-PR-
解決
済み

悩んでます

  • すぐに回答を!
  • 質問No.54792
  • 閲覧数38
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 83% (20/24)

ノートパソコンを購入する予定ですが何を買おうか悩んでます。
現在下記2機種に絞り込みましたのでご意見を聞かせて下さい。
(使用目的はoffice2000,ゲーム,パソコンナビゲーション等です。)
尚、OSはWIN98SEの予定ですがWINMEの方がいいと思われる方はご意見を聞かせて
下さい。
<DELL製>
     型式:Inspiron4000
    CPU:Mobile Intel Pen3 700MHz(Speed Step)
 チップセット:Intel 440BX
    メモリ:192Mb
 ビデオチップ:ATI RAGE Mobility 128 2×AGPローカルバス接続 8Mb SDRAM
サウンドチップ:ESS Maestro 3i

<GATEWAY製>
     型式:SOLO 5300
    CPU:Mobile Intel Pen3 650MHz(Speed Step)
 チップセット:Intel モバイル 440ZX
    メモリ:192Mb
 ビデオチップ:S3 Savage IX 8Mb 2×AGP
サウンドチップ:ESS Maestro-3
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 39% (264/666)

>素人なのでわからないんですが「コンシューマ」って何ですか?
一般家庭向けって位置付けです。
一般的にマルチメディア要素が強いのが特徴。
この要素に行きすぎているのが、SOTEC、NEC、FUJITSU等など・・
この要素が余りにも強すぎると、動作が不安定になりがちで、アプリを複数起動しよう物なら「不正な処理を行ったので強制終了します」や「メモリーが足りません」等と事あるごとにイチャモンを付けられます。

でも、GateWayならそんなにひどいことには成らないと思いますよ。

逆にDELLはビジネス向けで、Office等がなるべく安定して動くように、多くの添付アプリを付けてこないのが特徴。
#マルチメディアが使えない訳ではないので
#必要な物は入れれば良いのです。
#その方が安定して動作してくれます。
お礼コメント
rupin

お礼率 83% (20/24)

ご丁寧に有り難うございます。
考えてみるとGateWeyの新しいモデルはその通りだと思います。
投稿日時 - 2001-03-23 08:48:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 25% (47/181)

私ならDELLの方ですかね・・・?
GATEWAYはサポートがあまりよくないような話を
聞いたことがあります。
本当かどうかは、わかりませんが・・・
会社でDELLノート(型式忘れました)たまに使っていますが
悪くはないと思います。
基本的にスペックが同じくらいなら価格とか好みの問題ではないでしょうか?
機能的に特別変わることはないと思いますよ
MEより9Xの方がいいのでは?
その方が動作環境安定すると思います。
お礼コメント
rupin

お礼率 83% (20/24)

ご返事有り難うございます。
ご返事いただいてからすぐにお礼を投稿したのに無くなっている...
投稿日時 - 2001-03-22 18:01:41


  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 57% (232/402)

Windowsマシンとして使うならはっきり言ってどっちもほとんど同じです。
単純に値段の安い方で決めてしまっていいんじゃないですか?

ただ、将来的にWindows以外のOSを使うことを考えているんでしたらGatewayの方がいいかもしれません。
昔Dellのデスクトップ機にFreeBSD(まだ2.2.8-Releaseの頃)を入れようとしたら、マウスインタフェースがちゃんとしたPS/2互換になっていなかったためにX-Windowでマウスが使えなかったことがありましたし。(結局その時はシリアルマウス買ってきましたが)
その点GatewayはLinuxを入れようが、FreeBSDを入れようが、比較的素直に動いてくれる印象があります。
お礼コメント
rupin

お礼率 83% (20/24)

ご返事ありがとうございます。
Linux?とか良く知らないので現在はOSはWindowsの予定です。
ってことは、安いほう(DELL)か・・・
投稿日時 - 2001-03-23 12:21:12
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 42% (30/71)

いきなり反対意見になってしまいますが、Gatewayの方がいいと思います。
DELL,Gatewayの両方を何種類かつかっていますがサポートについては、どちらも親切でした。
PCの修理の対応も似たようなもんです。

ただ、使用していてマシンのトラブルや原因不明の誤動作が何回かあったので、Gatewayのほうが私としては好みなんですわ。

WindowsMEは、まだ安定していないような気がします。
でも、Windows98SEでもトラブルがないわけではないので、将来的にサービスパックを摘要していくのであればWindowsMEでもいいかと思います。
お礼コメント
rupin

お礼率 83% (20/24)

ご返事ありがとうございます。
うーーん悩んでしまいます...
投稿日時 - 2001-03-22 16:46:27
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 39% (264/666)

先日Intelから発表があったのでもうちょっと、待てばPentiumiii1Ghzクラスがエントリーされると思いますよ。
#そうすれば1Ghz狙いでなくても、値が下がるし。
#まあ、急ぎ出なければですけど。

それと3DゲームをやるのならGeForce Go搭載モデルを待つ方が賢明かと思います、Rage、Savageでは少々非力だと思います。

それと買う前から故障の話もなんですが、ノートはパーツ単価が高いので保証期間は3年、5年を設定しておくと安心かもしれません。

ちなみに私は、GateWayはコンシューマ色が強くなって来ているのでDellの方が好みです。
#コストパフォーマンス重視!
お礼コメント
rupin

お礼率 83% (20/24)

ご返事ありがとうございます。
保証は予算が合えば御提案通りに5年にさせていただきます。
素人なのでわからないんですが「コンシューマ」って何ですか?
投稿日時 - 2001-03-22 17:49:37
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 17% (132/767)

どちらか迷うところですね。GATEWAYは、数年前までは、個人的に気に入っていたのですが、12月末にデスクトップを購入するときに、DellとGATEWAYで悩んだのですが、安さからDellにしました。数年前までGATEWAYは、もう少しやすかったのですが・・・。別のところに力を入れているからかな?
ゲームするなら geforce2 GOが出るのを待った方がいいかと思います。
Gefoce2 MXと同程度だそうなので、性能はいいと思います。
お礼コメント
rupin

お礼率 83% (20/24)

ご返事ありがとうございます。
GeForce2 GOっていつ頃出るのかだいたいでもご存じでしたら
教えてくれませんか?
投稿日時 - 2001-03-23 12:23:57