• ベストアンサー

帝王切開での出産・誕生日はどうする?

もうすぐ二人目を出産予定(帝王切開)です。 そこで、手術日を決めることになりました。 候補を3つ出して貰い、その中から選ぶのですが、その中に長女の誕生日が含まれていて、同じ日にしようか迷っています。 主人は、同じ誕生日はきっと嫌がると思うよ。。と言うのですが。 もちろん、お腹の状況によっては緊急手術もありえるので、絶対ではありませんが。。 同じ誕生日は嫌でしょうか? 皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • msyk
  • お礼率90% (307/339)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nana7ruru
  • ベストアンサー率51% (296/572)
回答No.2

妹がいます。 お互い既婚となった今でもしょっちゅう会うくらい、すごく仲良しです。 なので、もし妹と誕生日が同じだったらと考えたら、嬉しいです。 2人分なので豪華にできて、小さい頃ファミリー旅行をあてたり(片方だけだと両方行かないと不公平になる、でもそれは金銭的に大変ですよね)、おそろいの服を買ってあげたりと、親にとってもいろいろ楽しいと思いますよ。 ただ、長女ちゃんと、赤ちゃんの仲が良く育たなかった場合は、確かに微妙かもしれないですね。 そんなわけで、私の背景は仲良し姉妹なので、私がトピ主さんだったら、同じ誕生日にして仲良く育てようって頑張るかな。「ママにとって○月○日はあなたたちが生まれた、1年で1番大事な日」って言えますしね♪

msyk
質問者

お礼

nana7ruru 様 アドバイスありがとうございます。 「ママにとって○月○日はあなたたちが生まれた、1年で1番大事な日」 そうですねぇ♪まさに一年で一番素敵な日ですね!! 色んな親の打算などがありますが、何よりも一番大事な日が一つと言うのが、本当に良いなぁ~と思ってしまいました。 姉弟なので、微妙な気もするんですが・・・ 参考にさせて頂きます。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • sona1986
  • ベストアンサー率46% (122/263)
回答No.3

私の友達が、男・男・女の子の双子…という4人兄妹の長男でした。 上のお兄ちゃん2人が偶然にも3年違いの同じ誕生日で、「うちは4人兄妹なのに2回しか誕生日ケーキが喰えない」と言っていたのを思い出しました(笑) でも、10年以上会っていない私の記憶にも鮮明に残っているくらい楽しそうに話していたエピソードだったので、それはそれで面白いし素敵なことなのでは?って思います。 でも私だったら…前もって選択できるのなら「別の日がよかった」と思うかな~。 私は普段「3姉妹ひとまとめ」で育てられていたので、誕生日は「自分だけが主役になれる日」というハレの日らしいスペシャル感が持てて嬉しかったので。 親の立場からすると、同じ日も魅力的ですよね。 同じ日に子供2人に出会えたなんてすごく素敵ですし、本当に人生の特別な日になりますよね。 姉はやたらイバる人だったので、同じ誕生日だったら「あんたの方が小さい」とからかわれ嫌な思いをしただろうな~と思いますが、妹とは気が合うので一緒に楽しめたかも…と思うと、仲の良し悪しにもよるのかな。 大安とか先勝とか縁起を意識する方なら、それを基準に選択もできるかもしれませんが…難しいですね(^_^;) 私自身も予定帝王切開で生まれていますが、やはり親は「このあたりで選んでください」と言われ悩んだそうです。 結局「金曜に産むと土日は研修医しかいないけど、月曜に産めばその週いっぱい優秀なお医者さんが出勤してる」と言われ、月曜にあたる日を選んだそうです。 あと「できるだけクリスマス近くの日付で」と注文をつけたとか(笑) 私は、親が決めてくれた誕生日や、日付を決めるまでの葛藤のエピソードをとても気に入っています。 クリスマス近くで街がキレイで賑やかだし、歳取るの遅いし(笑) この時期の誕生日は、成長してから嬉しいですよ~^^ 赤ちゃん誕生、楽しみですね!

msyk
質問者

お礼

sona1986 様 アドバイスありがとうございます。 4人兄妹なのに2回しか誕生日ケーキが喰えない・・ 面白いですねぇ♪ でも、実際自分だったら別の日が良いかなぁ~と・・そうですかぁ。 日付を決めるまでの葛藤のエピソード・・なにか作れるかしら^^ 参考にさせて頂きます。ありがとうございました♪

