• ベストアンサー

おとなが白い靴下をはくとなぜダメなのですか?

社会人の方に質問です 大人の男の白い靴下はなんでだめなのでしょうか? 清潔感あるような気がするのですが・・ 理由をおしえてください またどのような状況でもだめなのですか? 会社。 遊び デート 家

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>理由をおしえてください だめってこたぁないですけどちゃんとした社会人として認めて貰えない事態が多々生じますから普通にビジネスソックスをはいていた方が無難だしはいている本人も恥をかかなくて済むと言うことです。 >またどのような状況でもだめなのですか? 仕事中スーツ着用時ならビジネスソックスが無難ですがそれ以外のプライベートタイムは服さえ着ていれば何を着ようと自由です。 マンガのルパン三世だと丈の短いスラックスに色物のソックスだったりしますけどそもそもシャツが黒いしジャケットは赤だしスーツじゃないし勤め人でもない自由人(いや泥棒か)ですから構わない訳ですね。 しかし私の経験上白い靴下でスーツとか着てる若い会社員の方って大抵ルパン三世風にスラックスも丈が短い場合が多くちょっと足を曲げただけで靴下が目に付くケースが多く感じます。 これはソックスの色に限らず裾や袖の長さ、スーツやシャツネクタイの柄といった被服のルールを把握している方は目に付かないがひとつ知らない人はその他のルールに関してもあまり理解していないために目だってしまうと言うことだと思います。

yorodesu1
質問者

お礼

なるほど 回答ありがとうございました

その他の回答 (6)

noname#102281
noname#102281
回答No.7

スーツの会社なら白ソックスはNGだけど、 作業着に着替えるような場合とかは、白靴下(ジーンズメイトで売ってるような3足1000円みたいなやつ)で充分だと思います。 また、男子はどうするかわかりませんが 女性は茶道だと稽古の前に白ソックスを足袋のかわりに履き替えます。 清潔な白ソックスで身を引き締めるのもいいかんじ。

yorodesu1
質問者

お礼

回答ありがとうございました」

回答No.6

白い靴下・大好きです♪ なんだか懐かしい思い出でございます。 当時の私は高校生。 ふとしたことがきっかけで。 決してきれいとは言いがたい 大人社会に気づいてしまい・・。 なるべく汚れが目立たぬように、と。 白は履かなくなりました。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.5

おとなが白い靴下を履いたってべつにダメということもありませんよ。 ただねえ、ダークなビジネススーツと黒のスタンダードなひも付き革靴なのに、ソックスだけが白っていうのがアンバランスでダサいということだけです。ダークなビジネススーツなら、やはりダークな薄手のソックスが似合うのだとお思いになりませんか。 つまり、要は、着る物によってマッチを考えるだけのこと。デートだってビジネススーツなら白いソックスはナシ。お勤めでもジーンズでいいなら、白いソックスだってOK、あとはアタマで考えてバランス良くコーディネートするだけのことですよ。

yorodesu1
質問者

お礼

回答ありがとうございました

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.3

結婚式以外では履かないと思います。 でも、先日の結婚式で履いていったら、白だったのは私だけでした。 披露宴までの休憩時間で、マイケルジャクソンみたい、と言われて面食らいました。 その位、履いている人が少ないのだと思います。

yorodesu1
質問者

お礼

なるほど 回答ありがとうございました

  • lowlow82
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

スーツに白い靴下はNGだよ~ 単にダサイしね!! ビジネスにしろ遊びにしろファッション次第じゃないかな? 冠婚葬祭でもなきゃダメって事は無いよ。

yorodesu1
質問者

お礼

スーツだからだめってことでしたか 回答ありがとうございました

  • prpr002
  • ベストアンサー率25% (179/706)
回答No.1

ダメではないですよ。 オフの日にラフな格好をする時、靴が白いスニーカーだったりすれば何の問題もないと思います。 おかしいとかダメというのはスーツの時でしょう? それ以外の時を指すとは思えません。 スーツは普通ダークな色、靴は黒か茶色の革靴ですから、この時の白い靴下は常識的に考えても変です。 コーディネート的にちぐはぐという意味であり、社会人ならスーツを着用している時間がほとんどですからイコール「ダメ」になるのだとおもいます。

yorodesu1
質問者

お礼

なるほど コーディネート的にだめということでしたか 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 職場 白い靴下

    僕は20代男です。 よく大人になると 白い靴下はダメだと言う 意見を目にしますが 僕の職場は白の靴下の人が多いです。 男性だけでも6人くらい います。 スーツに駄目と言うだけですか? 僕は黒ばかり履いてますが…。 大人になったら白は駄目と言うのは本当なんでしょうか?

