• 締切済み

武蔵小杉or日吉

一人暮らしを考えています。(家賃6万円台希望です)目黒線利用で始発の武蔵小杉駅最寄を考えいましたが、この度日吉駅が始発駅となり、どちらの駅付近に住もうか迷っています。武蔵小杉の方が同じ値段でも良い物件が多い気がします。また、公共料金も川崎市(武蔵小杉)と横浜市(日吉)では横浜市の方が若干高い?ですよね。ゴミの分別方法とかはどうですか?また、武蔵小杉駅の朝の混雑はどうですか?始発にこだわらず武蔵小杉に引っ越すか、快適な通勤を選んで日吉にするか・・・。ちなみに物件を探すなら、今の時期か3月の物件が多き時期かどちらがよいでしょうか?長くなりましたが、皆様のリアルな意見をお待ちしております。

みんなの回答

  • jk39
  • ベストアンサー率54% (366/670)
回答No.1

通勤を考えたら、断然座れる日吉ですね。 最近、目黒線延伸や横浜市営地下鉄新線開業で、 以前より込んでいるような気がします。 ごみに関しては川崎市のほうが楽です。 普通ごみはプラスティックのリサイクルマークのものも入れられます。 その点、横浜市はプラスティック回収は週1回しかないので、 惣菜系のパックが多い一人暮らしでは、 7日分のプラスティックは結構かさばり、困ります。 物件を探す時期ですが、 日吉は慶応のテリトリーですので、 3月にはいい物件は捌けている可能性があるのでは? これに関しては不動産業者でないので憶測ですが、 慶応の合格発表直前とかにいい物件があるかも? 最後に、私が目黒線利用通勤の一人暮らしだったとしたら、 武蔵小杉か新丸子にすると思います。 理由は駅までの道が平坦で自転車が使いやすいため。 24時間営業の東急ストアが駅にあるのもいいですね。 参考になれば幸いです。

k-remon
質問者

お礼

大変、詳しい回答で助かりました! とても参考になりました!ありがとうございます! どちらも捨てがたい条件揃いですね~(^ ^;)

関連するQ&A

  • 東急目黒線特急について。武蔵小杉か日吉、どちらに住むのが通勤が楽でしょ

    東急目黒線特急について。武蔵小杉か日吉、どちらに住むのが通勤が楽でしょうか? お世話になります。 今度東京メトロ南北線沿いにある駅(麻布十番)の近くで働くのですが、都内は家賃が高いので武蔵小杉辺りに住んで、東急目黒線急行を利用しようと思っています。 その際、東急目黒線急行は日吉発なのですが、武蔵小杉で乗車しても座れるでしょうか? 朝は、7:51AM日吉初の東急目黒線の特急を利用しようと思っています。

  • 武蔵小杉での暮らし方ガイド

    姉妹のお手伝いを兼ねて、川崎市の武蔵小杉駅周辺へ一時だけお引越しをする事になりました。 川崎市では全く暮らした事がなく、何が何だか分からない状態ですのでお時間のある方、アドバイスを頂ければ嬉しいです。 JRの武蔵小杉駅という所が最寄になるのですが、 (イトーヨーカドーや郵便局など)とりあえず生活に必要な場所はおおざっぱに抑えているのですが、 他、暇になった時訪ねてみては?という場所はありますか? 私は独身なのですが、お友達を作りたいと考えた場合、 スポーツ等趣味のコミュニティーはどこかありますでしょうか? *武蔵中原等、1駅ぐらい前後してしまっても勿論構いません。 宜しくお願い致します。

  • 練馬区光が丘、横浜市日吉?、川崎市武蔵小杉について

    主人の仕事の都合により、春頃、地方から二歳の子とともに引っ越し予定です。 現在、練馬区光が丘、横浜市日吉?、川崎市武蔵小杉などを検討しておりますが、どの様な雰囲気や環境なのでしょうか。 なかなか下見なども行けそうにありませんので、宜しければ、情報など頂けますと有り難いです。 宜しくお願いいたします。

  • 武蔵小杉 元住吉 日吉 綱島の中なら?

