• ベストアンサー

子供の頃に読んだ絵本について質問です(現在25歳)。

子供の頃に読んだ絵本について質問です(現在25歳)。 サンタさんにまつわる絵本なのですが、 サンタさんがクリスマスのために一年間かけて奥さん(つまり老婆)と一緒に 熊のぬいぐるみなどのプレゼントを自宅で作る――という内容の絵本を探してます。 正方形に近い判型で、1ページに6~8ほどのコマがあり、赤っぽいカバーだったと記憶しています。 おわかりになられる方、ぜひ情報をください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amofiore
  • ベストアンサー率72% (8/11)
回答No.1

違うかもしれませんが、下記3冊はそんな内容だったきがします。 「サンタクロースと小人たち」 「サンタの国の12カ月」 「あのね、サンタの国ではね…」

sutekan
質問者

お礼

探していたのは「きのいいサンタ」という絵本だったようです いろんな絵本を教えていただきましてありがとうございます 今後の絵本選びの勉強になりました!

関連するQ&A

  • クリスマスの絵本のこと

    2歳児くらいに読んであげたいクリスマス絵本を探しています。クリスマスにはツリーを飾り、サンタさんからプレゼントをもらって、ケーキを食べる・・・っというようなとても単純なストーリーの絵本を探しています!ご存知の方は教えて下さい。

  • 絵本探してます。15年前くらいに読んでた絵本です。

    絵本探してます。15年前くらいに読んでた絵本です。 もらいものの絵本だったので15年よりももっと昔の絵本かもしれないです。 縦横10センチの大きさで、青・赤とあとなにかひとつ色(たぶん緑)の3冊がセット になってピッタリの白いケースに入ってました。 絵はほんわかしてました。線がハッキリしたやつではないです。水彩とか色鉛筆使った雰囲気(詳細覚えてませんorz)です。 色遣いが綺麗な感じでした。 青の本の内容だけ覚えてます。 ・サンタさんのあとを追いかけるパジャマ少年のお話なのですが、 サンタさんの袋に穴があいていて、なかに入っているプレゼントがひとつひとつ落ちていきます。 サンタさんは気づかず歩きます。少年はそれを拾いながらサンタさんを追いかけますが、サンタさんは歩くのが早くて追いつけません。 やがてサンタさんは袋が軽くなっているのに気づきあわてて後ろを向くと、少年が手にどっさりプレゼントを持って立っていた。 最終的にひとつプレゼントもらえたよーみたいなお話だったと思います。 どなたか心当たりないでしょうか?

  • 絵本探してます。15年前くらいに読んでた絵本です。

    絵本探してます。15年前くらいに読んでた絵本です。 もらいものの絵本だったので15年よりももっと昔の絵本かもしれないです。 縦横10センチの大きさで、青・赤とあとなにかひとつ色(たぶん緑)の3冊がセット になってピッタリの白いケースに入ってました。 絵はほんわかしてました。線がハッキリしたやつではないです。水彩とか色鉛筆使った雰囲気(詳細覚えてませんorz)です。 色遣いが綺麗な感じでした。 青の本の内容だけ覚えてます。 ・サンタさんのあとを追いかけるパジャマ少年のお話なのですが、 サンタさんの袋に穴があいていて、なかに入っているプレゼントがひとつひとつ落ちていきます。 サンタさんは気づかず歩きます。少年はそれを拾いながらサンタさんを追いかけますが、サンタさんは歩くのが早くて追いつけません。 やがてサンタさんは袋が軽くなっているのに気づきあわてて後ろを向くと、少年が手にどっさりプレゼントを持って立っていた。 最終的にひとつプレゼントもらえたよーみたいなお話だったと思います。 どなたか心当たりないでしょうか?

  • 3歳と5歳の女の子にオススメの絵本を教えて下さい。

    3歳と5歳の女の子を持つ父親です。 娘に「今年はサンタさんにクリスマスプレゼント何をお願いするの?」 と聞いたところ、「絵本がいい!」と言われました。 おもちゃを言われるものと思っていたのが、意外な答えでビックリでしたが、 3歳と5歳の娘に2冊ずつ絵本をプレゼントしようと思っています。 そこで、皆様がオススメな絵本を1冊だけでもいいので、教えてください。 併せて、子どもたちと一緒に楽しめるボードゲームもプレゼントしようと思ってます。 3歳と5歳でも楽しめるボードゲームもご存じでしたらどうか教えてください。 どれか一つだけでも結構ですので、よろしくお願い致します。

  • 'かわいい'クリスマス絵本

    5歳の息子、3歳の娘、2歳の娘のクリスマスプレゼントは絵本にしようと思います。 字が読めるようになった息子には「あのね、サンタの国ではね・・・」、 やっと本を食べずに楽しめるようになった末娘には「まどから☆おくりもの」と決めました。 3歳の娘におすすめの絵本をお願いします。 ちなみに娘は「かわいい」本が欲しいそうです。 (「かわいい」の意味が不明ですが)

