• 締切済み

おしっこが出にくいです

高校2年の男子です 授業中にトイレに行きたくなり、その時間中は我慢して休み時間の間にいこうと思うのですが、便器の前に立つと急に尿意がおさまります そして次の時間にトイレにいきたくなり… ということを繰り返しているのですがどうしたら出したいときに出せるようになるでしょうか?

みんなの回答

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.1

身体の緊張から緩和への切り替えがうまくいっていないためだと思います。 排便、排尿など排泄反応を起こすには心と体のリラックスが必要です。他人の目もあり便器の前では難しいと思いますので、トイレに行くまでにどこかで焦らずゆっくりと大きく何度か深呼吸(腹式が良い)してみてください。 深呼吸に限らずなにか質問者さんなりの方法で緊張した身体の切り替えができれば良いわけです。すっかりリラックスできる生理状態になればスムーズに排尿できるようになると思います。

関連するQ&A

  • おしっこ我慢のことです。

    私は今日学校でおしっこをかなり我慢してました。 休み時間になってトイレに行って便器に座ると漏れそうなくらい我慢していたおしっこが嘘のように全く出ませんでした。 でも尿意はかなりありました。 いくら出そうとしても出ないのでまた授業中我慢することにすると我慢出来ずに出ました。 想像を超える大量のおしっこでした。 何か病気ですか。

  • 汚い話でごめんなさい。

    私は中2の女子です。 今日の事なんですけど授業中、4時間目までおしっこをかなり我慢してました。そして休み時間にトイレに行き、ぎりぎり間に合ったと思い下着を下ろして力を抜いたんですが、全くおしっこが出ません。 休み時間ずっとトイレにいましたがやっぱり出ません。 仕方なく5時間目の授業に戻り授業を受けていました。 でも尿意がすごくて先生にトイレに行かせてもらい、慌てて便器に座りましたがやっぱり出ません。 6時間目も物凄い尿意に苦しめられて足踏みしかしてなかったくらいです。 放課後、もう無理~と思い便器に座りましたが出ません。 そして帰りの電車でおしっこを漏らしてしまいました。 量は1リットル以上でした。 今はちゃんと自分の意思でおしっこが出ます。 大丈夫ですかね?

  • 急な尿意

    高2女子です。 時々急な尿意に襲われて怖いです。 授業中、漏れそうなくらいトイレが近くなりトイレ行っても1時間も我慢出来なくなる時があります。 中学生の時も同じ事がおこり心療内科にも受診して薬ももらってるのですがあまり飲みたくないので飲んでないです。 普段は毎休み時間トイレ行ってます。 水分の摂取は少なめです。 式典などの行事中に急な尿意がおこると怖くて仕方ないです。 どうしたら薬飲まずに急な尿意をなくせますか?変な質問でごめんなさい。

  • おしっこを限界まで我慢した時・・・

    20代の女です。 先日、急なハプニング(?)でトイレに行けず、 あやうく漏らしそうなくらいおしっこをがまんしてしまいました。 お茶を大量に飲んだために急激に催したので、 実際に尿意を感じてたのはそんな長時間ではありませんでした。 なんとか大惨事になる前にトイレに行けたのですが、 いざ出そうと力んでも、ちょろ・・・ちょろろ・・・みたいな感じでしかでなくて、 なんだか全然すっきりしませんでした・・・。 (ゆっくり時間をかけて全部出し切ったので、結果すっきりできたんですが) 膀胱が伸びきったのかな?とも思ったんですけど・・・。 したことないのでイメージですが・・・ おもらしするくらい我慢した時って、自分の意に反して、 すごい勢いでジョーって出るものではないんでしょうか・・・? なにか膀胱がおかしいのでしょうか・・・? ちょっと心配になってます>< それとも、そこまで我慢してなかっただけですか??? (本人的には、よく耐えられたな!くらいの尿意でしたし、 膀胱カチカチで痛くて、何度もちびってしまってるくらいでした・・・。)

  • 受験 緊張 尿意

    高校受験控える中3男子です 僕は緊張したり焦るとすごくトイレに行きたくなってしまいます。先日の内申点を決める学校の大事なテストでも終了時間が近づくにつれて焦り緊張で強い尿意が襲ってきました。尿意を我慢することで精一杯で試験問題にたいして頭が働きませんでした。試験前の休み時間にトイレには行きました。人生を左右る受験当日尿意がきたらと思うと不安です。 どうしたらいいですか?

  • 尿意を我慢している時に見る夢は?

