• ベストアンサー

静脈が浮きまくってます…

昨日の夜、TVを見ていた時に、夫が 「おまえの手!それなにっ?」 と言い始めました。 見ると、手の甲からひじに向って普段なら静脈がうっすら 透けて見えるようなところに、 ぷくっと静脈が浮き出ていました。 こぶ状のものではなく、全体的に盛り上がっていたのです。 手のひらも見たところ、こちらもものすごくはっきりと 静脈が浮き出て全体的に膨らんでおり、手首の辺りなどは 今にも破裂してしまいそうなくらい膨れていました。 今は普段と同じように平ら(?)で血管は盛り上がっていないのですが… 血圧が高いのでしょうか? 特に血圧が上がるようなことをしていたわけでもないんですが。 こうなってしまう原因をご存知の方がいらっしゃいましたら 教えてください。 お願いします。

  • statk
  • お礼率30% (18/59)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • leaf_
  • ベストアンサー率32% (122/377)
回答No.3

製薬会社に勤めています。 年齢のせいだけじゃなくて、運動をしすぎる人にも筋肉が盛り上がってきてしまい、結果、血管が押し出されてしまう静脈瘤もあるようです。 サプリメントで効果があるのは<イチョウ葉>というもの効果的です。 でも一度病院で原因を調べてみるほうがいいと思います。

参考URL:
http://www.kenko.com/info/advice/20020829.html
statk
質問者

お礼

ありがとうございました。 一件以降、気をつけて見てはいるのですが、その後は特起きていないようです。 でも、イチョウ葉ですか。いいことを教えてもらいました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

実は私もよくそうなるんです。気持ち悪いですよね。 statkさんが、お若い方だったらごめんなさいなんですが、年齢とともに血管って太く固くなるらしいです。 皮脂の薄い手の甲などは目立ちやすい。ご老人って血管ぶっとい方が多いですよね。 今は若い方でも血管年齢が老けてる人って多いらしいです。食生活やストレスも関係あるらしいです。 塩分や刺激物を摂り過ぎると、血を薄めるために一時的に体内の水分が血管に入って血流量が増える。そのせいで血管が目立つ・・・ 自信は全然ありません。あくまでも私の考えです。

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruroukaSP/roukaSP2a.htm
回答No.1

お酒飲んでませんでしたか? アルコールが入っていて、なおかつ心臓より下に手を置いた状態だと血管出たりします。

statk
質問者

補足

うーん…お酒は一週間以上飲んでいないですし、 心臓より下に手を置いていたわけでもない (普段と同じように上げ下げしていたように思う) のですが…

関連するQ&A

  • 手首の血管(書き直し)

    ヒトの手首のある血管のうち、手の平側にうっすら灰色に見えている血管は、動脈、静脈のうちどちらですか。

  • 静脈の炎症?

    2ヶ月程前に手の甲の静脈から麻酔をしました。 その直後から、違和感・痛みがありましたが、主治医に尋ねると「日にち薬ですから」と言われたので、暫く様子をみていましたが、今でも痛みと腫れが取れません。 手首に近く、利き手で良く使ってしまうので治りが遅いのだと思いますが、少し物が当っただけでもかなり痛み、不自由をしています。 このまま様子を見た方が良いでしょうか? また診察を受ける場合は、何科を受診すれば良いでしょうか?お分かりの方がいらっしゃいましたら、教えていただけますか。どうぞ宜しくお願いします。

  • 静脈が見えにくいのですが

    子供の頃から、両腕とも血管が見えず、 採血や点滴、静脈注射のときにいつも失敗されます。 うまくいくときも、事前に何度も腕をしばられたり、手をグーパーしつこくやらされたり 腕をお湯の中に浸したり、ぎゅうぎゅうこすられて時間がかかり、 看護師も何人か交代したり、嫌がられて、申し訳ないです。 どの看護師でも大抵、腕は無理で、手の甲や親指の付け根から静脈注射されています。 それでも失敗します。 失敗されて文句を言ったことは一度もないですが、精神的なものなのか 気分が悪くなり、貧血をおこしてしまったことがあります。 個人的な事情で、しょっちゅう採血検査をしなければならず、子供の頃からトラウマになっているのか 治療の痛みや、手術よりも、採血や点滴がストレスで仕方ありません。 筋肉注射や皮下注射は、どんなに痛くてもまったく怖くないのですが……。 先日TVで静脈が透けて見えるライトが紹介されていたのですが、個人でも買えそうな ポケット携帯型のものがありました。 導入されている病院があまりないのと、これからもずっと失敗され続けるのかと思うと 多少高くても自分用として購入して、病院にいくときにはそれを持っていこうかと思っています。 ただ映像を見ていると、部屋を暗くしないと見えにくそうなので、患者がそんなの持ってきても 実際あまり効果がなかったり、使ってもらえなかったり、看護師を嫌な気分にさせたりしないか心配です。 医療現場で働いてる方、実際に使ったことがある方などがいましたら、助言をお願いします。 あと脂肪がついてると血管が見えにくいときいたことがあります。 現在体型は標準ですが、 ダイエットをして痩せ型になったら、血管が浮いてくるとかあるのでしょうか?

  • 精索静脈瘤の再発?