  • 25年以上前の科学を扱った絵本です。

    私がまだ幼少の頃、両親が買い与えてくれた絵本の中にあった物です。 形状は小型の正方形の形の絵本が4冊入った絵本集のようになっており、これが確か4集あったと記憶しております。 絵本は全部で4冊×4集で16冊だったと思います。 絵本の内容は「科学」を扱っており、「ねつ」「はやさ」「てこ」他のきわめてシンプルな題名が絵本一冊一冊に付いていました。 また絵本の一冊一冊がすべて色が異なり赤・緑・青・群青・深緑等全部で16色。 とてもセンスの良い絵本であった事を覚えております。 出版元はおそらく大手の「福音館書店」ではなかったかと記憶しております。 この絵本をかなり前より探しておりまして、皆様の有力な情報をお待ちしております。

  • クリスマスの絵本を探しています。

    サンタクロースの国を題材とした絵本を探しています。 サンタの国はすべての国の北にある。 サンタクロースにも男と女がいる。 女サンタは、国から出ることができない。 18歳(?)から一人前とされプレゼントを配りに行かれる。 こんなような事が書かれています。 今年のクリスマス会の劇のお話の元にしたいと思っています。 平成11年頃に聞いたお話なんですが、題名、作者など手がかりになることがわかりません。 ご存知の方、もしかしたら?と思われる方、是非お知らせ下さい。 因みに「あのね、サンタのくにではね」「サンタの国の12ヶ月」ではありません。 宜しくお願いいたします!

  •  『穴に落ちた象』 という絵本ご存知ですか??

    突然ですが、『穴に落ちた象』という絵本をご存知の方がいらしたら 教えていただきたいのですが・・書店には並んでいなかったのですが 作者も出版社もわからず困っています。  姪がクリスマスプレゼントとして楽しみにしているのですが  タイトルだけで お話しの内容も教えてくれません・・ (まだ、サンタさんを信じているので余り露骨に聞き出す事も出来ずにいます・・)  もしご存知の方がいらしたらよろしくお願い致します。

  • 「プレゼント」という絵本を探しています。

    今から12~13年くらい前に手に取った「プレゼント」というタイトルの絵本を探しています。 正直申しまして、かなり前の事ですし、一度見ただけの絵本なのでタイトル名も自信ありません。 覚えている範囲で書き出しますと、 (1)表紙は赤っぽい。 (2)ストーリーは・・  ある男性が、ある女性に恋をして、花束を渡す・・というような話だったと思います。 (3)花束はとても鮮やかに描かれていました。 記憶が定かではないのでこれくらいしか覚えておりません。 どこの本屋にも置いてませんし、ネットで検索しても違う「プレゼント」しか出てきませんでした。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくおねがいいたします。

  • 子供の頃愛読した絵本のシリーズ(2シリーズ)を探しています。

    子供の頃愛読した絵本のシリーズ(2シリーズ)を探しています。 当方30歳なので、1980年代前半までに発売されたものだと思います。 以前からネット検索しているのですが、出版社他いまだ手掛りも掴めません 一つ目は、正方形に近い形の25センチ四方位の大きさで、表紙も背表紙も白い絵本シリーズ。 記憶のある限り、中には ・うぐいすのさと(見るなの花やしき?)   旅人が、迷い込んだ森で屋敷に泊めてもらい、  見てはいけない座敷を次々と開けてしまう。  最後は梅の木に止まったうぐいすが一声なく部屋にたどり着く。  ちぎり絵調のやわらかな絵でした ・きんのりんご  繊細な絵柄で、天を支える巨人が出てくる話 ・そらまめが炭と麦と冒険する話  つややかなそら豆の絵が印象的でした。  最後、そらまめの腹の皮が破けるシーンが ほか10冊くらいのシリーズだったと記憶しています。 二つ目は、B5~A4くらいの縦長方形で、厚手の紙でできている絵本シリーズ。 中の話はひとつしか覚えていないのですが、その話はこんな感じです。 冬、子供たちが柿の木のあるお寺で遊んでいると、男がやってきて、遊びに行こうという。 男はお尻からほうきのようなものを出して、それに子供たちを乗せ、どこかへ連れて行く。 子供たちはそこで楽しく遊ぶが、遊び疲れて家に帰りたくなっても、連れて来た男は送ってくれない。 最後は連れて来た男の弟?がやってきて、同じくお尻からほうきのようなものを出し、子供たちを寺まで帰してくれるんだったような・・・。 「さんまいのおふだ」(小僧が鬼に追いかけられるが、坊さんからもらった三枚のお札を使って逃げ切る話) も収録されていた気もしますが、定かではありません。 すごく懐かしいので、是非再度入手したいのです。 お心当たりのあるかた、助言いただけるとありがたいです。