OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

セレロン600MHzの載せ換え

  • 暇なときにでも
  • 質問No.248201
  • 閲覧数82
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 35% (10/28)

いまコンパック製プレサリオ3574を使ってます。CPUはセレロンの600です。
一年半くらい前に買いました。パソコンのスペック表を見るとチップセットは
intel810Eとなってました。同じシリーズにはペン(3)の600MHzと750MHzが
ありました。このパソコンのCPUをもっと上のものに載せ換えたいと思っています。Biosの設定などはよく分かりませんので、CPUの本体を載せ返るだけで
済ませたいと思ってるんですが。どのくらいのものに換えることはできるのでしょうか。価格comなどを見るとペン(3)よりはセレロンのほうが安いので、セレロンに
したいと思っています。できたら分かりやすいアドバイスお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 28% (8/28)

 マザーボードごと取り替えでもしない限り、CPU交換は金の無駄&自己満足
で終わると思いますよ。動作クロックが600から700とかに変わったとしても、
ベンチマークでの測定結果が変わる程度でしょう。

 一般に、人間が体感できる速度向上は動作クロックが2倍以上と言われて
います。そうすると次に狙うのは1.2GHzとか、その辺でしかないでしょう。
100MHzくらいクロック上昇した程度じゃ人間には分かりません。CPUの種類
(CeleronからPentium!!!へ、など)を変えたとしても、たぶん実感が
わかないでしょう。

 パワーアップをするならメモリ増設→ビデオカード増強の順番でやって、
それでも満足できなかったらマザーボード交換or本体買い換えをするべき
でしょう。Celeronの600MHzだったら、メモリ増設などを施せば当分は
大丈夫だと思いますよ。3Dゲームやレンダリングなんかに使用する端末で
なければ、ですが。
お礼コメント
discus55

お礼率 35% (10/28)

アドバイスありがとうございます。とりあえずメモリ増強ぐらいでお茶を濁そうかと思います。もう少ししたら新しいパソコンに買い換えた方が、いま小金を使うよりいいみたいですね。
投稿日時 - 2002-05-05 10:15:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 29% (129/440)

私の常識ではBIOSの設定を変えないことには、CPUを載せ変えても600MHzでしか動かないのだと思いますが、コンパックのパソコンはどうなんでしょうか?勝手に認識して動いてくれるのかな?それだと逆にオーバークロック動作などはできないと言うことですね。
750MHzが動いているのであれば、100X7.5の設定で動作可能と言うか、FSBは100MHzの設定が基本の機械と言うことで、倍率が何倍設定まで可能かは、それこそBIOS画面で確認されるのが手っ取り早いと思います。運が良ければ900MHzぐらいまで設定できるのではないでしょうか?