  • hs13ym21
  • ベストアンサー率29% (32/107)
回答No.1

私の母と妹が誕生日が1日違いです。 私からすれが、『惜しい1日違いかぁ・・・同じ日なら良かったのに・・・』なんて思いもしましたが、 実際、私が姉妹と同じ誕生日だったら、嫌だなあ・・・と思います。 小さいときなら尚です。誕生日は『自分だけの特別な日』だと思います。 女の子なら特にそうじゃないかな??? 男の子なら気にしないかも??? 元気で無事に赤ちゃんが生まれますように!

msyk
質問者

お礼

hs13ym21 様 アドバイスありがとうございます。 『自分だけの特別な日』・・そうですよねぇ。。 嫌ですかぁ。。 ただ、数日違いもしくは1週間違いで誕生日が2回・・ホールケーキが・・食べたいかなぁ・・なんて大人は思ってしまったり^^;(ちなみに主人と長女の誕生日が1週間違い) 参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 帝王切開の予定日

    5年前に緊急に帝王切開で出産しています。そろそろ2人目を・・と考えています。前回は緊急に手術することになったので、よくわからないのですが、予定帝王切開ではどのように手術日を決めるのですか?また、予定日の1ヶ月ほど前というのは難しいのでしょうか?(上の子を両親にあずけなくてはいけないので、学校の長期休み中がいいかなと考えたりしています)

  • 帝王切開で出産です。

    1人目が帝王切開で出産なんですが、2人目も帝王切開と言われました。 37週超えて2300グラムになってるだろうと言う日を予想して手術だそうです。37週超えたらどれくらいで2300グラムになってますか?個人差はあると思いますが、参考までに教えてください。ちなみに1人目は緊急帝王切開だったので40週で出産しました。母子手帳にも胎児の体重とかは書いてないのですっかり忘れてしまいました。どうぞ宜しくお願いします。

  • もうすぐ帝王切開で出産です。

    5月上旬に2人目を帝王切開での出産が決まりました。1人目の時に子宮が開かず緊急帝王切開になったため、2人目も帝王切開です。1人目の時が陣痛がきていて、何時間も陣痛に耐えており、意識朦朧としていたので帝王切開になった時ほっとしたような覚えがあります。早く麻酔打って!とかこの痛みから逃れれるんならなんでもいい!とか思って、手術台にあがった気がします。でも2人目は予定帝王切開なんで意識がはっきりしている時に手術台にあがるし、麻酔の注射も痛いだろうし(1人目の麻酔の注射の痛みは覚えていません)。今頃になって恐くなってきました。赤ちゃんに会いたいから頑張ろう!という想いも強いんですけど、やっぱり恐いって思ってしまいます。 こんなわたしに経験談や励まし、何でもいいですのでお願いできませんか。

  • 去年6月に帝王切開で出産

    去年の6月に緊急帝王切開で2人目を出産しました。 今でも時々お腹がチクチクしたり傷口がかゆくなったり・・・。 あとエッチのときあれが挿入されたときお腹にズシっと鈍い痛みを感じることがあります。 帝王切開で出産された方で同じような方いらしゃいますか? いつくらいまで続くのでしょうかね・・・。

  • 帝王切開された方に聞きたいです。

    知人の話なんですが、 奥様がこの度2人目を出産されます。 帝王切開されるそうで1日が手術みたいです。 帝王切開の場合手術日がはやまったり、陣痛が来たりするのでしょうか? 旦那様が29日に会社のコンペに行くというのうはどう思いますか? 緊急に呼び戻されたりすんですか?

  • 帝王切開の傷について・・・。

    平成11年7月に緊急帝王切開で出産しました。1年半経ってやっと傷が少し痛まなくなりましたが、カユミがあります。(主に傷の回り)子供が傷の上に乗っかった時、たまに痛いです。これって普通ですか??いつまでかゆかったりするのですか?また、2人目を妊娠したらお腹が大きくなるに連れて、傷も伸びるの??そう考えると痛そうで怖いです。次の出産も帝王切開にするつもりですが(妊娠したら)、同じ所を切るってどうなのかな。前より痛みは強いですか??2人目も帝王切開で出産した方、1人目との違いなんてありましたら教えて下さい!ちなみに私は縦に手術跡があります。

