• ベストアンサー

イスラエルの入国スタンプを持っているとイエメンに入れない。

イスラエルの入国スタンプを持っているとイエメンの入国を拒否されてしまいますよね。 その他、アラブ諸国の入国も拒否されてしまうと思うのですが、具体的にどの国に入国が不可になるのでしょう。 また、同様にあるひとつの国の入国スタンプを持っているとその他の国に政治的な問題から入国が不可になるということはありますでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.2

こんばんは。 詳しいことはよくわかりませんが、イスラエルに入国した証拠が欲しい人はパスポートの査証欄ではなく、別の紙に入国スタンプを押してもらうようにするそうです。 入国できない国は減ってきているようですが、具体的にはイラク、サウジアラビア、イエメン、シリア、リビア、スーダン、レバノンには入国できません。他にもあったらごめんなさい。

参考URL:
http://www.israel.co.jp/israel/entry.html
otafuku-tiger
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 「No stamp, please.」 は知りませんでした。これで心置きなくイスラエルに行けますね!? 適切なホームページの紹介ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • suwa0
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.3

 1999年までイスラエルに住んでおりました。  イスラエルのスタンプがパスポートにあると、入れない国が多くあるのは事実です。1999年時点で、入国できる国はエジプト、ヨルダン、モロッコでした。それ以外の国は基本的には入れないと思っておいた方がよいと思われます。UAE、クエート、サウジアラビアについてはダメなはずだけど、なぜか入れた、という話をきいたことがあります。   入国させてくれない国はいずれも「イスラエルのスタンプがあるものは入国拒否すること」という法律があるわけではなく、そのときそのときの政治状況で変化する「行政基準」のようなものに従っています。  ですので、もし旅行にいかれるのでしたら、きちんと確認した方がよろしいかと思います。  個人的にイスラエルの現在の状況で入国できないと思われる国はシリア、レバノン、イラン、イラク、イエメン、スーダン、リビア、アルジェリア、アフガニスタン、北朝鮮です。  アメリカと仲がいいか、悪いかで大まかなところは判断できるのではないかと思われます。  ちなみにイスラエルのパスポートコントロールで、スタンプを押して欲しくないときに「No stamp」というとパスポートにスタンプは押されない、という話は本当です。しかし、パスポートコントロールの職員はボーとしているので、何度も大声でいうことをお勧めします。

  • ShaneOMac
  • ベストアンサー率39% (356/898)
回答No.1

紛争地帯ではあることです。 イスラエルに近い地中海の島国でキプロスがありますが、紛争があって以来、北部がトルコに占領されTRNC(Turkish Republic of Northern Cyprus)という国が建国されました。国際的には認められていませんが、キプロスでは現在でも首都のニコシアを分断して北側は軍事境界線で分かたれています。南から北へは手続きを経て条件付きで(日中一定時間内の日帰りのみ)徒歩で越境できるようになっていますが、その際に絶対にTRNCのスタンプを押させることのないように念をおされます。あくまで北も同一国の占領地域という建前があるからです。しかしTRNCと唯一国交のあるトルコから入国する場合には観光客は特に意識せずにスタンプをもらっています。その場合には改めてギリシア等からキプロスへ入国する際に問題が生じるものと思われます。

otafuku-tiger
質問者

お礼

そうなんですか。 キプロスでもそういう問題があるとは知りませんでした。 考えてみれば至極当然のことかも知れませんね。 返答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • イスラエルへ行った後

    イスラエルへ一度でも出入国した形跡がある(パスポートにスタンプが押してある)と、アラブ諸国の中には入国を拒否する国もある(イエメン等)と聞いたことがあるのですが、そのような国々へイスラエルを通過した後に入国する方法はないのでしょうか?エジプトやヨルダンは問題ないようですが...

  • UAE(ドバイ)⇒イスラエル 入国について

    よくパスポートにイスラエルの入国スタンプがあると、ほかのアラブ諸国に行けないと聞きますが、逆にアラブ諸国のスタンプがあるときは、イスラエルには入れないのでしょうか? 長期の休みが取れそうなので、ドバイ→飛行機でヨルダン→陸路でイスラエル→陸路でヨルダン→飛行機でヨーロッパのどこか、という旅行をしようかと思っています。 イスラエルの後に敵対するアラブ諸国に寄ることはないので、イスラエルのスタンプについては心配ないのですが、逆にUAEのスタンプがあると、イスラエルに入れないか、あるいは入国で質問攻めにあうのではと心配しております。 ネットで見てると、イスラエルの入国審査は普通でも厳しそうなのでドキドキなのに、UAEのスタンプがあるためにさらに厳しさが増したり入国拒否されたらどうしようと悩んでいます。 英語はそれほど堪能じゃないので余計に心配で。 ヨルダン+イスラエルがメインに行きたいので、場合によってはドバイは諦めようかと思っています。 まだ旅行の計画段階ですが、ご経験のある方、情報をお持ちの方、どうぞ教えてください。 また、アラブ圏のスタンプがあると、アメリカ入国の際にも面倒がある、とも聞きましたが、本当でしょうか?  アメリカには年に1,2度は行くのと、パスポートがまだ数年残っているので・・・

