• ベストアンサー

イスラエル入国の為に

パスポートの切り替えに合わせて、 締めの旅としてイスラエルを検討しております。 イスラム圏に限ってこれまでに モロッコ、ウズベキスタン、キルギスのスタンプがパスポートに押されていますが、 イスラエル入国の際にトラブルもしくは入国出来ない事態はあり得るでしょうか? 是非、経験者のかたご回答よろしくお願いいたします。 (ちなみに往復とも空路を予定しており近隣諸国への移動は 予定しておりません)

• 中東

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

すいません追加です。パスポートにハンコが押されないようにするには、ノー スタンプと言い張って、これに押してくださいと強く言う必要があります。気がつくとハンコが押してたということになるので・・ 基本的にパレスチナ自治区でチェックしていたのは、名前とかでしたので、日本人の場合は余りチェックされることはなかったです。(今年いきました。) 何か言われた時は、別紙の紙を見せるなどすると問題ないとおもいます。パスポートにハンコを押してもいいのであれば、その方が問題は起こりにくいかと思います。

sakurakoutya
質問者

お礼

再度のご回答有難うございます。 私の文章が雑になってしまい申し訳ありません。 意味としてはパスポートにイスラエルスタンプを押す、 という事になります。 正々堂々と出入国したいですし、思い出のしるしとして スタンプを残したいので、今回パスポートの切り替えに合わせ 10年間の旅の締めを、イスラエルでと考えている次第です。 今のところ、仲の悪い?アラブ諸国のスタンプは 私のパスポートに押されていませんので 出入国に関しては、問題がないでであろうと、 皆様からアドバイス頂きました。 せっかくなので2週間ほどかけて エルサレムだけでなく各地方にも足を伸ばしたいと考えています。 パレスチナ自治区に関してはその時の情勢で判断したほうが 良さそうですね。 来年の夏にイスラエルに行く予定をしております。 また、お勧めの土地や旅のコツなど教えて頂けると幸いです。 ご自身の貴重な体験談やご丁寧なアドバイスを有難うございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

>パスポートにきちんとスタンプを押されていないと 逆に、国内で面倒なことに巻き込まれるのではないかと 危惧しております(パレスチナ自治区など) そこらへんの事情はどうでしょうか? パスポートにきちんとスタンプを押されていないとというのは、イスラエルのスタンプと言う事でしょうか? 違っていたらごめんなさい。イスラエルの場合、イスラエルの判子が押されている場合入れない国があるので、自分で別の紙を用意して押してもらうことは可能です。 (イスラエルのハンコが押されたあと、シリアやレバノンに行きたい場合、日本の旅券発行で、行きたい国があるがその国が拒否している国のハンコがおされてますというと1年間有効のパスポートをつくってくれました。) パレスチナ自治区に関しては、治安が悪いのでなるべく行かないことをお勧めしますが、ベツレヘムなどは可能です。出入りする時に、パスポートを見せることのみで行き来ができます。 間違っていましたら、もう一度ご質問くだされば、私で答えられることであればアドバイスさせていただきたいと思います。

回答No.3

イスラエルに何度かシリアとレバノンのスタンプが押されている状態で入りました。空路からは特に厳しく、エル・アル航空(イスラエルの航空会社)では絶対に入らないほうがいいと思います。 入国できないことはないですが、かなり長時間チェックがされる場合が多いですので、出国の時には早めに、またイスラエルに入国する時にもなにかいわれるかもしれません。 私の場合は、別室に連れて行かれ全ての荷物のチェックと、身体検査をされました。しかし上記の場所であれば、大丈夫のような気がしますが、色々聞かれるかもしれないですが、入国できないことはなかったです。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 経験者さまのアドバイス参考になります。 空路からのほうが厳しいのですね、以外でした。 エルアルイスラエルは別の意味で興味があるのですが 楽しい旅にしたいのでご指摘の通り避けたいと思います。 チェックと放置は覚悟していたほうが良いですね。 イスラエルに何度か行かれているということですが パスポートにきちんとスタンプを押されていないと 逆に、国内で面倒なことに巻き込まれるのではないかと 危惧しております(パレスチナ自治区など) そこらへんの事情はどうでしょうか? また、お時間がありましたらご回答よろしくお願いします。

noname#125540
noname#125540
回答No.2

とりあえず海外安全情報「イスラエル」によりますと、 http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id=044#1 ●査証、出入国審査等 2.から抜粋 --------- 入国に際して、パスポートにイスラエルを敵対国としているアラブ諸国の査証、出入国スタンプがある場合は、セキュリティー・チェックが厳しくなる場合があります。  また、パスポートにイスラエルの査証、出入国スタンプが押してある場合は、イラク、レバノン、リビア、サウジアラビア、スーダン、シリア、イエメン、ソマリアの8か国では入国を拒否されることがあります。 --------- だそうです。 イスラム諸国でなくて、アラブ諸国なんですね。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ご丁寧に抜粋頂きまして、分かりやすい情報助かります。 上記のアラブ諸国のスタンプはないので 今のところ大丈夫のようです。 未知の世界なので楽しみな反面、慎重に行きたいと思います。

• kusirosi
回答No.1

とりあえず、これらは 問題ありません。 三国ともイスラエルと国交ありますから。 ※イスラム圏というのは問題になりません。 イスラエルの役人にもイスラム教徒は けっこう、いますよ。 エジプトやヨルダンは、バスでも行けるし。 イスラエルと友好的でない一部アラブ諸国に 行く時は、イスラエルに入国した記録あると まずいことありますが・・・

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 おっしゃるとおりイスラム圏と言う事を問題にしても しかたがないですね。 イスラエルスタンプがある場合 モロッコでは入国拒否をされるとの噂を耳にしたので 逆のパターンもあり得るのか疑問に思った次第ですが安心しました。 新しいパスポートに切り替えた際には シリア、ヨルダンなどに出かけたいと思っています。