• 締切済み

経営分析について。

この前学校で経営分析について調べる宿題がでました。 調べないといけない項目の中に「経営分析の必要性」という項目があるのですが、上手くまとめられません・・・。 わかりやすい説明があったら教えてください↓

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.1

企業は、営業活動で業績を上げる必要があり、問題点があれば改善しなくてはなりません。 そのためには、漠然と貸借対照表や損益計算書を眺めていも仕方がありません。 企業の営業活動の結果と状態を、数年間の数値や比率で分析し、又は同業他社の決算書と比較することで、自社の問題点や、改善すべき点が浮かび上がってきます。 このような理由で経営分析が必要なのです。 検索サイトで「経営分析とは」などのキーワードで検索すると、いろいろ記載されています。