既にLinuxが入っているならば、/etc/init.dディレクトリ以下のファイルが 非常によい参考図書と思われます。 分からないコマンドは、ひたすらmanコマンドで調べたりGoogleで検索するのが良いと思います。

wolcue
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネット検索が良いということですね。 紙の方が読みやすくて好きという理由で本を探していましたが、その方向でも勉強してみます。