  • イスラエルスタンプがあると入国できない国

    イスラエルに入国してしまうとヨルダン、シリアに入国できないようですが、他の国も入国できないところはあるのでしょうか? 逆にヨルダンからイスラエルへは問題はないのでしょうか? イスラエル入国後、パスポートを新しくした場合はイスラエルスタンプは押されてませんよね?その場合はシリアとかに入国は可能でしょうか?それともパスポートの情報でイスラエル入国歴がわかってしまい、入国不可になるのでしょうか?この場合、別紙にスタンプを押してもらってもOUTになる場合がありますよね。 最近はICチップ入りになりましたが、ICチップだとやはり全部記録されてしまうのでしょうか。

  • イスラエル入国スタンプ ソマリア 南スーダン

    私は今年1月にイスラエルへ行き、空港でパスポートにスタンプを押されました。 この場合にはよく、アラブ諸国への入国は拒否されることが多いことは分かりました。 NGOへの就職を希望しており、まだ未定ですが、この状況でソマリアや南スーダン(キリスト教が多いらしい)に入国可能か分かる方はいらっしゃいますか? よろしくお願いいたします。

  • イスラエル入国の為に

    パスポートの切り替えに合わせて、 締めの旅としてイスラエルを検討しております。 イスラム圏に限ってこれまでに モロッコ、ウズベキスタン、キルギスのスタンプがパスポートに押されていますが、 イスラエル入国の際にトラブルもしくは入国出来ない事態はあり得るでしょうか? 是非、経験者のかたご回答よろしくお願いいたします。 (ちなみに往復とも空路を予定しており近隣諸国への移動は 予定しておりません)

  • アラブ圏に旅行するときの注意点

     今度エジプト、イスラエルの順で陸路の旅行をしようと思っていて、将来他のアラブの国も旅行することを考えてイスラエルの入国と出国のスタンプを押さないでもらおうと思っています。あと、エジプトから出るときにもイスラエルに入国したことがバレバレになってしまうので出国のスタンプを押さないでもらおうと思っています。そうするとパスポートにはエジプトの入国スタンプしか残りません。エジプト出国のスタンプがない場合、「イスラエルに入国したのではないか?」と他のアラブの国に入国する際に怪しまれたりするのでしょうか?それとも理由を言って、エジプトの入国のスタンプも押さないでもらったほうがいいのでしょうか?

  • 入国スタンプを押してもらいたい

    こんにちは ヨーロッパの20カ国ぐらいを旅行する予定なのですが、ほとんどのところで入国スタンプを押してもらえないんですよね。 パスポートのスタンプがあれば1番の記念になると感じます。リヒテンシュタインやサンマリーノなどの小さい国なら、観光案内所で押してもらえることがわかりましたが、大きな国ではどうなのでしょうか。 コペンハーゲンから、ほとんどバスで各国を回る予定です。 スイスは憧れで、是非、スタンプがほしいのです。オーストリア・ウィーンからスイス・ジュネーブへ行きたいのですが、どこでスイスの入国スタンプを押してもらえるのでしょうか。 EU圏からポルトガル・リスボンへ飛行機で入国したいのですが、空港で押してもらえるのでしょうか。 その他の国でも、陸路で回った場合の入国スタンプを押してもらえる場所を教えてください。 それと、パスポートに勝手な書き込みをしてはいけないんですよね。 小さい国の入国スタンプは、記念スタンプみたいな気がするのですが、大丈夫でしょうか。

  • イスラエル入国時のパスポートについて

    こんにちは。 イスラエルにエジプトから陸路で入国する際ですが、パスポートにスーダンビザ(及びスタンプ)がある場合、入国に手間取ったり拒否されたりといった経験のある方いらっしゃいますか? もしくは、知人の経験談などでも紹介してもらえると助かります。 宜しくお願いします。

  • 対立している国に入国できなくなると聞いたのですが

    パスポートにイスラエルのスタンプがあるとイスラエルと対立している国に入国できなくなると聞いたのですが 韓国や北朝鮮やアメリカもそのような事は有りますか? 韓国のスタンプが押してあると北朝鮮に入れないなど。

  • イスラエルについて(周辺諸国及び米国との民族上及び宗教上の関係)

     アラブ人を追い出して、ユダヤ人がイスラエルを建国したということは表面的には理解しているのですが、 ・イスラエルと周辺諸国(アラブ諸国?) ・イスラエルと米国 の、民族上及び宗教上の構図について、ご教示くだされば幸いです。よろしくお願いします。