• ベストアンサー

金属の値段は、相場で決めているところは安く購入できる?

こんにちは。 ステンレス(SUS304)のフラットバーを購入しようと思っているのですが、近所に売って いませんのでネットで購入することにしました。必要なフラットバーのサイズですが、 長さ80cm、幅2cm、厚さ4mm(5mmでも可)です。 いざ、購入しようと思うと、相場で価格が変わるようで、値段が表示されていない ネットショップが多いですね。 こういった↓サイズがはっきりしている物はかなり値段が高いですね。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/e-kanamono/scf-2-330.html 相場で値段を決めるところは、もしかしたら、かなり安く購入することができるのでは ないでしょうか?金属加工を行う工場から直接購入することができるから、 ホームセンターに売ってあるものより、かなり安く購入する事ができるのではないかと イメージしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hgpapa
回答No.1

ひとつ言えることは、 金属相場が上昇している時には、却ってホームセンターがかなりお安い場際が発生します、 逆に、金属相場が下降している時には、ホームセンターはお高くなりようです、 それとネットショップですが、 工場直売と書いてあったとしても、日本国内の工場だとはかぎりません 特に、ステンレスの平板等成形品は、現在中国市場ではかなりだぶついていて世界中に販路を探しています。 先のオリンピックで、原材料を買占めした影響でしょうね、

その他の回答 (1)

• e0_0e_OK
回答No.2

》金属加工を行う工場から直接購入することができるから、 ・無理ですね。 ・金属加工メーカー → 一次問屋 → 二次問屋 → 小売店(or工務店) というルートになります。 ・この金属加工メーカーは時には鉄鋼輸入商社になったりします。とてもここに注文出しても受け付けてもらえません。 ・一次問屋は価格と需給を見計らってまとまった量を仕入れ、二次問屋は地区の小売店の注文を見越して仕入れします。小売店は殆ど在庫を持たずにお客の求めに応じて注文するという形になります。