    主人の転勤で3月に引っ越します。勤務地は芝公園で、表題の通り東横線沿いで武蔵小杉・元住吉・日吉・綱島のラインで絞りこみました。 実際に物件は見ていませんが、どの駅でも間取りなど家の条件は同じような物件を探しました。この場合、4つの駅で住みやすい駅はどこなんでしょうか? 色々調べると川崎より横浜の方が良いという意見も多いですがどうなんでしょうか? 家賃補助の関係で、一度住居を選ぶと10年は変われないのでかなり悩んでいます。(個人的都合で引っ越すと補助がなくなってしまう=とても関東では暮らせません)。子供ができる予定なのですが、今まで二人暮しの為、子供の観点から見た暮らしやすさと言われてもピンとこない部分もあります。 また物件のヒット数でいえば綱島が抜群なんですが、なぜでしょうか?単に物件が多いから? 駅は日吉以外は降りてみました。元住吉の商店街はすごいですが、車生活に慣れているのでそれにはこだわりません。主人は元住吉、が気に入っているみたいです。 実際にお住まいの方、ご存知の方のご意見お願いします。また子供ができるならココを注意!というアドバイスもいただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 武蔵小杉

    東急&JRの乗り換え駅である武蔵小杉駅周辺の 再開発プランを先日、川崎市HPにて閲覧しました。 区域を分割して一方で行政、一方で民間と 開発予定らしいのですが主たる民間業者はどこなの でしょうか?

  • 目黒から武蔵小杉

    目黒、不動前駅周辺から武蔵小杉までバスだけで行くことは可能でしょうか? またバスだけで行くことができる場合は乗継など多くなるでしょうか?

  • 武蔵小杉駅の賃貸物件

    武蔵小杉駅の賃貸物件 1、武蔵小杉駅周辺の家賃は安くてもどのくらいですか?2dk、駅徒歩10分以内の場合 2、今の時期だと武蔵小杉駅周辺は人気なので安い物件はほぼうまってますよね? 3、武蔵小杉駅は最近かなり人気ですがどの程度人気なのですか? 理由もつけて教えてください。例えば開発が最近進んできてるので新宿駅周辺、品川駅周辺並に人気が出てきてるなど

  • 神奈川県川崎市について

    上京して一人暮らしを考えています。 場所は、東横線沿線で 「武蔵小杉」「元住吉」「日吉」「綱島」 などの駅が候補にあがっています。 しかし知人の話では「川崎市」は工場地帯なので 大阪でいうと「西淀川区」「此花区」のような感じで 空気があまりよくない、だから避けたほうがいいのでは と言われました。 本当でしょうか? 「武蔵小杉」「元住吉」は川崎市 「日吉」は川崎市、横浜市 「綱島」は横浜市 になりますが、「武蔵小杉」「元住吉」と 住所が川崎市の「日吉」は、空気があまりよくないんでしょうか? 環境的に悪い場所なら考え直そうと思うのですが・・。 「綱島」を選んだ方がいいんでしょうか?? また、違う質問なのですが「綱島」は、 渋谷から何分くらいかかるのでしょうか? 急行などは止まらないですよね?不便でしょうか・・

  • 武蔵小杉での女性の一人暮らし

    武蔵小杉で一人暮らしを検討しています。 今検討しているのは,東横線武蔵小杉駅から元住吉に向かって徒歩4分くらいのところです。 武蔵小杉駅周辺を時間帯を変えて何度か歩いてみましたが,駅前などちょっと怖い印象を持ちました。 夜8時くらいに歩いてみた印象では,通勤が帰りの人が多く,女性一人で歩いている方も多いので,駅から近ければ,夜遅くなった場合の女性の一人歩きでも危なくないかなと思うのですが,特に駅前周辺を歩くときに不安が残ります。 武蔵小杉は治安が悪いとか,女性の一人暮らしには向かない,という声をよく聞くのですが,実際住まれている方の意見をお聞きしたいです。 この物件,さけた方が無難でしょうか? 通勤には大変便利なため,安全面で問題なければこの物件に決めたいと思っています。 また,東横線沿線(横浜~中目黒)で,女性の一人暮らしで,安全に暮らしやすいおすすめの地域がありましたら教えていただけると助かります。

  • 横須賀線武蔵小杉駅

    武蔵小杉駅が完成したら、東横線の横浜~武蔵小杉間はどうなるのでしょう 白楽在住なので気になります