• ベストアンサー

スズキ、ヴェクスター125のセンタースタンドの外し方、付け方

スズキ、ヴェクスター125のセンタースタンドが折れてしまいました。 外して、折れた所の溶接を頼むなり、 新しい物を用意したりしたいのですが、外し方、はめ方が分かりません。 サービスマニュアル等があればいいのですが無いので、どこかのHP等にセンタースタンドの外し方、はめ方が載ってませんか? バイク屋さんに頼むと新品部品と取付代金込みで7500円位と言われました。中古の古いバイクなので、あまりお金をかけたくありません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

説明不足で申し訳ありませんでした。 おっしゃる通り画像の赤い丸で囲んであるのが割りピンです。これはシャフトが抜けないように安全の為に入れてあります。このようなピンは2種類あり、写真の物とギリシャ文字のβの形をしたベータピンと呼ばれる物があります。 古いバイクの車輪のナットの部分に刺さっていたりします。近年のバイクはこれらの代わりにセルフロッキングナットを使用してますので、あまり見かけないですね。(ピンでなくともセルフロッキングナットなら安全が確保出来ると言う法令の問題) 画像を拝見した限りでは、シャフトの穴は大丈夫そうですが、慣れない方が割りピンを抜けるかが問題ですね。赤い丸の部分の反対側に抜くのですが丸で囲んだ部分をなるべくまっすぐにして反対側からニッパーでこじりながら抜いて下さい。 それでも抜けなければ、両端をニッパーで切り精密ドライバーなどで叩きだします。 最悪の場合はシャフトの中央をサンダーで切ります。 工数とは、それぞれの作業をする為の標準作業時間で1時間を1.0としてメーカーがそれぞれ定めています。(0.5は30分です)バイク屋や車屋は自社の1時間当たりの金額を定めています。これを通常はレバーレートと表現しますので、バイク屋のレバーレートと工数を掛ければ大体の工賃が分かります。 工数は2級程度の整備士が作業を完了させる時間とされていますが、故障診断にかかる時間やこびりついたパッキンを剥がしたりする時間は入っていません(あくまでも新車に近い状態で作業する場合と想定)故に標準工数より請求金額が高くなる場合があるのです。

namazu001
質問者

お礼

大変ありがとうございました。割りピンが折れて抜けなくなりましたが、 そのうち、精密ドライバーなどで押し出すつもりです。 とりあえず、センタースタンドは取り外すことはできました。

その他の回答 (1)

回答No.1

センタースタンドの値段を調べてみました。 センタースタンド  4800円 シャフト       350円 工数        0.4 なので、バイク屋が提示した金額は妥当だと思いますよ。スタンドの穴がすり減り外すのに時間がかかったら工賃か上乗せされる可能性はあります。 外し方 スタンドシャフトの割りピンを外す(ワッシャーも) シャフトを引き抜く(マフラー側から刺さっている場合はマフラーも外す) スタンドのバネを外しスタンドを外す。 取り付けは逆の手順です。

namazu001
質問者

補足

早速のご返答ありがとうございます。 >外し方 スタンドシャフトの割りピンを外す(ワッシャーも) とありますが、割りピンとは、上図、赤丸の部分でよいのでしょうか? 少しペンチで引っ張ってみましたが取れませんでした。 思いっきり引っ張ればよいのでしょうか? それともコツがあるのでしょうか? 後、工数とはなんでしょう? 質問ばかりで申し訳ありません。