• 締切済み

創価学会の書籍・民音等について

まじめに活動している壮年部員です。協議会で潮・第三文明・民音の注文確認が定期的にあることについて疑問です。池田先生が創価文化の興隆として創立された各学会関連企業なので応援したい、ご供養の精神でそれぞれ購読すべきなのかとも思います。しかし本部幹部を含めて本部関連企業の職員は企業としての一般的な努力をする必要もなくまた不況にあえぐ企業の賃金低下も関係なく安定した職場で働き夜は学会幹部として会員の人生相談を受けたりすることはどうかと思います。私たち活動家は、上から民音の年間会員数等ノルマで確保を言われますがノルマをやめて購読したい人が取る、民音の会員になりたい人がなる、シナノ企画のビデオを取りたい人がとるようにして企業努力をすべきです。営業成績がよくなく業績が悪ければリストラ、賃金低下になるリスクがあるようになれば民間に勤めている学会員の本当の気持ちがわかり会員への奉仕もより相手の心に入るようになるでしょう。普段、活動している学会員さんどう思いますか?

みんなの回答

  • tyokuzenn
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

まったくそのとおりだと思います。 信者からお金を徴収する手段としてそれらの企業・組織があるとしか思えないほどです。 ここでは伏せますが、1年で自宅の空調設備を取り替える本部職員を知っています。学会員からの贈り物を業者に流して個人的利益を得ている職員も知っています。本部職員によるリークは本部の不正を正すためではなく報酬のためです。 経済的に大変な学会員が多い中にも関わらず。一般の学会員がどれだけ不況に喘いでいても、組織運営がなければ広宜流布できないと思って少ない収入のなかから財務しているにも関わらず。 会長講演集に「創価学会は上意下達だ」とあるじゃないですか。 心ある学会員が一時的に財務をやめ、新聞の購読をやめ、各種書籍も買わないって行動を起こして執行部をリストラしましょうよ。 収入が激減しても、それまでと変わらず働く職員が本物ですよ。 なにもせず儲かる組織は腐敗するに決まってるんです。 私は学生部の立場から、自分の頭で考えること部員たちにを広めていきます。公明党の長所と同様に、悪い面も話し合います。 その上で宗教を通しての豊かな人生を目指すべきだと思います。 教義と組織は別物なのです ただ壮年部ではそのようなラジカルな行動を起こすのは難しいということも分かっています。 きつい言い方ですが学会のおじさん達には何も期待はしていません。

81xd33ar
質問者

お礼

私と同じ意見の方がいることに力を得た気分です。創価学会、公明党は大聖人の仏法を実践している信徒団体、基本理念にしている団体だから間違いはない、いつも間違いはない、最善の策を取っているという傲慢な考え方が組織を硬直、腐敗させるのだと思います。以前、全国男子部長が不倫で降格されたことたが、除名しないでまだ一般会員であること、妻子ある男子部幹部と会館女子職員の会館内での殺傷事件(10年以上前かな?)があったこともおかしな話です。活動家を集めて会館で事情を説明、監督不行き届きで中央幹部が謝罪するのが当たり前ですが何もありませんでした。組織は不正・不祥事があっても隠すか組織内に公表せず何も変わりません。会員本位の学会に生まれ変わるためにもあなたが知っている不正は証拠を固めて警察に届けてください。公明党も個人的に政策提言・意見をしても素人にはわからないんだというような傲慢な扱いをするのがおかしいと思っています。創価学会、公明党を愛するからこそ厳しい姿勢で共にそれぞれの立場で闘いましょう。

関連するQ&A

  • 創価学会入信している著名人について

     創価学会に入信している有名人・スポーツ選手も一般会員と同じように地区部長などをこなしている人もいるんでしょうか?  知り合いに地区部長をしている人がいるんですが、その生活を見ていると、とてもハードです。なぜそこまでして、自分を忙しい方向に追い込むのか?と質問すると、こういった活動で得られる経験が仕事・生活でも活かされて、結果が出ると言っています。  シナノ企画のビデオを見ていると、芸能人の会員が会合で壇上に上がって池田先生から直接賞賛されているというシーンがありますが、ああいう芸能人・スポーツ選手の人が学会活動に熱心にやっているんでしょうか? そういうことを一生懸命しているから、仕事でも成功し著名になっているんでしょうか? むしろ他の一般会員の人が役職についたりと忙しく学会活動をしていると思うんですが、それなのにそういった著名人の方がある意味特別扱いされているのはどうなんでしょう?   

  • 創価学会員であることは恥ずかしい事なのか

      選挙が近づくと創価学会員も動き出します。 町内を一軒一軒回って公明党の支援にせっせと動き出すのである。 果たして彼らはこんなことを好きでやっているのであろーか。 それとも彼らはノルマを課されているのであろーか。 それは部外者の私には定かではありません。 しかし常識的に考えると見知らぬ家を一軒一軒回って選挙活動するなんて好きで出来るわけがない。 やはり組織からノルマを課されていると考えるべきではないか。 それにしてもなぜ創価学会員は自らを創価学会員であるとはっきり言えないのか。 創価学会員であることは恥ずかしいことなのか。 創価学会員は創価学会員であることを恥じているのか。 創価学会員であることは恥ずかしいことと認識しているのか。 それ故に自信が即学会員であることを隠すのか。 私は一度そのことを正してみました。 何故あなた方は創価学会員であるのに「私は創価学会委員であります」とはっきり言えないのですかと。 宗教の勧誘であれば、教会関係の人とか、ものみの塔の人とか時々やってまいります。 しかし彼らは自らの思想と信条、および自信の活動内容についてはっきりと開示しますし、そのうえで話を聞いて頂きたいと述べます。 もちろん私はこれらの方々には信条の違いによりお付き合いできない旨を丁寧に述べてお引き取り頂いているのですが、創価学会の面々に対しては丁寧に信条の違いなどを述べてお引き取り願うという気分にはなれないのです。 創価学会員は内心では創価学会員であると恥じているのでしょうか。  

  • 僕は創価学会ですが、結婚を考えている彼女がいます。

    僕は創価学会ですが、結婚を考えている彼女がいます。 創価学会といっても二世で、バリバリ活動してるわけではありません、幽霊会員に近いです。 ウチの親はバリバリの活動家です。 彼女の家は神社派です。 彼女的には、 創価学会は辞めてほしい(脱会届けを出すレベル)、 聖教新聞も購読もやめてほしい、 選挙で公明党を他人に推薦するのもやめてほしい、と言われています。 自分の親も、もう創価学会については無理にすすめないと言います。 これって、自分が創価学会を辞めたとしても、結婚生活は上手くいくものでしょうか?

  • 私は創価学会の3世、それを彼に伝えたい…

    こんにちは。 20代半ばの女です。 いま、お付き合いしている彼と結婚を考えています。付き合って半年です。 (この辺は、今回、おいておいてください。ご指摘あるかとおもいますが。) 結婚前に同棲をしたく、その話を来月、私の両親にします。 その話の前に、彼に伝えたいことがあります。 それは、私が創価学会の3世であること… 私の両親と母方の祖父母が創価学会です。 それ以外の親族は、会員ではありません。 両親は地域の幹部なんかやっています。 私や弟は、生まれた時に入会させられています。 “勝手に”入会させられていますが、高校生くらいまでは親の言うことを聞いて、ちょっとは活動をしていました。 短大生のころ、だんだんと違和感を感じて、現在では一切活動をしていません。 女子部という人たちから、連絡がありますが、一切無視しています。 現状、私自身は何もしていませんが、両親は活動しています。 祖父母は離れて暮らしていますが、学会を心の拠り所にしているっぽいです。 お付き合いしている彼は、「創価学会」のことを嫌っているというか、ネットなどで得る情報で、嫌なものと思っているように感じます。 その彼と、将来、結婚を考えているので、同棲前に、私が未活動だけど学会員であることを伝えたいんです。 このことを伝えたら、嫌われてしまうのではないか不安で仕方ありません。 ネットでいろいろ見て、どんどん不安が募っていきます。 同棲や結婚にあたって、私の両親には、彼や彼のご家族、将来生まれる子どもには、創価学会とは関わらせたくないことを私が話そうと思っています。これについては、強い意志を持っています。 私自身、いやですから。もうこりごり。 ちゃんと彼に話をしておきたい。 どう伝えたらいいのか…できるだけ早く話したいので、今週末あたりを考えています。 ご経験された方いますでしょうか。 自分の彼女(彼)が未活動であるが両親はじめ家族が創価学会員である・・・ことを知りどのように感じたか教えていただきたいです。 なお、今まで彼に言わなかったのは、私自身が学会員の自覚(意識)がないため気にしてもなかったんです。 ですが、ネットサーフィンしてる時にふと目についた記事に、「学会員の彼(彼女)と破断になった」というような内容を見て、不安になりました。 やっぱり嫌なものですよね、創価学会員って。

  • 創価学会の脱会

    前に勤めていた会社の上司が創価学会員で、やや強引な勧誘に乗ってしまい、創価学会に入会しました。もともと宗教に全く関心のない私ですので全く活動はしていませんでした。聖教新聞も全く読まずにゴミ箱に捨てていました。ところが入会後に交際を始めた女性ももともと学会員だったため、月一回の会合に出ることになってしまい、私にとっては非常に苦痛なものになっていました。 その女性とも別れて、当然活動もしなくなり、早く辞めなきゃって思いつつ、会社の上司の手前もあり幽霊会員として籍だけは残っていました。 このたび退社したのを機会に脱会しようと思い、最寄りの支部に電話して、手続きの方法を尋ねたところ、「手続きは必要ない。承ったのでこちらで処理する」とのことでした。本当に処理されたのか、本部の名簿には残っているのでは…と後味の悪さが残っています。 きっちり脱会する方法があれば教えていただけますか?あるいはもうその必要はないのでしょうか?

  • 創価学会はなぜ病院を持たないのでしょうか

    創価学会は毎年1回の定期的な布施を4000億も集めると経済誌に出ました。 会員からの布施以外でも創価学会関連企業・建設・不動産・ビル管理・警備・金融・などなどの多数の企業収益は年間数千億あり、創価学会の資産は10兆円といわれています。 莫大な資金があって多種の事業をしてるのに何故病院経営には手を出さないのでしょうか。教えてください。

  • 創価学会の選挙活動について詳しい人がいましたら、ご回答お願いします。

    創価学会の選挙活動について詳しい人がいましたら、ご回答お願いします。 私は創価学会員ではないのですが、近隣に住む親戚に創価学会員家族がいます。 その家族は、みんないい人なので、全く偏見もないですし、親しくつきあっていますが、地域の幹部に、狂信的選挙活動家が、2~3人います。 5年程前から、その幹部たちは選挙の時だけ、私の親戚家族と一緒に我家に来て 「選挙よろしく」と言ってくるようになりました。 それだけなら別にいいのですが、2~3年前から「あなたも友人、知人に選挙のお願いをして、何人に頼めたか、報告して下さい」と言ってくるようになりました。 私の親戚も、その幹部たちには困っているようなので、親戚に負担をかけたくないと思い、自分の携帯電話番号を、その幹部に教えました。 すると、選挙の時だけ、2週間に1度位の頻度で電話がかかってくるようになりました。 選挙が終わると必ず、「投票に行ってくれた?」と、電話がかかってきます。 創価会員の親戚も、自分の親戚や友人に、幹部たちが、(そういう事をするのは)やめて下さい。と、言ったのですが、「自分から引いたらダメ!そんな弱気でどうするの?みんな、勝つために必死なんだよ!」と叱咤されています。 明らかに強制されているわけではないので、選挙違反ではないと思いますが、同じ創価学会員の中でも、いろいろな考えの人がいて、一致団結ではないのだと知りました。 また、気の弱い学会員の人たちは、自分の意思でなくても、上の幹部に半強制的に、選挙活動をさせられている人も少なくないことを知りました。 親戚は、創価学会はやめたくないが、この幹部たちと一緒に活動したくないと困っています。 しかし、引っ越すわけにもいきません。 最近、あまりにも「むごい」と、思ったことがあります。 その上部幹部は、創価学会員の「余命3カ月」と診断された、「85歳の老人」が入院している病院まで行き、「医師に外出許可をもらって、不在者投票してほしい」と言いに行ったことです。 その老人は投票前に亡くなりました。余命わずかの人に最後に言った言葉が「投票して」とは、どんな神経なのかと人格を疑ってしまいます。 もちろん、私の親戚のように「本当にいい人」も、創価学会の中にも大勢いることは、わかっています。 しかし、こんな幹部たちがいる事も事実です。 このような幹部たちの暴走を、どうすれば止めさせることができるでしょうか? 私は創価学会の人に対し、全く偏見はありません。 こういう、ひどい人たちが、なぜ「幹部」であることを認めているのか不思議でなりません。 また、そういう行動を疑問に思いながら、幹部の言いなりになっている人も、おかしいと思います。 同意見、違意見の人でも結構ですので、ご回答いただけますと有難く思います。

