• ベストアンサー

法学部or京都造形芸術大 映画学科...

今年高3になったものです。 僕は前々から法学部への志望を希望していました。ちなみに目標チャレンジ校として立命館、受かりたい大学として龍谷の法です。しかし、昔から芸能・俳優(映画・TVドラマ)の方にも少なからず興味があり、最近になって京都造形芸術大学に映画学科というのが新設されることを知り、まじめにその大学の方も調べ始めています。 そこで質問なのですが、京都造形芸術大学の映画学科から俳優(舞台ではなく映画やTVドラマ方面)などを目指す事に実質可能性はあるのでしょうか?大学側は学校紹介に、第一線で活躍する監督や俳優の輩出を目指すと謳っているのですが、この手の進路は失敗したらリスクが大きいのでどうも心配です。 日芸などと同様(日芸には勝てないと思いますが)、輩出力はあるのでしょうか? また立命や龍谷などの通常の文型大学に在学している中、そのような俳優の道を開くことも可能なのでしょうか?(たまに現役大学生の俳優やタレントを聞きますので。)それももし成れるとするならば、どのようにして普通の大学生がそのような道に進めたのか経緯ルートも知りたいです。 法学部に行けばある程度就職などの面は多彩で選択肢も広がる、芸術大に行けば小さい頃から興味があった俳優などにも手が届くかもしれない。しかし、失敗すれば将来は酷… 一番理想としているのは、法学部などの通常の学部に在学している中、何かをきっかけに俳優の道を開ける事なのですが(ものすごくわがままな考えですが;) それなら俳優になれなくても法学部を卒業して無難だと思うのです。 長々としかも質問が分散するようなかたちになってしまいすみません。 ご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ricchie
  • ベストアンサー率32% (94/293)
回答No.2

現在の日本では、俳優(芸能人)に学歴は全く関係ありません。 矢崎滋さんや菊川怜さんのような東大卒の人もいれば、香取慎吾さんや上戸彩さんのような中卒の人もいます。 どの大学に行けば有利になるなどという事はないです。 日芸は輩出力が強いのではなく、たまたま才能ある人が集まっているだけです。とはいっても、日芸出身で芸能界で成功する人なんて1%以下ですけど。 芸能人になるには、 ・コネ(松たか子さん、関根麻里さん、関口知広さんetc.) ・映画やドラマの新人オーディションで勝ち抜く(倍率は凄まじい) ・事務所のオーディションを勝ち抜いたり、自分で履歴書を事務所に送ったりして採用される ・幼い頃から児童劇団などで活躍している(宮崎あおいさん、星野真里 さん、井上真央さんetc.) ・街でスカウトされる ・劇団などに所属してステップアップしていく(加賀岳史さん、上川隆也さん、岸谷吾朗さんetc.) ぐらいですかね。 御承知の通り、芸能界で身を立てるというのは、非常に厳しい道です。スポーツの世界で成功するのと同じくらいの低確率なので、「単純な憧れ」ぐらいならば、はっきり言ってお勧め出来ません。競争相手は、明日のスターを夢見て、命をかけてやってる奴等ですから。 トピ主様の人生ですので、最終的には自分で御判断下さい。 厳しい事を書いてしまいましたが、私のようなおっさんに手のかかった人間からすると、17~18歳の将来に可能性のある若者というのは非常に羨ましく思います。

Rossyi
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい誠に失礼いたしました。 やはりこの手の道は、それだけ過酷でシビアな道だけに中途半端な進路選択は許されないようですね。考えた末、私は法学への興味、関心が強かったので法学部への進学を志すことに致しました。まだ可能性のあるこの十代の時期を効率よくかつ大切にすごして参ろうと思います。 アドバイスありがとうございました。感謝いたします。

その他の回答 (1)

noname#62864
noname#62864
回答No.1

大学の演劇等のサークルから俳優になる人もいますね。 「俳優になるのに有利な大学」などというものがあるのかどうか知りませんが、俳優を目指すだけのために大学に行くのはナンセンスだと思います。 それなら俳優養成所や劇団にでも行った方が良いでしょうね。

Rossyi
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい誠に失礼致しました。 文型の通常の私立大学でもサークルなどに映画や演技系のサークルがあることを知りました。やはりw-palace様がおっしゃる通り俳優を目指すためだけに芸大に進むというのは背負うリスクが大きいような気がしました。私は法学に興味、関心が強いので法学部への進学を志すことにしました。ご回答ありがとうございました。とても自分にプラスになるご回答で感謝しています。