    夫の精索静脈瘤に関してです。 昨年10月、不妊治療の一環として夫が精索静脈瘤の手術を受けました。 2ヵ月後に行った術後の検診では経過は良好との事でした。 しかし数日前、夫の睾丸を見たところ、手術をした左側に浮き出た 血管(静脈?)が一本あるのを見つけ、再発ではないかと心配になった次第です。 今まで気にした事がなかったのですが、やはり正常な男性の睾丸には、 そのように血管が浮き出ている事はないのでしょうか? (もちろん、興奮時ではなく正常時です。笑) 精索静脈瘤の経験者、再発経験者の方のご意見もお聞きしたいです。 ちなみに夫が行った手術は「経皮的塞栓術」という精索静脈瘤の 手術の中では再発率が比較的高いと言われているものです。 強く言えば夫も再検査へ行くと思うのですが、デリケートな問題なの でとりあえずこちらでご意見を伺おうと思いました。 よろしくお願いします。

  • 胃カメラ検査の後について

    24日に胃カメラ検査を人生で初めてしました。 そこで質問です。 その時、怖かったので、静脈注射をしてウトウトしたなかでおこなうようにしてもらいました。 血管が出にくいので、左の手の甲にしてもらったのですが、注射の時かなりの痛みでしたが、初めてなもので痛いものなのかと我慢しました。 それから、ずっと、手首が少し腫れていて手の甲の部分と手首の腫れている辺りが痛むんです。 1週間くらい経ちますが、注射をした部分の手の甲の部分だけ皮膚が荒れだして、こんなものなのかなと気にしてませんでしたが、病院も休みにはいっていて聞くこともできません。 ほおっておいていいものなのでしょうか?

  • 手首上のしこり?

     4ヶ月前なんですが、急に左手の手首の外側に軟骨が飛び出たようなこぶのような物ができました。  放置していても手の甲側なので普段は痛くないのであまり気にしていませんが、手首を動かす時になんとなくしっくりこないので、病院に行ってみようかと思いますが、何科にかかればいいのでしょうか?

  • 血管が破裂したのでしょうか??

    昨日の夜、左手の平の血管が疼く感じで、痛みがありました。 右手と比べてみると、血管が浮き出て盛り上がっていて気持ち悪いくらいでしたが、とりあえず気にせず寝ることにしました。 今朝起き時は、昨日のような疼きはなかったのですが、気になっていた左手のひらを見てみると、昨日浮き上がっていた血管が、今朝はどす黒く滲んでいるというか、血管にそって内出血している感じでした。 何かが詰まって、破裂したんではないかと心配でなりません。 今は特に激しい痛みなどはないのですが、これが何かの前兆なのでは??と思うと不安でなりません。 病院には行った方がよいのでしょうか?

  • 点滴が漏れると

    昨日 点滴をしました。手の甲の血管が見えにくかったため、手首(手のひら側でなく手の甲側)に針をいれられました。途中ベッドから起き上がろうとして、思いがけず手首を曲げてしまいました。そしたら針をさしていたところがだんだん痛くなり、手をみてみると手がどんどん黒っぽくなっていくのが分かりました。看護婦さんを呼んだら、「ああ、漏れてるね」と言われ、逆の手に刺してもらいました。その後は手の色も正常に戻ったのですが、もしあのとき看護婦さんを呼ばずに放置していたら、私の手は壊死していたのでしょうか?

  • 脚と腕の血管

    今まで私と同じような状態の方を見たことがないので、 お教えいただければ幸いです。 この季節、暑くなるので、脚や腕を出した服装にしたいのですが・・・ 1,脚の血管がまるで模様のよう。。。なんです。 青い血管が、目の大きい網の目のようにはっきり、迷路遊びができるほど、見えるのです。 太股だけではなく、ひざ、すね、ふくらはぎも、です。 青い血管だけではなく、イトミミズのような細く赤い血管、 ところどころに濃い紫の血管、赤紫の血管。。。 等々、血管標本(そんなのあるのかしら?)のよう、といわれたこともあります。 仲のいい友人は見ると、とても心配しますし、「生まれつきみたい。。」というと、気持ち悪がります。 2,腕には、細くて赤系の血管はほとんど目立たないくらいですが、 青い血管ははっきり見えます。 また、肘から手首にかけては、まるで男の人のように、血管が隆々と盛り上がっていますが、 これが、吊革をつかんだり、腕を高い位置に上げると、逆にへっこんでしまうんです。 ちょうど、ゴムをきつめにはめるの残る痕のように。。。盛り上がっていた血管がへっこむので、肘から手の甲にかけて長くいくすじもの溝ができたように見えます。 自分のうでだけど、かなり不気味です。 長くなってしまいましたが、このような血管を目立たなくする方法はないモノでしょうか。 コンビニもない田舎に住んでいるので、食事のバランスは、いいのではないかと思うのですが、 何かサプリメントのようなモノを摂った方がいいのでしょうか。 ちなみに血圧は、普通の中の低めくらい、脈拍は少し少な目です。 身長160CMで体重は50kg前後です。 たぶん健康だと思います。 どうか、お教え下さい。よろしくお願いいたします。

  • 血管 脈拍

     私は体中の脈拍を感じることが妙に好きです。たぶん生きている実感を感じられるからでしょう。で、脈拍を感じる場所なんですが、何か共通点があるのでしょうか。  浮き出ている血管にも脈拍を感じられるものと、感じられないものがあります。反対に浮き出ていないのに、脈拍を感じることもできるものがあります。手首から手のひらにかけて、もしくは足首から足の指先にかけても目で血管が見えているのに脈拍を感じられないものもあります。特に私の親指の付け根には部分的に血管が浮上がり目で見ても脈拍を感じられるほどです。しかし、血圧はそれほど高くないので、不思議な気がします。  いったい血管と脈拍、血圧の関係はどうなっているのでしょうか。

専門家に質問してみよう