-PR-

解決済みの質問

質問No.6424056
すぐに回答を!
すぐに回答を!
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
回答数5
閲覧数6574
office2010のプロダクトキー入力について
自分の奥さんのお母さんからパソコンを見てほしいと相談されました。新しいパソコンを買って、プリインストールのoffice2010 Home & Buisinessを起動した際、プロダクトキー入力画面が表示されたのですが、「よくわからないので入力せずに画面を閉じて起動を中止した」とのことです。自分が再度office2010を起動したところプロダクトキー入力画面は表示されず、次の“ライセンス条項”の画面が表示され、“同意する”をクリックし、問題なく起動できてしまいました。まだプロダクトキーを入力していないはずなのですが、Officeの“ファイル”タブ→“ヘルプ”で確認すると、“ライセンス認証された製品”としてOffice2010 Home & Buisinessがちゃんと表示され、ライセンス認証ウィザードを起動する“ライセンス認証キー”ボタンもありません。30日間の猶予表示もありません。完全にライセンス認証が完了しているようなのですが、プロダクトキーを入力しなくてもライセンス認証が済んでしまうことはありうるのでしょうか?最初の起動のシチュエーションは僕自身が見たわけではないので、もしかしたらお母さんのいう通りではないかもしれませんが、疑問が晴れないので教えていただけますでしょうか?OSはWindows7です。
投稿日時 - 2011-01-04 05:58:25

質問者が選んだベストアンサー

回答No.2
>完全にライセンス認証が完了しているようなのですが、プロダクトキーを入力しなくてもライセンス認証が済んでしまうことはありうるのでしょうか?

DELLとかのパソコンの場合、マザーボードにメーカーを識別出来る情報が埋め込まれています。
そして、OSを再インストールしたときに、そのメーカー情報を読み込んだ場合のみプロダクトキーを入力しなくてもライセンス認証済みになるように出来ているんです。
同じことがOfficeでも出来ると思いますし、プロダクトキー入力なしでのライセンス認証も可能だと思います。
投稿日時 - 2011-01-04 09:57:37
この回答を支持する
(現在1人が支持しています)
お礼
ご回答ありがとうございます。そうなんですか…知りませんでした。では、プリインストールした際に一度プロダクトキーを入力しているはずなので、その情報がマザーボードに残っていた…と考えれば、今回のケースの説明はつきますね。ありがとうございます。しかし、それでは、改めてプロダクトキーを入力させるMicrosoft側の意図は無意味ですね。
投稿日時 - 2011-01-04 13:43:19

ベストアンサー以外の回答 (4)

回答No.5
No.1/お礼より
》今回は、本来プリインストールではないマシンに無理を言って量販店でプリインストールしてもらったという…というようなこともいっていました。

・これですとメーカー製パソコンのプリインストールではなくてショップでDSP版のインストールサービスをしているのではないでしょうか。であればショップでプロダクトキー処理が済んでいる可能性はありますね。

・もっともご質問の本文の次が新しい疑問になりますね。
》プロダクトキー入力画面が表示されたのですが
投稿日時 - 2011-01-04 17:26:43
この回答を支持する
(現在1人が支持しています)
お礼
ご回答ありがとうございます。実は僕も製品版なのかプリインストール版なのか判別がつきかねていました。自分が最初からからんでいないので、不確かな点が多くすみません。量販店の話とお母さんの話を総合するとプリインストール版だという結論になります。だぶんそうなのだと思います。結果、問題なく使えていますし、想像を加味した納得もできたので、あとは「プロダクトキーをなくさない様、気をつけて」とお母さんにアドヴァイスしておきます。それでなにかあっても大丈夫ですね。ありがとうございます。
投稿日時 - 2011-01-04 17:50:58
回答No.4
>30日を超えると機能に制限がついたかたちで使えるようになるようです。
確認してみましたらOffice 2010は確かに30日間の猶予期間になっていました。
Office 2003/2007は未確認ですが、Office XPまでは開く回数でした。

>疑問残ってしまって…。
プレインストールPCでOfficeがセットされた機種を購入したことが無いので確認できませんが、再インストールのためのメディア(DVD)が付属していると思います。
それにはプロダクトキーのシールが貼られていると思いますので大切に保存してください。
万一の場合はそれが役に立ちます。
投稿日時 - 2011-01-04 16:16:48
この回答を支持する
(現在1人が支持しています)
お礼
いろいろとご親切にありがとうございます。実際ノープロブレムだったのですが、ちょっと離れた場所で高齢者が使っているパソコンなので、自分が使っているのと違い、気になってしまいまして…。いろいろ調べても今回のケースについての情報がなかったので、皆さんのアドヴァイスは助かりました。プロダクトキーのシールの存在は確認していますので、大切に保管するよう伝えておきます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2011-01-04 18:00:22
回答No.1
microsoft の解説は次にありますが
=>http://support.microsoft.com/kb/2095893/ja

プロダクトキーの入力画面は「続行」ボタンしかないです。「キャンセル」がないので「×」で閉じたというお母さんの説明は真実性が高いですね。

では?。プレインストールのアクティベーション作業に隠し技でも忍ばせてあるのかも。
投稿日時 - 2011-01-04 07:50:55
この回答を支持する
(現在1人が支持しています)
お礼
ご回答ありがとうございます。ariseruさんのご回答のように、パソコン内にプロダクトキー情報が残っていたと考えるしかなさそうです。もしくは(サポートの手間を省くために)プリインストールする際、業者があえてそのような裏技をつかったのか?今回は、本来プリインストールではないマシンに無理を言って量販店でプリインストールしてもらったという…というようなこともいっていました。一応「起動時にプロダクトキーを入力するように」と説明はしていたそうですが、安全策になにかしたのかもしれませんね。全部“かもしれない”の話ですが、面白いです。基本的に障害ではない内容にすぐにお答えいただいた皆様ありがとうございました。
投稿日時 - 2011-01-04 14:02:04
回答No.3
>30日間の猶予表示もありません。
30日間の猶予はOSの場合でOfficeは開く回数の制限だったように思います。

>プロダクトキーを入力しなくてもライセンス認証が済んでしまうことはありうるのでしょうか?
プレインストールのPCでは既にプロダクトキーが設定されているはずです。
代わりのプロダクトキーの入力が必要か否かの質問メッセージが出たのではないでしょうか?
認証済みになっていればそのまま使えますので気にしないで使うことをお勧めします。
投稿日時 - 2011-01-04 11:07:12
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
ご回答ありがとうございます。Office2010から、プリインストール版はインストールの際だけでなく、初回起動時にもライセンス認証が必要になっているので、本来は質問の内容どおり、起動時にCDに付属のプロダクトキーの入力が必要になります。OSも猶予期間はありますが、同様にOfficeにも猶予期間が設定されていて(2010からかどうかはわかりませんが…)30日間はライセンス認証なしで使用でき、30日を超えると機能に制限がついたかたちで使えるようになるようです。ライセンス認証されているので、問題なく使えるのですが、疑問残ってしまって…。
投稿日時 - 2011-01-04 13:37:13
この質問は役に立ちましたか?
5人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる

関連するQ&A

この他の関連するQ&Aをキーワードで探す

回答募集中

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
Windows 7
-PR-

特集

背筋がゾクゾクする心霊体験を要チェック!

お城、ボート、ツリーハウス、ユニークな物件満載!

発見や気づきのある調査結果をお届け!

このQ&Aの関連キーワード

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
Windows 7
-PR-

回答のついた最新のQ&A

ピックアップ

-PR-