• ベストアンサー

プロダクトキーについて

家族でWindows7 Ultimateのアップグレード版を購入しました。 父のPCと自分のPCに入れて両方とも一応動いているのですが… 今回問題になるのがプロダクトキーで、父のPCが先にライセンス認証し、 続いて自分のPCのライセンス認証をしたところ、当然かと思いますが… 「入力したプロダクトキーは、このコンピューター上のWindowsのライセンス認証に使用できません。」 1・新しいプロダクトキーをオンラインで購入します 2・プロダクトキーを再入力します 3・自動電話システムでライセンス認証手続きを行います 4・Microsoftに問い合わせて問題の解決を試みます 1を押してみたところただWindowsのホームページに飛ばされ何をすればいいのかわかりません。 2は当然同じプロダクトキーなので通るわけがないです。 3はどういう仕組みなのかわかりません。電話すればいいらしいのですが、プロダクトキーの料金とかはどうなるんでしょうか? 4はヘルプが表示されるだけです。 これは結局もう一つUltimateを買うしか方法はないのですか? ディスクが手元にあるのにプロダクトキーだけ購入するということができないのですか? もう一つ、期間が30日の間にやらないとどうなってしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.2

ディスクが"購入しないと手に入らないもの"だから ディスクが"商品の本質"という勘違いをする人が多いんですけど ほんとはディスクはライセンスの付属品にすぎないんです。 ディスクがあってもライセンスが無ければ使えない。そういうものです。 Windowsのライセンスはいろいろ複雑なところがあるんですけど 基本的には、一つのパッケージは一つのOSライセンスという商品で インストールディスクはその付属品にすぎません。 ライセンスの形態が違う商品もあり、そういうものを選ぶと 一枚のインストールディスクで、複数のPCで動かせる商品もあります。 でも、それは二つのライセンスが一つになって売られているのではなく 複数のPCに導入できる一つのライセンスなのです。 商品自体が、ライセンスで、そのライセンス形態が違うというのが重要で 追加ライセンスという形式の商品や、取得済みのライセンスの形態を 変更する方法などは用意されていません。

padawan0731
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、価格のうちディスクが1割ならプロダクトキーが9割って感じですかね・・・ XPの時代はパソコンの後ろに張ってあるシールがプロダクトキーだったので、今回はディスクケースにあるので違うんですね・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#252929
noname#252929
回答No.5

ダウンロード販売のものを使用すればよいでしょう。 左上に在るMicrosoft Storeしたの、Windowsタブ をクリックするとダウンロード版の購入画面に移ります。 マイクロソフト製品は、プロダクトキーで登録すると、プロダクトイーの内容と、パソコンの機器構成情報がマイクロソフトに送られ登録されます。 前と違う内容で登録をしようとした場合、今回の様に登録がキャンセルされます。 このまま30日が経過すると、登録画面以外が動かなくなります。 購入以外では、電話でライセンス認証手続きを行っても同じで、方法としては一番下のマイクロソフトに問い合わせを行って、前に登録したものをキャンセルして貰い再登録する方法がありますが、今度は前に登録したものが、しばらくすると、「違法な手段で入手されたか、詐欺にあった可能性があります。」と言う様な内容のメッセージが画面に出続けるようになりますので、素直に買われてください。 マイクロソフトは、品物を売って儲けている訳ではありませんので、こういう部分のセキュリティにはとても力を入れています。 ワード製品なども同じタイプのセキュリティが入ってますので、もし使われるのであって、ライセンスが無いのであれば、正規に購入されるしかありません。

padawan0731
質問者

補足

回答ありがとうございます。 購入し、解決しました。 ありがとうございました。

• bunjii
回答No.4

>プロダクトキーの入手が見つかりません。ダウンロードっていう奴がそうだったりするのでしょうか? Windows 7では経験がありませんが、XPではプロダクトキーの購入が可能でした。 Windows 7の場合は発売直後のためマイクロソフトの直売もパッケージとダウングロードのみなのかも知れません。 ダウンロード販売を選択して確定の直前まで実行すると様子が解ります。 パソコンショップより安く買えるとは思われませんので、お近くのショップでパッケージ版を購入することをお勧めします。

