• 締切済み

おしっこが出にくいです

高校2年の男子です 授業中にトイレに行きたくなり、その時間中は我慢して休み時間の間にいこうと思うのですが、便器の前に立つと急に尿意がおさまります そして次の時間にトイレにいきたくなり… ということを繰り返しているのですがどうしたら出したいときに出せるようになるでしょうか?

みんなの回答

• albert8
回答No.1

身体の緊張から緩和への切り替えがうまくいっていないためだと思います。 排便、排尿など排泄反応を起こすには心と体のリラックスが必要です。他人の目もあり便器の前では難しいと思いますので、トイレに行くまでにどこかで焦らずゆっくりと大きく何度か深呼吸(腹式が良い)してみてください。 深呼吸に限らずなにか質問者さんなりの方法で緊張した身体の切り替えができれば良いわけです。すっかりリラックスできる生理状態になればスムーズに排尿できるようになると思います。