• ベストアンサー

帝王切開での出産・誕生日はどうする?

もうすぐ二人目を出産予定(帝王切開)です。 そこで、手術日を決めることになりました。 候補を3つ出して貰い、その中から選ぶのですが、その中に長女の誕生日が含まれていて、同じ日にしようか迷っています。 主人は、同じ誕生日はきっと嫌がると思うよ。。と言うのですが。 もちろん、お腹の状況によっては緊急手術もありえるので、絶対ではありませんが。。 同じ誕生日は嫌でしょうか? 皆さんの意見をお聞かせ下さい。

• msyk
  • お礼率90% (307/339)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nana7ruru
回答No.2

妹がいます。 お互い既婚となった今でもしょっちゅう会うくらい、すごく仲良しです。 なので、もし妹と誕生日が同じだったらと考えたら、嬉しいです。 2人分なので豪華にできて、小さい頃ファミリー旅行をあてたり(片方だけだと両方行かないと不公平になる、でもそれは金銭的に大変ですよね)、おそろいの服を買ってあげたりと、親にとってもいろいろ楽しいと思いますよ。 ただ、長女ちゃんと、赤ちゃんの仲が良く育たなかった場合は、確かに微妙かもしれないですね。 そんなわけで、私の背景は仲良し姉妹なので、私がトピ主さんだったら、同じ誕生日にして仲良く育てようって頑張るかな。「ママにとって○月○日はあなたたちが生まれた、1年で1番大事な日」って言えますしね♪

msyk
質問者

お礼

nana7ruru 様 アドバイスありがとうございます。 「ママにとって○月○日はあなたたちが生まれた、1年で1番大事な日」 そうですねぇ♪まさに一年で一番素敵な日ですね!! 色んな親の打算などがありますが、何よりも一番大事な日が一つと言うのが、本当に良いなぁ~と思ってしまいました。 姉弟なので、微妙な気もするんですが・・・ 参考にさせて頂きます。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• sona1986
回答No.3

私の友達が、男・男・女の子の双子…という4人兄妹の長男でした。 上のお兄ちゃん2人が偶然にも3年違いの同じ誕生日で、「うちは4人兄妹なのに2回しか誕生日ケーキが喰えない」と言っていたのを思い出しました(笑) でも、10年以上会っていない私の記憶にも鮮明に残っているくらい楽しそうに話していたエピソードだったので、それはそれで面白いし素敵なことなのでは?って思います。 でも私だったら…前もって選択できるのなら「別の日がよかった」と思うかな~。 私は普段「3姉妹ひとまとめ」で育てられていたので、誕生日は「自分だけが主役になれる日」というハレの日らしいスペシャル感が持てて嬉しかったので。 親の立場からすると、同じ日も魅力的ですよね。 同じ日に子供2人に出会えたなんてすごく素敵ですし、本当に人生の特別な日になりますよね。 姉はやたらイバる人だったので、同じ誕生日だったら「あんたの方が小さい」とからかわれ嫌な思いをしただろうな~と思いますが、妹とは気が合うので一緒に楽しめたかも…と思うと、仲の良し悪しにもよるのかな。 大安とか先勝とか縁起を意識する方なら、それを基準に選択もできるかもしれませんが…難しいですね(^_^;) 私自身も予定帝王切開で生まれていますが、やはり親は「このあたりで選んでください」と言われ悩んだそうです。 結局「金曜に産むと土日は研修医しかいないけど、月曜に産めばその週いっぱい優秀なお医者さんが出勤してる」と言われ、月曜にあたる日を選んだそうです。 あと「できるだけクリスマス近くの日付で」と注文をつけたとか(笑) 私は、親が決めてくれた誕生日や、日付を決めるまでの葛藤のエピソードをとても気に入っています。 クリスマス近くで街がキレイで賑やかだし、歳取るの遅いし(笑) この時期の誕生日は、成長してから嬉しいですよ~^^ 赤ちゃん誕生、楽しみですね!

msyk
質問者

お礼

sona1986 様 アドバイスありがとうございます。 4人兄妹なのに2回しか誕生日ケーキが喰えない・・ 面白いですねぇ♪ でも、実際自分だったら別の日が良いかなぁ~と・・そうですかぁ。 日付を決めるまでの葛藤のエピソード・・なにか作れるかしら^^ 参考にさせて頂きます。ありがとうございました♪

• hs13ym21
回答No.1

私の母と妹が誕生日が1日違いです。 私からすれが、『惜しい1日違いかぁ・・・同じ日なら良かったのに・・・』なんて思いもしましたが、 実際、私が姉妹と同じ誕生日だったら、嫌だなあ・・・と思います。 小さいときなら尚です。誕生日は『自分だけの特別な日』だと思います。 女の子なら特にそうじゃないかな??? 男の子なら気にしないかも??? 元気で無事に赤ちゃんが生まれますように!

msyk
質問者

お礼

hs13ym21 様 アドバイスありがとうございます。 『自分だけの特別な日』・・そうですよねぇ。。 嫌ですかぁ。。 ただ、数日違いもしくは1週間違いで誕生日が2回・・ホールケーキが・・食べたいかなぁ・・なんて大人は思ってしまったり^^;(ちなみに主人と長女の誕生日が1週間違い) 参考にさせて頂きます。ありがとうございました。