  • 靴下を履き替えること

    私は、通勤する時と仕事する時との靴下を別にしてます。 理由は、足が蒸れて気持ち悪いからなんですが、足が疲れにくいような気がするのです。 前の会社では、履き替えている人達がほとんどでしたが、今の会社ではいません。 むしろ、私が変わっていて、嫌がられてます。 靴下を履き替えることは変ですか? 何か誤解されているのでしょうか?

  • ダメな大人なっていく自分が許せない

    抽象的な質問になりますが、 大人になって、というかおっさんになって自分の世の中を見る目や 自分の考え方が子供から見たらダメな大人そのものになった気がします。 「俺みたいなダメな大人になるな」(人と比べてしまい、おまけに自信も持てない) 「夢なんて叶わない、もっと現実的に考えろ」(子供の発想の甘さについ突っ込みをいれてしまう) 「社会は悪が勝つ、正義は負ける」(これも自分が思い込んでるかもしれません) などなど、なんていうか負けた大人の一人として子供・若者・後輩に語ってしまいます。 最近はすぐキレるし、口悪いし、なんていうかほんとおっさん化してます。 情けない・・、昔はこういう大人にだけはならないようにと誓ってたのに 見事に悪い方向に行ってしまっています。 僕自身、これから先、自分をヒーローのように変える生き方は出来ません(そこまで変えれる余裕もですし)かといって、このまま腐った大人、老害のようになってしまっていいのか悩みます(老害の生き方っていうのが最近すごく便利で幸せな気がしてしまって余計誘惑に負けそうです) このままこの流れに流されてしまっていいのでしょうか? 子供から尊敬されたり、立派だと思われる大人の方はどうやってそんなに自分を維持してられるんでしょうか?

  • 真夏の猛暑にもかかわらず、「靴下履け」。正しいと思いますか?

    義理の両親と2世帯同居の主婦です。 みなさんは、真夏に、家の中で 靴下を履きますか? 私は履きません。 4歳の子供にも履かせません。 (スニーカーを履かせる時は履かせます) じーちゃんばーちゃんのところに行った息子が すぐ戻ってきて、 「靴下を履かせて」と言うので、 「こんなに暑いんだから靴下なんて、履かなくていいよ。ママも履いてないよ」と言いました。 「でも、ばーちゃんが靴下履かなきゃダメっていうんだよ。」 私は、渋々、息子に靴下を履かせながら、 「こ~んなに暑いのに、家の中で、靴下履いてる人なんていないのに!」と言いました。 この声は、姑に聞こえてたようです。 そして、姑のところに戻った息子に 今度は、姑が私に聞えるように、 「靴下履かなきゃだめなんだよ!ね! はだしで床の上、歩いちゃダメ!」って言ってました。 このことを夫に話して、 「どうして、おかあさんは、裸足じゃダメだって言うの?」と聞いてみると 床の上に、ぺたぺた足跡がつくのがイヤなんだそうです。 昔から、(夫が子供の頃から)、そうなんですって。 私は、こんなどーでもいい理由のために こんなに暑い日に、元気な子供に靴下を履かせるのは おかしいと思うんですが。 私がおかしいのでしょうか?

  • サンダルに靴下はおかしいですか?

    つまらない質問ですみません。 40歳男です。 先日、EDWINの夏用ジーンズに、サンダルを購入しました。 裸足でサンダルを履いて、彼女に会ったところ、理由はないけど、なんか裸足は嫌だ、といわれました。 靴下を履いてサンダルって大丈夫ですか? 変じゃないですか? よろしくおねがいします、

  • 大人のデートで割勘はダメなんですか?

