• ベストアンサー

教えて!いったい誰がごはんを作るのですか?

rgb308yg01の回答

回答No.13

「家事」 一般に話を拡げると際限がなくなるので、 ご質問どおり、「ごはんを作る」 に関してのみにて。 ---------------------------------------------------------- さて、いきなりですが、話を逆に考えてみましょう。 「なぜ、日常の家庭の ごはんは、女性が作ることが多いのか?」 これについて考えることが、意外と早道かも知れません。 理由はいくつかあると思いますが、そのひとつには、 「その日、自分(女性)の食べたいメニューを、食べたい味付けで食べたい!!」 という欲求が、男性よりも女性の方が ずっと強いのかも知れません。 実際、多くの男性は、奥様の作る お料理を毎日黙ってそのまま食べますが、 逆に、旦那様の作るお料理を、毎日毎日黙ってそのまま食べ続ける女性は、そうは居ないと思います・・・ 奥様は旦那様(作り手)に、少なくとも、メニューのリクエストはするでしょう?! 味付けについても、いろいろと意見を言うかも知れません。 結果的に、自分の好みは 『自分で作った方が早い!』 ということで、 旦那様から台所を奪うかも知れませんよね?!(^^;; つまり、一般的には、やはり、女性の方が男性よりも、 「食に対する欲求」 が はるかに高いのだといえそうです。 もし、この世に女性が居なくて男性ばかりなら、 レストランのメニューの種類は あんなにたくさん要らないし、 新作メニューも、そんなに頻繁に必要無いとは思いませんか?!(^^;; ご質問者様も、「毎日、自分の好きな物を、好きな味で食べたい!」 と思うタイプの方であれば、 日々日常の ごはんは、なるべく ご自分で作るように されるとよいのではと思います。 ---------------------------------------------------------- > 男はごはんを作るのを「手伝う」というケースもありえますが > 「手伝う」と「つくる」に大きな差があると思います。 この 「手伝う」 ですが、これが結構クセモノでして・・・ 中途半端に台所をウロウロされても、かえって うっとうしくてジャマなだけだと思いませんか?!(^^;; (ものすごく広いキッチンのお宅なら別でしょうけど・・・) 旦那様が お料理の出来ない男性だったら、あれこれと1から10まで指示を出さないと何も進まないし、 お料理上手なら、それはそれで、奥様との些細な方法の違いでぶつかったりもしますよ・・・ (まるで嫁と姑ですよね・・・(^^;; ) ---------------------------------------------------------- いずれにしても、夫婦は家族であって、単なるルームメイトや同居人ではありませんから、 「分担」 などの堅苦しい枠で、頭の中で考えるより、 「欲求」 という、より人間の根源的なところに沿って、それぞれの夫婦間で決めていけばいいことだと思います。 ご質問者様が、ご自分の 「食」 に対して関心度(欲求)の高い方であるなら、 ごはんを ご家庭でお作りになるときも、(いそがしい等で)お惣菜やお弁当を買ってくる場合も、 ご質問者様が主導権を握らないと、だんだんイライラしてきます。 「食」 は生活の基本ですからね。 逆に、男性に多くみられるように、 「毎日の ごはんなんて、とりあえず美味しくて、お腹がいっぱいになればいいや」 って感じで、あまり執着がないのでしたら、 お料理好きの男性を選ばれる方がよいかも知れませんね。(^^) ---------------------------------------------------------- こういったことに関して、全ての人に当てはまるような、 「これが正解」 「これが絶対」 という答えはありません。 それぞれの ご家庭で、(結婚前から少しずつ)話し合って、ルール作りしていくものです。 そして、そういった話し合いの中から “夫婦の絆” も 少しずつ築き上げていくのですよ。 なんといっても、結婚って赤の他人と家族になるのですからね!? 「これはこうでなくちゃ!」 なんていうふうに、 最初からいろいろと決めてかからない方がよいと思います。 どうぞ、よいご結婚を。 お幸せに!!(^-^)

hasimoto35
質問者

お礼

>自分(女性)の食べたいメニューを、食べたい味付けで食べたい!! それはあるかも。 私(おとこ)のつくったまずい料理よりなんて食べてくれないかも。 >この 「手伝う」 ですが、これが結構クセモノでして・・・ 中途半端に台所をウロウロされても、かえって うっとうしくてジャマなだけだと思いませんか?!(^^;; こわいこといいますねぇ。 でもそうかもしれません。 助けたいと思っていても 奥さんの前でうろちょろしていたら 「てめえ、邪魔なんだよ」と思われそう・・