• ベストアンサー

プリントサーバーが見つかりません?

当方は最近無線LANの環境に変更いたしました。 デスクトップ自作PC で OS はWin XPで 無線LANの環境はすべてプラネックスコミュニケーションズの物で ルーターはMZK-W04N PC側PCIアダプター GW-DS300N-X  プリントサーバ Mini-101MG の環境で このプリントサーバーを最近追加しましたが、 説明書 http://www.planex.co.jp/support/pdf/Mini-101MG_QIG_v1.1.pdf​ の「step4」の7の部分で何度インストールし直してもサーバーが確認できず、 付属のソフトウエアーの「サーバーマネージャー」で角にさせても無理でした。(このときはまだ有線の状態) 先日構築を初めて、一旦は有線でサーバーを確認できていたのですが、 無線でうまく繋がらず、本日再度見直してみましたが今度は有線の状態でも確認できないです。 何度も接続方法の見直し、セキュリティーソフトの解除、再起動、その他色々試しましたが全く無理でした・・・ プリントサーバーが壊れているのでしょうか? メーカーは電話は全く繋がらないし、お盆休みに入ってしまっている見たいですし・・・・ どうにか助けて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • celtis
  • ベストアンサー率70% (2265/3202)
回答No.3

この手順で言えばどこまで進みますか? http://www.planex.co.jp/support/download/print/mini-102m/v2/html/menu-2-5_win.html ルータを介さずに、パソコンとプリントサーバを一本のEthernetケーブルで直結して試してみてください。このプリントサーバはストレート/クロスケーブルを自動認識してくれます。 パソコン側のIPアドレスとプリントサーバ側のIPアドレスを、同じネットワークアドレスの配下にあるものにしていますか? 例えば前者を192.168.1.100、後者を192.168.1.200にしてみましょう。

8syouten
質問者

お礼

色々とアドバイスありがとうございました。 やはりプリントサーバー自体の故障でした!! 交換してもらったら何の問題もなく使える様になりました。

8syouten
質問者

補足

手順で言うと「7」の部分で全くプリントサーバーが認識されません。 直結も試みましたが、どのPCでやっても認識されません・・・ よって、プリントサーバーのIPアドレスの設定も出来ません・・? やはり本体の故障かな???

その他の回答 (2)

  • celtis
  • ベストアンサー率70% (2265/3202)
回答No.2

とりあえずリセットボタンで、工場出荷時にまで設定を戻してみましょう。そして、初めから慎重に設定をやり直してみてください。 http://www.planex.co.jp/support/download/print/mini-102m/v2/html/menu-1-4e.html

8syouten
質問者

補足

本体のリセットを何度やってもダメでした。  ルーターの設定も最初からし直しました。 他のPC(ノート)につなぎ、認識を試みましたがダメでした??

  • ann_dv
  • ベストアンサー率43% (528/1223)
回答No.1

セキュリティ系ソフトでファイアウォールを無効にしても、Windowsファイアウォールが有効になっていたりはしないでしょうか。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/883876/ja
8syouten
質問者

補足

ありがとうございます。Windowsファイアウォールを無効にしてやってもダメでした??

関連するQ&A

  • プラネックスのプリントサーバの違いは?

    プラネックスのプリントサーバの購入を検討しています。プリンタの買換えに伴い無線化をしようと思っています。 プリンタはキャノンのip4500です。PCはWinXPでNTT光通信の無線LANで使用しており プリントの使用頻度はA4白黒とカラーを月に10枚程度 L版写真プリントを月に10枚程度と年賀状をカラーで100枚程度です。 プリントサーバはプラネックスのMini-101MGかMini-102MGのどちらが良いかと迷っています。正直 プリントサーバの知識も薄くプラネックスをねらったのは 価格面 機能面で口コミ評価が高いように思ったからですが 他のメーカーの物を十分に比較したわけではなく比較するだけの知識もなく不安もありますが… そこで 贅沢な質問ですが Mini-101MGとMini-102MGの違い 他のメーカーでオススメのプリントサーバがあれば御教示ください。

  • プリントサーバについて

     突然ですが質問があります。当方利用ではないのですが、知人法人様にてRicoh製「imagio MP C3300/C2800」を利用環境なのですが、オプションユニットの「imagio拡張無線LANボードタイプ7*」にて、Buffalo無線ルーターにて一部クライアントPCから印刷出来るように組んである環境なのですが、事情がありその無線LAN回線を利用せず、コピー機本体のUSBポートを利用し無線プリントサーバを接続、印刷設定をしないといけないのですが、その無線プリントサーバをPlanex無線ルーター(MZK-W300NAG)経由にてPC端末から印刷するように設定したいのですが、Planex製無線プリントサーバ「Mini102MG」やコレガ製「CG-WLFPSU2BDG」は対応可能でしょうか?  出来ればPlanex無線ルーターに合わせてPlanexプリントサーバにて設定したいのですが問題ないでしょうか?どなたか近い環境にて設定した事のある方若しくは情報お持ちの方、情報お待ちしております。

  • 教えて!プリントサーバ!

