• ベストアンサー

経営分析について

会社の経営分析をしている方、教えてください。 経営分析には、どんな分析内容が必要なのでしょうか? 過年度との比較?? 時期の目標?? あと経営分析をするためのソフトなんかでお勧めなものは ありませんか??? もし今使っているので『良いよ』って のがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#174466
noname#174466
回答No.2

ご質問は、企業会計から判断する財務分析ということですね。 一般的にいうところの財務分析とは、国際会計基準や税法などの会計視点(仕訳・計上の結果)による方法ですから、本来の経営分析とは言い難いのです。 つまり経営分析方法の一手段にしか過ぎないということなんですね。(その結果の評価も) 決算書にあるB/S P/Lから事業活動性をはじき出し、各事業年度の対比など目的に従った分析方法はあります。 しかし、それは「計上結果」を方程式に当てはめて知るというだけの話で、ほとんどの企業は『化粧』を施しておりますから実態とは程遠いと思われた方がよいでしょう。 本来の分析とは、調査に近くなりますが仕訳日記から日々の事業実態を読み取ることなのです。 経費の使用実態や資金使途から契約成立や開発経緯等の流れがわかりますし、ドラマを知ることができるのですね。 経営は生き物ですから、社内外の環境や業界商習慣、経営陣の経営思想や人生観、人材の個性などなど、あらゆる要因や条件を把握し、様々な角度から検証するのが本来の経営分析です。 つまり立体的に捉えているのです。 経営にはあらゆる心理が働き複雑に入り組んでおりますから、経営者や事業経験者と定義に縛られた専門家がそれぞれ分析した場合、見解が異なるのです。

krys0021
質問者

お礼

回答有難う御座います。 「経営は生き物」!!名言ですね(笑) 確かにその通りだと思います。だからこそ、その生き物を 育てるのは難しく、大変なのでしょうね。 元気に大きく育つように、そのお手伝いを出来ればと 考えています。有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• bara2001
回答No.1

私も小さな会社を経営している会社経営者ですが、何分ちいさな会社なので、その日の伝票はその日の夜に私自身が市販の会計ソフトに入力します。 当然、日々の財務状況は確認できますし、いまどきの会計ソフトは簡単な分析機能もあります。 そのあたりから始められてみてはいかがでしょうか? 私は経営学を学んだことはありませんが、これを2,3年も続けてみれば、会社のリズム・鼓動のようなものが自然と身につきます。

krys0021
質問者

お礼

有難う御座います。 やはり各会社で十人十色と言いますか、全く違いますよね。 簡単に分析というより、長く付き合った上で、その会社に あった情報を提供していくのがベストなんでしょうね。 参考にさせていただきます。有難う御座いました。