  • 2回目の帝王切開について

    昨年、一人目を緊急帝王切開で出産しました。 次の出産の場合も、帝王切開になると医師から告げられているのですが、1年経ってもまだお腹の傷跡はみみず腫れで少しもりあがっているような状態です。 次の帝王切開では、全く同じ傷跡部分を切るのでしょうか? 私の今のような傷跡の状態で、再び帝王切開をされた方はいらっしゃいますか? その後、傷跡はどのような状態になりましたでしょうか? そろそろ二人目を考えているのですが、お腹が大きくなると今の傷跡はどういう風になってしまうのかとか、帝王切開だということを考えると、怖くていろいろと悩んでしまって…。

  • 帝王切開で出産された方・・・

    帝王切開で出産された方にお聞きしたいのですが約7ヶ月前に女の子を緊急帝王切開で出産しました。でダンナと最近、二人目がほしいとよく話すのですが帝王切開で縦に傷があるので1~2年は空けないといけないと言われているので今は早く1年経って子作りできないかなぁ~って思っています。帝王切開で1年で二人目、できた方いますか?やっぱり次も帝王切開ですよね?

  • 帝王切開で出産した方に伺いたいです

    昨年の暮れに帝王切開で出産しました。予定帝王切開ではなく、破水後陣痛間隔がなかなか縮まらず、羊水が濁っていることと陣痛が強くなったときに赤ちゃんの心拍が一瞬弱くなったことで緊急に帝王切開へ切り替わりました。急な展開に母親になるにも関わらず、情けないことに手術中もずっと手足が震えていました。助産師さんと麻酔科の先生達がずっと手を握っていてくれて乗り切れました。。。 お伺いしたいのは傷のことです。まだ出産後20日程度ですが怖くてまじまじと傷を見れません。。。傷って多少は目立たなくなるのでしょうか。ちなみに縦に切ってあります。帝王切開された方、どのくらいで傷が気にならなくなりましたか?ちなみに痛みなどはもうありません。 あと、帝王切開して出産したことに正直違和感があります・・・。最初はそんなことはなかったのですが、人に帝王切開だった話をすると「えー!そうなんだぁ・・・」とか「大変だったね・・・」とか気の毒そうにされてしまうので、隠したくなってきてしまうのです。自分の周りから帝王切開だったっていう話も聞かないため、自分も言わないほうが良かったのかとか考えてしまいます。。 帝王切開されたみなさんはどうかんがえてらっしゃいますか?主人は「子供が生まれた証で、勲章だから恥じることはない!むしろ立派だよ」と言ってくれます。そのたび「そうだよね!」って思うんですが・・・

  • 帝王切開で立ち合い出産はどう思いますか?

    こんにちは。 今現在妊娠7カ月(来週で8か月)の妊婦です。 出産する病院も決まり、主人とともに立ち合い出産を希望してます(主人も希望してます)。 まだ逆子かどうかは分かりませんが、私が産まれるときの話を母から聞いて、他の人はどうなんだろうと思い質問しました。 私は逆子でした。 逆子運動をしても治らなかったらしく、結局帝王切開に。 臍の緒が首に何重にも巻き付いていて、治しようがなかったのね、と担当医の先生に言われたそうです。 私の父ですが、父はイギリスの人です。 私は今20歳。 20年前というと、やっと立ち合い出産が普及してきた時期だったそうです。 帝王切開になり、当たり前のように立ち合い出産を希望していた父は、お医者さんに反対されたそうです。 でも、カメラを持って先生の反対を押し切り、強行突破。 手術直前に白衣に着替え、傍で見ていたそうです。 正直、思った以上に衝撃的だったそうで(当たり前)、でも私の産声を聞いた途端、お腹が開いているのを忘れ駆け寄ってきて、ふと母のお腹を見たら倒れそうになったそうです。 母は局所麻酔で意識はあったので、あの時の父を「お馬鹿さん」と言ってました。 その「お馬鹿さん」と呼ばれた父。 その時の衝撃をすっかり忘れた父。 私には2つずつ年の離れた妹が2人いるのですが、2人の出産も帝王切開で(私がそうだったので)、その時も立ち会ったそうです。 3回とも帝王切開の立ち合い出産をして衝撃を受け、しばらくしたら娘かわいさで衝撃を忘れ・・・というなんとも都合の良い父。 背が高くて(還暦迎えた今でも身長は196センチ)、怖い父でしたが、なかなかの子煩悩で、文句を言いつつちゃんと面倒を見てくれる父が好きです。 他にも、帝王切開で立ち合い出産された方はいらっしゃいますか? 帝王切開で立ち合いって結構抵抗のある方も多いと思いますが、どう思われますか?

専門家に質問してみよう