    大人のデートで割勘はダメなんですか? 双方社会人で20代のカップルです 彼女からの猛烈なアピールに答える形で私から交際を申し出ました。 先週の土日にデートしたのですが、腑に落ちない点があります。 ・車は私が出して山の方へ行きました。往復で100kmぐらい走ったのにガソリン代を全く貰えなかった ・昼飯、夜飯の時に私から「~円頂戴」って言わないと1円もくれなかった ・ホラー映画を見る時も駐車料金は1円もくれなかったし、駐車料金払ってる私は1500円で彼女は2000円のチケット代のはずなのに、なぜか私は3000円払わされて飲食物で1500円使わされた ・夕飯は焼肉で食べた量も同じなのに1万の会計で3000円しかくれなかった。 年収も差はあまりないし、年齢も一緒 割勘を潔くしてくれない彼女って誠意がないんでしょうか? それとも価値感の違いで奢られたい女ってこと? 正直、高所得じゃないので奢り続けるなら考えてしまいます。 私がワガママなんでしょうか?

  • 子供に靴下をはかせるには

    小学校3年生の男の子ですが、いまだに靴下をはきません。保育園時代はかまわないと思っていたのですが、3年生になってもはいていないのはうちの子だけです。 毎年秋頃から「寒くなってきたからはかない?」と誘っているのですが、朝ははいて出かけても学校に着いたとたんに脱いでしまうようで、そのまま忘れて帰ってきたりという状況で、こっちがギブアップしてしまいます。 それと、年中裸足でも特に「困る!」ということがないので、子供に言い聞かせるにもイマイチ説得力がないようです。ただ、やっぱりかっこ悪いし、このまま大人になったら、と思うとそろそろはいて欲しいのです。 どうしたらはいてくれるでしょうか。ちなみに、はかない理由は「なんとなくいや」だそうで、慣れの問題だと思います。

  • 靴下は履く OR はかない 履いてほしい?

    以前、Yシャツの下に何か着ますか?って質問したのですが、第2弾です。よろしくお願いします。 最近ジムに行きはじめたのですが、ランニングマシーンをする時に必ずシューズをはかないといけないのですが、何人か靴下を履いてない人いたんです。年齢はさまざまで若い人からお年寄りまで。特に男性ばかり。 それを見たら気持ち悪くなってしまって、思わず石田純一を思い出してしまいました。(革靴に靴下はかない) 若い子でも履いてない男の子いますよね。 これってわざとなのでしょうか?ファッション?靴擦れとか何より臭いと思うのですか・・・。 最近くるぶしあたりまでの靴下ありますよね。それかと思ったのですが違いました。 スーツだとそのくるぶしまでソックスって合いませんよね。素足見えるし。スケスケ靴下もおじさんぽいし) 皆さんどうですか? 靴下履かない派ですか?必要派ですか? 履いて欲しい派ですか? 理由とかあればお願いします。私は絶対無いと気持ち悪くて駄目です。 革靴なんて考えるだけで寒気します。 靴下エピソードもありましたらお願いします。

  • 大人として学ばなければならいないこととは?

    20の男です。 大人として必要なことってなんだと思いますか? これだと漠然としすぎなので、もう少し具体的にもうしあげますと、例えば今、私は親元で暮らしてはいますが、もし仮に明日にでも出ていかなければならなくなったら、私は家の買い方も分かりません。 そういった、一人で生活していく上で、また社会人として覚えておかなければならないことを挙げていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 大人のなり方

    私は三十代半ばです。今まで様々な社会活動に参加してきました。 例えば冠婚葬祭なんかのマナーは普通に出来ます。 今、都会で一人暮らしですが料理も洗濯も掃除ももちろんするし 近所づきあいもある程度はしています。(挨拶だけ) ハッキリいってこれらはどうでもいいことなんですが自分を成長 させたいためだけにやってるようなものです。というのも 全く精神状態は大人になっていないからです。つい最近気が付きました。 会社には友達も誰もいません。お客さんも寄ってきません。 年下が大人に見えるのです。新聞を読んだりホント様々な社会活動やボランティアをしてきました。 ハッキリいって理解できない。とてもつまらなかった。 いまだにニュースだの興味なし。本当ガキです。中学生とタメグチできます、もちろん怪しまれるのでしないけど。 異性にだって20歳以上はもうお姉さんに見えます。下世話な言い方ですけどプラトニックです。つまりロリコンです。 これでいいという方がいらっしゃるかもしれませんがダメなのです。 大人になりたいのです。真剣に悩んでいます。 大人のなり方をおしえてくたせさい。 追伸 あとこの他にも様々悩んでいます。少し質問ばかりすると思いますがお許しください。