検索リテラシー(?)チェック

このQ&Aのポイント
  • ネット検索を駆使して、現象の名前や漢字の読み方、特定の名称などを調べる
  • 検索結果を基に質問文章の疑問点を解決する
  • 楽しみながらネット検索を活用して暇つぶしする
回答を見る
  • ベストアンサー

検索リテラシー(?)チェック。

先ずは、ご閲覧頂き感謝致します。 ・「あれ何だっけ? もう少しで思い出せそうなのに」という現象の名前。 ・『ペンだこ』などの『たこ』を漢字で書いた時の音読み。 ・『イカ』を『烏賊』でなく魚編の漢字一文字で書いた時の旁。 ・『男性の中に潜む女性像』、『女性の中に潜む男性像』の名称。 ・『苦しい時を共にした妻』という意味の単語、○○の妻。 ・ポケットに入るサイズの本のこと。漢字三文字で○○○。 ・『空哉』という少年が主人公の花札ゲーム。俺○○○札。 以上をネット検索を駆使し調べ上げてみてください。 既に知っている場合は、その旨をお書きください。 一つも発見できなかった場合でも回答くださって結構です。 私の暇つぶしに付き合ってくだされば幸甚ですm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kametaru
回答No.1

1.舌先現象 2.胼胝(べんち) 3.URL参照 http://people.physics.anu.edu.au/~mxk121/research/data/sakana.html 4.アニマ・アニムス 5.糟糠 6.文庫本 7.花札は不明です。 >私の暇つぶしに付き合ってくだされば幸甚ですm(_ _)m いいえ、どういたしまして。 でも調べるに5分ですよ。

その他の回答 (2)

• kametaru
回答No.3

ANo1です。 ・この質問はQAでは無いので削除される可能性があります。 ・検索に関しては一定のルールがあるのでさほど難しくはありません。  そのルールに従えばどなたも同じように検索できます。

o_luna_o
質問者

お礼

1~5まで確認致しました、正解です。 6はもっと適切な言葉があります。 昔は物をポケットというよりそこに入れていたので、 その名が付いたのですが。 ……といえば、すぐにお解かりになってしまいますね。 辞書にも載っている言葉なので。 あまり難しくするのもどうかと思い、 少し問題を控え目にしていたのですが、 こうもすんなり見つけられるとは思いませんでした。 1.『思い出せそうで思い出せない』でもう出てきます。 2.Wikipediaで探せば一瞬ですね。 3.魚偏の漢字を集めたサイトを見ればすぐですね。 4.『男性の中に潜む女性像 女性の中に潜む男性像』で検索すれば一発でした。 5.糟糠の妻は、辞書で『-の妻』で検索すれば一発ですね。 『おうにょう』ではありません。 右上に点があるので『尤(もっと)も』ですね。 カテゴリーを『【特設】アンケート 』にしたので、 質問ではなくとも平気だと思ったのですが、違うのでしょうか? それとも『アンケート』としても不適切だったでしょうか? ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

• kametaru
回答No.2

ANo1です。 3.もしかして「だいのまげあし・おうにょう」の事を仰っているのでしょうか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%A2%E9%83%A8 調べるのに約20秒です。