    就寝前に水分を取りすぎると、眠っている間に尿意を我慢するせいで、 トイレを探し回る夢を見ます。 大体が増改築された旅館あるいは学校の中という設定です。 そこでトイレを探し回るのですが、中々見つからないのです。 やっと見つけたトイレも奇妙奇天烈なトイレで(二階建てのガラス構造便器、川の激流の中の岩に彫られた便器、など)用を足すことがはばかれ、我慢するというものです。 しかし、近年は我慢せず、相当変わったトイレでも用を足すようになって来ました。 しかし、用を足しても当然のことながら残尿感があります。 これですっきりするようになったら現実にも済んでいるのでしょう。 そこでアンケートです。 ・皆さまは尿意を我慢されているときに見る夢はどういうものでしょうか? ともすれば下品になりそうですが、知的によろしくご回答ください。

  • 授業中トイレに行きたくなります…。(心因性頻尿?)

    現在高校2年生です。 今年の3月の学年末テストの途中、突然トイレ(小)に行きたくなったのですが、テストの途中だったこともあり、我慢し続けていたら、それ以来少しづつトイレが近くなってきました。 テストの後にあった集会の途中でも、どうしてもトイレに行きたくなり、腹痛を理由に集会を抜け出すことになりました。 しかし、春休みになると、だいぶ気にならないようになり、新学期が始まっても、トイレは近いまま(ほぼ毎休み時間)ですが、授業中に我慢できなくなるということはなくなりました。 しかし、最近、古文の授業で急にトイレに行きたくなることがあります。 正直、どうして古文でそうなってしまうのかはよくわかりません。 もしかしたら、先生が少し厳しいので、緊張してなってしまうのかもしれません。 とにかく、このままでは授業どころではありません。 色々調べた結果、このような症状は心因性頻尿と呼ばれるらしいです。 これは、いったいどうすれば治るのでしょうか? また、尿意に襲われたら、どのようにしずめれば良いのでしょうか? もし緊張が原因だとしたら、緊張をほぐす方法なども教えてくださると幸いです。 ダラダラと長文失礼しました。 よろしくお願いします!

  • 頻尿なんですが・・・

    僕は2年くらい前から頻尿です。 それまで全然大丈夫だったんですがあることをきっかけに頻尿になりました。 まだ大丈夫大丈夫と思いながら我慢していたら授業中に漏れそうになりそれから1時間おわるごとにトイレにいくようにしていたら気がつけば1時間我慢するのがつらくなっていました。 排尿時に痛みはないしいっても量は少ないです。そしてトイレを前にすると尿意が薄れます。いつでもいける状況や集中しているときは尿意がありません。神経的なものでしょうか? そして近々修学旅行がるのですが・・バスで1時間半我慢できるか心配でたまりません。できればこちらも難しいですがアドバイスをお願いします。

  • セックスするとオシッコが出てしまいます…

    本当に悩んでいます。 よろしくお願いします。 今年の春頃から、彼とセックスする度に猛烈な尿意に襲われてしまいます。 彼と付き合って、約3年間こんなことは今までありませんでした。 もちろん、今まで付き合った彼ともこんなことはありませんでした…。 我慢しようとしても、彼が逝くまで私の尿意が我慢できません。 漏れそうになります。 動くのを辞めてもらうと少し落ち着きます。 けれど、続けば我慢できなくなります。 彼は 「トイレにいってくる?」と言ってくれるので、最初は途中で行ったりしていました。 けれど、一度間を開けてしまうと気持ちもお互い下がってしまうし… 「そのまま漏らしてもいいよ」 とも言われましたが、絶対に嫌です…。 この間は、彼がイった瞬間、体を離してすぐトイレに駆け込みました。 今までこんなことなかったのに…と思うとヤリたくもなくなってくるというか…。 実際にトイレに行くと、ちゃんと(?)オシッコがでます。 「気持ちいい手前」 とか書いてあるのを見たのですが、実際に私もイくという感覚を味わったことがありますが…今回のとは全く違います。 まず、挿入されてすぐ尿意を猛烈に感じてしまいます。 気持ちいいとか感じる以前だし、むしろ気持ちよくありません…。 これは体位の問題でしょうか? 挿入時の方向?の問題でしょうか? どなたか、教えてください…。 数ヶ月に一度のセックスが、こんな形とは彼にも悪いし、私も自信がありません…。

  • おしっこの泡立ち

    さっき職場のトイレ〔男子便所〕を使ったら便器がすごい泡立っていました。 私の前に用をたした人だと思いますが、私は時々こういう便器を見る機会があります。 これはどこか体に以上があるから尿が泡立つのでしょうか?

専門家に質問してみよう