• ベストアンサー

自宅サーバー用PCの選択

■質問 自宅サーバー入門用に使うPCの選択に悩んでいます。 ご意見をお聞かせいただきたいです。 ■目的 ・webサイトを公開(1000ページビュー程度) ・自作プログラムを配布したい ■候補 次の2種、どちらにしようか悩んでいます。 1. ネットブック 2. Mini-ITX規格のatomベアボーン 1.は停電時でも、ある程度は状態を維持できる。 消費電力が安い。 2.は、ハードウェアの追加の自由がある。 例:PCIにネットワークカードを追加したり。 ■その他 性能が似たり寄ったりなので、どちらにすればいいか悩んでいる状態です。 まずは、1. 2.で運用し、将来必要になれば、そこそこの性能のサーバーを購入しようと考えています。 よろしくお願いいたします。 以上です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mtaka2
回答No.3

atomベアボーンは機種次第ですが、本体以外にメモリとHDDを買う必要があることを考えると、予算が三万円というのは厳しいと思います。 ネットブックも悪くないですが、「ファイルサーバ」としての用途を考えると、ストレージ容量はかなり厳しいでしょう。 小ささと消費電力にこだわりがないなら、 http://nttxstore.jp/_II_P812921544 このあたりのサーバの方が、24時間運用を考えて設計されている分、安心して使えると思います。

otonashi
質問者

お礼

ストレージ容量という点を忘れていました。 紹介いただいたものではじめてみようと思います。

その他の回答 (2)

• shakataku
回答No.2

古いノート程度でも十分なのでは? とりあえずサーバーを立ち上げて(練習込)重いとか容量不足などの 症状が出てからでも遅くはないと思います オークションなんかでノートの液晶部分がだめな物を購入して使用する っていうのもありだと思いますよ

otonashi
質問者

お礼

新品ネットブックと、中古ノートの価格差がそれほどない。 ということから、ネットブックを候補にあげました。 バッテリーの寿命もありますし。

• DIooggooID
回答No.1

こちらのような、キャンペーンモデルもアリでは? http://www.fujitsu-webmart.com/pc/webmart/ui5244.jsp

otonashi
質問者

お礼

流石に高いです。 そういえば、予算書き忘れてました。 大体、3万前後を考えています。