• 締切済み

単巻き変圧器について

わからないことがあります。 勉強していたら気になりまして、単巻き変圧器はあまり日本では使われていないようですが、それはなぜでしょうか? 日本では根本的に合わないのでしょうか?合わない専門的な理由があれば是非教えてください。 単巻き変圧器についてはあまり情報を掴みきれていなくて、知っている方できれば詳しく教えてください。お願いいたします。

• ands
  • お礼率42% (9/21)

みんなの回答

回答No.2

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1854051.html とにかく閃いたらキーイン、状況が解ります。

ands
質問者

お礼

ありがとうございます。調べてみます。

回答No.1

そんな事はありません! 単巻きで良い用途に沢山使われています。 ステップアップトランス、ステップダウントランスの多くは単巻きトランスです。 メーカーサイト一例http://www.electronicparts.jp/itemt/ad21.html

ands
質問者

補足

ありがとうございます。 そうなんですね、すいません僕の勉強不足です。 なるほど、ステップアップトランス、ステップダウントランスには単巻きが多いことはわかりました。 単巻きトランスでの結線方法はyy結線でも問題ないですか? yy結線だと漏洩電流による高調波がでてきて問題になっているケースがあります。 Δy結線の方がよいと思うのですが。結線方法についても考えていまして、yy結線は何かと問題が多いように思うのですが。