• 締切済み

武蔵小杉から新横浜までの朝の車移動について、所要時間・ルートを教えて下さい

こんにちは。 移動時間について、ご質問させて下さい。 武蔵小杉にこのたび引っ越す予定でおります。 勤務地は新横浜で、車通勤です。(仕事上、車でないといけないため) 綱島街道は毎朝(四六時中?)混むと聞きました。 朝8時30分までには、新横浜周辺に着くとして、どれほどの所要時間がかかりますでしょうか。 また、高速代は会社負担ですので、第三京浜(京浜川崎~港北IC)を使うことも考えてます。 そのほうが、朝は早いでしょうか。 1時間以上かかるのであれば、日吉に変更しようかと迷っております。 (あまり変わらないでしょうか・・・) MAPファンなどで検索すると、20分位と出たのですが、混み具合の話を聞いていると疑わしく思えてきました。 ご存知の方、教えていただけませんでしょうか。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• cubetaro
回答No.3

綱島街道は、綱島付近が混むので、そこを回避すればなんとかなるかと。都筑の方から迂回するルートもあります。  家賃の高い「武蔵小杉」や「日吉」から通うより、新横や港北ニュータウンから通う方がオススメです。  東横線沿いが好きならば、「菊名」とかどうでしょうか。特急も止まりますし(渋谷まで20分)、商店街はショボいですが、結構生活しやすい所です。

mamamamano
質問者

お礼

迂回ルートがあるのですね。 場所については、大幅に変更する予定はないので・・・ ありがとうございました。

noname#248727
noname#248727
回答No.2

以前綱島から横浜駅付近まで通勤していましたが裏道使って25分から45分ぐらいでした。新横浜だと混雑によって15分から30分ぐらいでしたね。 綱島と言っても大綱橋より横浜側の鶴見に近い場所でしたので綱島付近の渋滞とは無縁でした。 1番の方と同じ意見で新横浜へ車通勤するなら新羽か港北IC・港北NT方面 あるいは綱島の大綱橋より大倉山側かトレッサ横浜のあるあたりの鶴見区あたりに住居を選ぶのが現実的かと思います。 その辺ならまあ通勤30分から1時間以内に収まるんじゃないかと思います。 中原街道方面も結構混雑しますので鶴見川より東京側は何だかんだいって渋滞しますね。

mamamamano
質問者

お礼

ありがとうございました。 渋滞するというのは承知で住むので。。。 時間のイメージがつきました。

• precog
回答No.1

大倉山に住んでましたが、朝でなくても綱島街道を丸子橋まで行こうとは思いませんでしたね。逆も似たり寄ったり。綱島で止ります。いかに綱島街道を避けるかが勝負って感じ。 第三京浜は逆向きになるんで空いてますが港北ICから乗ってきますので、時間帯によっては怪しいかも。IC降りてから新横浜までは3車線ですけど結構混みます。 新横前は3車線道路がガツンと通ってますけど交通量も信号も多いのでなかなか進みません。(3車線x3車線のT字路になってて渋滞の原因になってます) 今は港北NTですが新横前はラッシュでなくても通るのを避けてます。 新横浜なら新横浜に住むか、新羽か港北ICの方向。大倉山近辺くらいが限度じゃないかなぁと思いますけど。(家賃安いし) >MAPファンなどで検索すると、20分位と出たのですが 大倉山からでも怪しいと思いますけど。

mamamamano
質問者

お礼

第三京浜は迂回ルートにはならないのですね。 ありがとうございました。