• bunjii
回答No.3

>1を押してみたところただWindowsのホームページに飛ばされ何をすればいいのかわかりません。 入力欄へ必要事項を入力して順次進めればプロダクトキーを購入出来ます。 支払いはクレジットカードのみです。(振込、郵便振替等は使えません) メールでプロダクトキーを通知してくれるはずです。 >3はどういう仕組みなのかわかりません。電話すればいいらしいのですが、プロダクトキーの料金とかはどうなるんでしょうか? 電話での認証は自動応答になりますが、あなたの場合は2台分を必要とする訳ですから対象になりません。 父親のPCからWindows 7を削除してから、あなたのPCのWindows 7をライセンス認証する場合はこの方法が利用可能です。 Windows OSのパッケージ製品はどのバージョンでもPC1台につきプロダクトキーを1つ必要です。 1つのプロダクトキーで2台以上にインストールすることは禁じられていますので実行してはいけません。 対策としてはもう1つ同じWindows 7を購入して、そのプロダクトキーを使うか、オンラインでプロダクトキーを購入して下さい。 今の状態ではあなたのPCはインストール後30日で正常な動作が出来なくなります。その後、再インストールすれば30日間使えます。その繰り返しは可能です。

padawan0731
質問者

補足

回答ありがとうございます。 1を押すとhttp://www.microsoftstore.jp/?WT.mc_id=StoreCountryToggle_JP&referrer=50888&displaylang=en&p=&lcid=1041&req=00426-074-0945996-85939&OSV=6.1.7600.2.00010100.0.0.001.00.1041&LS=1&LegitCheckError=00000052&GenuineInfo=C004C008&Channel=1&ErrCode=4004F00C ここに飛ぶのですが、いろいろ探ってみたんですが、プロダクトキーの入手が見つかりません。ダウンロードっていう奴がそうだったりするのでしょうか?

noname#101947
noname#101947
回答No.1

> 家族でWindows7 Ultimateのアップグレード版を購入しました。 1つのライセンスですか? それとも、わざわざ「家族で」と書いたのは何らかの意味を含んでいるのですか? (「Win7 Ultimateのアップグレード版を購入しました」という記述ではダメなのですか) 1つのライセンスなら下記を参照してください。 複数のライセンスなら下記は無視してください。 > 父のPCと自分のPCに入れて両方とも一応動いているのですが… 1つのライセンスの場合は「父のPCにインストールしたままの状態で」自分のPCにインストールすること自体がライセンス違反にあたります。 自分のPCにインストールする際に「ライセンス契約に同意しますか」という画面で表示された契約内容に「同意する」にて進めたわけですからマイクロソフトとの契約に違反していることになります。 同意した契約内容には「1つのライセンスで複数のPCにインストールしてはいけない」ということが明記してあるのです。 よく読んでください。 現在やるべきことは次の何れかです。 1. 自分のPCからインストールしたOSを抹消すること。 2. 父のPCからインストールしたOSを抹消した後で自分のPCにインストールすること。 3. 販売店またはマイクロソフトのサポート担当に電話すること。 ライセンス認証についてではなくて、ライセンス契約について質問することです。 ライセンス認証の質問はライセンス契約に違反していない時点で行なうほうがいいです。

padawan0731
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 御尤もですよね。一つを二つにできるわけがないですし。 最初は甘い考えでまあ二つくらいなら大丈夫だろうという気持ちでした… OSの抹消は流石にもう取り返しがつかなくなりますので、とりあえずこの試用期間30日の間にプロダクトキーが手に入ればいいのですが… ありがとうございました。