• ベストアンサー

maxtorのHDD 6Y160POのケーブルについて

お世話になります。 Maxtorの内臓HDDで「DiamondMAX Plus9 6Y160PO」を使っているのですが、トラブルがありケーブル類をすべてはずしてしまいました。 その後つなげようとすると、4ピンの電源ケーブルと40ピンのATAバスケーブルはつなげたのですが、残りのケーブル(名前がよくわかりませんが、M/Bとつながっているものです。オプション用?)で、電源ケーブルとバスケーブルの間に差し込まれる4ピンのコネクタがついたケーブルの向きについて、このコネクタの向きが上下逆さまでもソケットに入るのでどちら向きなのかわかりません。 どうすればよいでしょうか、詳しい方ご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusa_mochi
回答No.2

本当にジャンパーのピンにさせるサイズだと、光学ドライブに刺すオーディオコネクタか、フロントパネルコネクタのどれかの接続用のピン位しか探してみても見つからないな。 そのPCは自作PCとかショップブランドPCですか? 自作PC系なら、マザーボードの取扱説明書を見ればそのコネクタが何用のコネクタなのか書いてありますので、調べてみて下さい。  【参考:オーディオコネクタのサンプル】   http://www.fs-jpc.net/kumitate/kumitate10.html    ※横一列タイプでマザーボード側のシルク印刷はサンプルのようにCD_INとか書かれている事が多い #光学ドライブから抜いたオーディオコネクタを、HDDから抜いたと勘違いしたとかならアリかもしれん

okada2728
質問者

お礼

kusa_mochi様 ご回答ありがとうございます。 上記サイトの写真を見てわかりました。仰るようにオーディオのコネクタでした。 DVDドライブ本体の樹脂部分が黒く、差込口が見えていなかったです。 本当にお世話になりました。

その他の回答 (1)

• kusa_mochi
回答No.1

何か勘違いしているのではないかと思う。 以下のURLにそのシリーズのHDDのコネクタ部の図が載っている。 IDEコネクタと4ピンの電源コネクタの間にあるのは、ジャンパー用のピンなのだが???  【DiamondMax Plus 9 Ultra DMA 133 】   http://seagate.custkb.com/seagate/crm/selfservice/search.jsp?DocId=181371&NewLang=en&Hilite= そのケーブルは、本当にマザーボード側から生えているケーブルですか? マザーボードから生えるような4ピンのケーブルがちょっと思いつかないのですけど。 出来ればそのコネクタの写真をデジカメや携帯で撮って、この質問にデータ添付の形で載せてもらえませんか。  

okada2728
質問者

補足

kusa_mochi様 早速のご回答、ならびに丁寧なご対応ありがとうございます。 当方でも調べたところ、仰るとおり、そこは確かにジャンパー用となっていますので勘違いかもしれません。 が一方で、他に挿すところもなくその部分から抜いた記憶しかありません(実際に挿し込めます)。 そのケーブルの反対側ですが、やはりM/Bとつながっていました(すみませんが、分解が不十分なので写真がとれていません)。 可能であれば、M/Bから出る、ツイスト線が2組(=4ピンコネクタ)のケーブルで、それが向かう可能性のあるハードウェアはどこかご教示いただけますか。