    プラネックスの MIni-101MG というプリントサーバは hpの psc 2450 phtosmart というプリンターに対応しているでしょうか? (同じ質問がもう1件されていますがプリントサーバの商品名が間違えていました。この質問が訂正版です。)

  • 無線接続のパソコンからプリントサーバを使って印刷できません。

    プリンタ EPSON PM-770C プリントサーバ プラネックス Mini 無線ルータ バッファロー WLAR-L11-L 環境 Xpパソコン有線、無線混在LAN 有線、無線混在LANでプリントサーバを使っています。 有線接続のパソコンからは問題なく印刷できるのですが、無線接続のパソコンからは印刷できません。 印刷できない無線LAN接続のパソコンの「プリンタのプロパティ」の「ポート」タブで「LPT:PS」を選択して「ポートの構成」を開くと「ProtpcplType」IPXでプリントサーバが見えているのですが、「Configure」をクリックするとエラーがでます。 どうすれば無線接続のパソコンからも印刷できるようになるでしょうか?

  • 無線プリンタサーバへの接続

    当方、ルータ(プラネックス MZK-W04N)と無線有線双方向プリントサーバ(mini100G)を使い、ノートPCとプリンタ(エプソンPM-A920)を接続しようとしています。 ノートPCから無線LANを経由し、ブラウザ上からIPアドレス(192.168.1.200)を指定することによってプリントサーバの設定を確認することができます。このとき、プリントサーバの無線LANの設定も、コネクト状態になっています。プリントサーバに付属しているドライバーソフト(プリンタマネージャ)からも、接続されているプリンタを確認できます。 しかしながら、WinXpのコントロールパネル上のプリンタの設定から、テスト印刷しても、テストプリントできません。もちろん、ワードやブラウザのプリントからも印刷できません。一方、プリンタサーバとルータをケーブルで接続してもプリントすることができません。 何が原因で、どこを確認すればよいのでしょうか? プリンタの共有設定や、プリンタの接続ポートの確認項目など、何をどのように設定すればプリントできるのでしょうか? 詳しい方のご教示、よろしくお願いします。

  • プラネックスのプリントサーバーmini-uwffの無線設定方法を教えてくさい

    プラネックスのプリントサーバー「Mini-UWFF」のことにお尋ねします。 このMini-UWFFとパソコンをつなぐ無線でのやり方を教えてください。ちなみに有線で試してみたら成功してプリントまでできたのですが、無線では、さっぱりできません。有線でもプリントできるようにIPアドレスを変えてしまうとインターネットに接続できません。 セキュリティーのためにWEPキーも設定したいと思います。 どうしたら無線で、しかもインターネットに接続できるようになるでしょうか。回答お願いします

  • USBプリントサーバー設置難航

    EPSONの複合型USBプリンターを自宅LAN上で複数PCから使用しようと プラネックスコミュニケ-ションズ社の 双方向通信対応 USBプリントサーバ Mini-102Mを購入しました。 自宅の環境は有線LANと無線LANでの接続が混在しています… 有線での接続は何とか設定できて印刷もスキャンも できるようになったのですが(初心者なもので…) 無線LANでの設定がどうしてもうまくいきません。 無線LANでつながっているPCから、 どうしてもプリントサーバーが見えないのです。 同社のホームページや商品のパッケージには 接続例として図で掲載されていましたが マニュアルにはそういった接続の詳細は書かれていませんでした。 (同社のFAQにも記述なし) もし、同様の接続をしている方がおられましたら 設定のコツなどありましたら、ご助言お願いします。

  • 途中までしかプリントできません

    無線LAN環境で、プラネックスのプリントサーバ「MINI-102M」を購入し、何も問題なく認識されましたが、いざプリントするとA4の半分くらいまでは順調ですが、突然あたかもすべて終わったかのように紙が排出されます。印刷も途中です。無線LANを有線にしてもダメ、本体リセットし初期状態にし、設定しなおしてもだめです。気がついたのは排紙されても、無線LANのアクセスランプが点きっぱなしでまだすべてのデータがプリンタに送り終わらないうちにプリントが終了しているもようで、要はデータ転送が追いついてないようなのです。しかしプラネックスの対応プリンタでは動作確認済みとなっています。どなたか同じ症状を解決された方、お詳しい方助言お願いします。 OS WIN XP SP3自作機 ルータ NEC ATERM WR7600H 54g接続 プリンタ CANON MP610です。 よろしくお願いします。

  • 無線アクセスポイントにプリントサーバをつなぎたい

    プリンタをLAN内で共有したいと考えています。 手元にPci社のMini2という有線プリントサーバ (http://www.planex.co.jp/product/print/mini2.shtml) があるのですが、Buffaroの無線ルータAirstation WBR-B11が余っているので、これを無線アクセスポイントとして利用して、無線LANでの共有ができないものか教えていただきたいのです。 できるとすればどのような設定をすればよろしいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • プリントサーバーの設定方法

    プリントサーバーを使ってプリンターを共有したいのですが、 一度うまく設定できたのですが、電源をおとしたらデーターが消え、設定ができません。 プリントサーバーのホームページを閲覧したのですが、 解決策となることが書いてありませんでした。  OSは、WINDOWS MEと98    プリントサーバーは、プラネックスコミュニケーションズの           Mini100plus 1ポート 10M/100M プリントサーバー  プリンターは、キャノンBJ F660V  ハブは、メルコ 10M/100M 5ポートスイッチングHUB を使用しています。 なにぶん初心者なので、この通りにすれば設定できる! というように詳しく書いていただけると有難いです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう