日本大学芸術学部映画学科の映像コースと監督コースのメリット・デメリット

このQ&Aのポイント
  • 日本大学芸術学部映画学科の映像コースでは、幅広い映像について学ぶことができる上に、アニメーションやミュージックビデオについても学ぶことができます。しかし、個人での内職的な作業が多いという面もあります。
  • 一方、監督コースでは映画演出だけでなく、脚本や撮影技術など、映画について幅広く深く学ぶことができます。また、3年次には撮影・録音コースや演技コースの方と協力して本格的に作品を制作することができます。ただし、アニメーションやミュージックビデオについては学ぶことができません。
  • 日本大学芸術学部映画学科の映像コースと監督コースを比較すると、映像コースは幅広い映像について学ぶことができる一方、個人作業が多いというデメリットがあります。一方、監督コースは映画について幅広く深く学ぶことができ、3年次には本格的な作品制作ができますが、アニメーションやミュージックビデオについては学ぶことができません。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本大学芸術学部映画学科の映像コースを受けるか、監督コースを受けるかで悩んでいます。(長文です)

私は来年日芸の映画学科を受験するのですが、今になってどちらのコースにするべきか悩み始めてしまいました。 将来は映画製作に携わるお仕事に就きたいと考えていますが、アニメーションやミュージックビデオの制作にも興味があります。 映像コースでは写真・映画・ビデオなど映像について幅広く学べ、さらにアニメーションやミュージックビデオについても学べるので、私にぴったりのコースだと思っていたのですが、夏にオープンキャンパスで在学生の方に質問した際に個人での内職的な作業が多いと言われました。私はせっかく日芸に行くんだったら、より多くの人たちと一緒になってみんなで協力しておもしろい作品を作りたいと考えているのに個人作業ではちょっと・・・と考えていたところ、目に留まったのが監督コースです。 監督コースでは映画演出だけでなく、脚本、撮影技術など、映画について広く深く学べ、そして何よりも3年次に撮影・録音コースと演技コースの方たちと協力して本格的に作品を制作できるというところに魅力を感じました。しかし、アニメーションやミュージックビデオについては学べないようです。 そこで、できれば日芸出身または在学に方にお答えをいただければ幸いなのですが、上記のような見解は私がパンフレットやオープンキャンパスで得た知識でしかないので、映像コースと監督コースのメリット・デメリットを実際の体験からお聞かせ願えないでしょうか?ぜひコース選びの参考にさせていただきたいです!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • publicpen
回答No.1

Fライデーに載ってた有名若手監督のインタビューからですが、 監督コースは4年間みっちり撮るので、みんな疲れちゃって、あと卒業後が安定しない業界なので卒業と同時に業界を辞めてしまう人が多いそうです。 彼は、けっこうてきとーに入って、てきとーに撮ってたから長持ちしてるのかもねーみたいな事を言ってました。 そういう意味では映像コースの方が幅があるんじゃないかと思います。

cannan
質問者

お礼

お答えいただいきありがとうございます!! やはり監督コースはみっちり映画撮る感じなのですね・・・ この業界が安定してないことは覚悟していますが、現実は厳しいですね。 その有名若手監督とはどなたなのでしょうか?てきとーに入ってって!!私の場合真剣に入る気でいないと受かりません・・・

その他の回答 (1)

• publicpen
回答No.2

調べりゃ分かると思うので、知りたければ自分で調べて下さい。覚えてないです。 確か四国(松山)出身?で30歳ぐらいで卒業制作が映画賞取ってとかみたいな話でした。 割と不言実行タイプに見えたので、自虐的に言ってるところがあるとは思いますけどね。日芸には多いですよ。 結局、口でどう繕っても、頑張ってるかどうかなんて成果見ればわかるわけだし。これは勉強もでしょうけど。 頑張って下さい。

cannan
質問者

お礼

ありがとうございます!!自分で調べてみますね!! 期間は残り少ないですが精一杯がんぱって見ます!!!