  • 創価学会の友人

    長年お付き合いしていた友人が学会員です。 とても面倒見のよい方で困りごとがあるたび相談に乗ってくれ頼りがいのある方でした。 県外に住んでいる方で、昨年四月、私の主人が入院していた時、お見舞いを兼ねてさくらを見に行きたいとのことでしたので、私は宿の手配をして宿泊費を出しておりました。 ところが、学会会館で衛生放送を上映??しているのを見に行きたいとのことで、一緒に見に行くように誘われましたが、私は担当医との面談があるので断り、友人を創価学会会館まで送り迎えすることになりました。(今かえりみると、お見舞いに来たのか、衛星放送を見に来たかったのかどちらが第一目的なのか解らなくなります。) 帰り迎えに行った時、同志の方(婦人会の方)が○○さん(学会の友人)は泣きながら私のことを心配して毎日お題目を唱えているのに、その行為を裏切ることばかりするのとか、私の運命を変えるのには学会に入信するしかないと言われ、私が間違った信仰をしていたから不幸ばかり 続き、入信しない限り不幸は連鎖すると言われました。  誓願書を見ると他の宗教には出入り禁止?らしきことが記載されてました。 その他、一か月でもよいから聖教新聞の購読と公明党の議員の選挙の投票の誘いや、突然議員がアパートに訪問したり、投票のため奔走しているだけに過ぎないと思い、かえって利用されているのではないかと思うこともあります。 学会員になると聖教新聞購読と会員入信のノルマのようなことが背負わされるのでしょうか? 創価学会の方とは信仰と関係なくお付き合いは出来ないのでしょうか? 私は長年お付き合いしていた友人を大切にしたいのですが、ハッキリ断るとギクシャクする関係になりそうで憂いてしまいます。

  • 公明党、創価学会に詳しい方、ご回答宜しくお願い致します。

    公明党、創価学会に詳しい方、ご回答宜しくお願い致します。 創価学会(元々は牧口先生が創設した創価教育学会)は、日蓮仏法の広布を目的とし、邪宗を破折する団体でしたが、 今の幹部たちは、「公明党に投票してくれるよう、大勢の人に頼むと、折伏したのと同じ功徳がある」 という人が大勢います。 地域の幹部たちは教学不足なので、本部幹部に言われた通り伝えているだけで、本部幹部が、このような事を言うようになったと思われます。 また、神社をはじめ、邪宗を参拝している他党(日蓮仏法誹謗者)と、手を組んでまで、公明党が通したかった「政策(法案)」とは、何ですか? また、正しく日蓮仏法を広布する人を、「今の時代は選挙活動が優先なの!」といって、本来の折伏を阻止しようとする目的は何ですか? 教学ある人、知識人の方、是非ご回答宜しくお願い致します。

  • 創価学会幹部の彼について

    付合って3ヶ月の彼から自分は創価学会の会員(2世)だと打ち明けられました。彼は創価学会のサラブレッドで、彼の両親も創価学会です。お姉様も創価学会員です。ともにとても熱心に信仰されているようです。 私はごく一般的な家なので、仏壇もあるし、お正月には初詣に行くし、仏教という点では、出所は同じと思えば、特に宗教は個人の問題だからということで彼が何を信じていても自分自身は差し支えないと思っていて、特に改宗するつもりもありません。 しかし、先日、その旨を打ち明けたところ、創価学会を信仰していないか幸せにはなれないと言われました。彼は31歳なのですが、結婚については考えていると周りには言いつつも、私が宗教の話をして同じ宗教じゃないと問題があるかな?と聞いたら、「結婚する訳じゃないんだし」と言われてしまいました。 ひどく、落ち込み、その日は一晩中泣明かしました。 私は30歳で、彼の人柄にひかれていて、結婚を前提に真剣に恋愛をしたいと思っていたので、とてもショックでした。もちろんその人柄を形成しているのも宗教があるからだと思っていてそういった意味では、創価学会について私はインターネット上に記載があるような嫌悪感もないし、脱会してほしいなどとも思いません。彼の活動も制限するつもりはありません。 彼は以前に結婚が破談になったことがあるそうで、過去の話をしていた時はとても辛そうでした。そういった痛みを経験しているんだなと受け止めて、それ以上は聞きませんでしたが、結婚に対してとても慎重な様子でした。彼は、熱心に活動をしていて、幹部?みたいなことをしている様子です。 私に対して、創価学会の教えを説くのは、自分の道が正しいと考えているので、それを好きな人にすすめるのは自然な流れだと理解しています。彼に「俺達このままつきあえる?」と聞かれて、それは「創価学会に入って欲しいということ?」と聞いたら、他宗教と創価学会の違いについて1時間くらい説明されました。 同じような経験をされた方・されている方いますか? また、学会員の方がいらっしゃればご意見をお伺いしたいのですが、 1.人生を歩む相手が非学会員だった場合、改宗させるようとしますか? 2.自分の目で確かめたいという思いがあり、一度座談会に参加したいと言ってみようと思いますが、安易に参加するは反対ですか? 出会って間もない事もありますが、私は結婚を前提にちゃんとお付き合いしたいので、彼と話し合いをしたいと思っています。過去のアーカイブを読んでいると同じような悩みを持たれる方が多い様子ですが、一応に別れを進める意見が多いですね。辛いです。