• 締切済み

漢字の成り立ち。明日テストです!!

明日テストなので困っています!!!形成文字っていうのは漢字の約80%だと書いてあったのですが、形成文字ではないものは例えばどんな漢字でしょうか。象形文字、会意文字、指示文字、形成文字と漢字を分ける4つの成り立ちを学習しました。象形文字と指示文字は大抵理解しましたが、会意文字と形成文字が・・・例えば教材には「解」という漢字は会意文字として出てきたのですがいまいち理解できません。形成文字の意味がよくわからないのですが形成文字というのは「時」という漢字であれば右側に「寺」という漢字が入っていて、それを音読みでは「じ」と読むから形成文字ということですか?内容がいまいちまとまっていませんが☆形成文字は例に挙げた「時」のような解釈で合っているか。☆形成文字ではない漢字の具体例。☆「解」はなぜ形成文字ではないのか。を教えてください。

みんなの回答

• Tacosan
回答No.2

「!形成文字」じゃなくって「形声文字」ね. 形声文字と会意文字とは「複数の文字を組合せる」という点で同じなのですが, ・会意文字は「複数の文字を書くことによってそれらの意味をまとめる」 ・形声文字は「音を表す文字と意味範疇を表す文字を組合せる」 というところが異なります. で, 例えば「時」という文字に「寺」という意味はありませんから, 「会意文字ではなさそう」ということになります. 逆に「解」では, その音の「かい」に通じる部分が (少なくともすぐには) 見あたらないようなので「形声文字じゃないんじゃないかな」ということくらいは判断できそうです. まぁ, 「なりたち」を正確に説明するのは不可能なこともあったりしますが, とりあえず漢和辞典を調べればそれなりにわかるんじゃないでしょうか. 余談ですが象形文字と指示文字はどちらも「それ以上分解できない」という共通点がありますし, 「転注」と「仮借」は (ある意味の) 当て字というところに類似点を見出すことができます. んで, これで「六書」となる, と.

• korirara
回答No.1

例えばで挙げられた、『時』は、右側を『じ』と読むから~で合ってます。 左側が『日』なのは、時という文字の意味が、『日』を刻む時間の『時』だから、『日』と付きます。 他で挙げると、例えば『海』。 これの場合、右側をかいと読みますよね。 で、海は水の事だから、右側が水を表す『さんずい』となる訳です。 つまり、左側が意味あい、右側が読み方になります。 『解』が省かれるのは、この文字は右側だけで成り立たないですよね? 右側だけで成り立たない物は省かれるという訳です。 …という解釈だと思うのですが間違っていたらすみません(笑) テスト頑張って下さいね!