関連するQ&A

  • 京都造形芸術大学について

    京都造形芸術大学の入試は難しいでしょうか? 入試について調べると夏と秋にコミュニティー入学みたいなのがあるみたいなんですが…これって なんなんですかね? 今のところ公募を考えています。 あと今現在、デッサンとか全くできないんですが…大丈夫でしょうか? お願いします 京都府立大学 環境デザイン学科 生命環境学部 インテリアプランナー 建築 空間デザイナー 学力 偏差値 産近甲龍 大学 高二 受験 京都造形芸術大学

  • 日本大学と京都造形芸術大学、どちらのほうがよいでしょうか?

    初めまして、大学進学を希望している高校3年のものです。 将来は映画関係の仕事に就きたいと思い、大学は日本大学の芸術学部の映画科か、京都造形芸術大学の芸術学部の映画科のどちらかに進もうと思っています。そのことで質問したいのですが、どちらのほうがよいでしょうか?両校にそれぞれよいところはあると思うのですが、もし何か知っていることがあればご回答ください。それと、両校とも映画科の後にコースの選択があるようですが、それは受験の時に決めるのでしょうか?それとも大学へ入ってから選択する機会があるのでしょうか?教えてください。

  • 京都造形芸術大学の学費を教えて下さい!

    高校2年です。 京都造形芸術大学のこども芸術学科 か 大阪芸術大学の初等教育学科 とで悩んでいます。学費の問題もあるので 初年度の学費は分かるのですが 京都造形芸術大学の二年次以降の学費を教えて下さい!

  • 京都造形芸術大学の通信教育部

    京都造形芸術大学の通信教育部の写真コースに興味があります。 しかし、私の写真の腕ははっきり言って下手です。写真についても全く詳しくありません。 こんな初心者でも通用し、卒業できるものでしょうか? 教えてください。

  • 京都造形芸術大学について 早く知りたいです!

    京都造形芸術大学を受験するつもりなんですが、第2希望で入学した後やっぱり第1希望で学びたいと思ったらコース変更は可能なのでしょうか?

  • 京都造形芸術大学 韓国事務所

    京都造形芸術大学に韓国事務所があると聞きました。 京都造形芸術大学のHPに韓国事務所の連絡先があると聞いたので HPを見ているのですが、どこに載っているのか、わかりません。 分かる方いらっしゃいましたら、どこに載っているのか教えてください。 韓国事務所の連絡先等、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 京都造形芸術大学に近い駐車場は?

    近々京都造形芸術大学へ行く予定があるのですが、大学には駐車場がないと聞き、困っています。 大学に近い駐車場(有料・無料を問わない)をご存じの方がいらっしゃいましたら、分かる範囲で結構ですので是非お教えください。

  • 京都造形芸術大学について知りたい!

    私は高3受験生です。 京都造形芸大の舞台芸術コースが第一志望です。 どんな大学なのかよく知りたくて、掲載しました。 学校の雰囲気や授業の内容、出身者の就職先…なんでも知っていることがあれば教えてください。 お願いします!

  • 京都造形芸術大学の4年間の学費はいくらでしょうか。

    京都造形芸術大学の4年間の学費はいくらでしょうか。 娘が京都造形芸術大学を目指しています。芸術大学ともなるといろんな創作活動とかがあると聞いています。CGとかキャラクターデザインというのをやりたいそうなのですが、 (1)入学金、授業料以外にどういった費用が発生するのでしょうか。 (2)自宅からの通学前提で、4年間でどの程度のお金を準備しておかないといけないでしょうか。 (3)自宅からの通学だと1時間程度かかりますが、就学に支障をきたすくらい負担が大きいでしょうか、若いからそれほどでもないでしょうか(現役の学生さんあるいはそれに近い方からのご意見期待しています)。サラリーマンでは1時間なんてザラなんですが。。。。

  • 京都市内にある芸術系の学部のある大学

    京都市内にある芸術系の学部のある大学が知りたいです。 自分で調べた限りでは、 京都市立芸術大学 京都造形芸術大学 京都嵯峨芸術大学 がありましたが、他にもありますでしょうか? こういった大学の調べ方も、詳しい方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願い致します。