• ベストアンサー

スタンドがあがりません、どうしたらいいでしょうか?

スズキレッツ(LOFT)を中古で買いました。 まだ乗りたてでよく分からないのですが、近所のホームセンターに買い物に行き、帰りになると、スタンドがしまえなくなっていました。 来た時は普通だったんですが・・・ エンジンなどはかかるんですけど、スタンドがしまえないと動かせられません。 スタンドを良く見ると、金属の出っ張り?みたいのが邪魔してて上がらないようでした。 どうすればスタンドが上がるようになりますか? アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

http://www3.ocn.ne.jp/~nakazrt/shomu.htm これは参考になりますか?

risclear
質問者

お礼

どうやら、メットをしまう時にスタンドロックをかけてしまったようです。 スタンドロックというものを全然知らず、とても参考になりました。 回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • レッツ2のセンタースタンドが降りない

    レッツ2(CA1KA)を中古で買ったんですがキーONにしてません。前は問題なく降りていたんですが、急にびくともしなくなりました。センタースタンドをよくみてみたら、どうやら金属の出っ張りが出ていて、引っかかっていたので、おりないんだと思います。 たぶんセンタースタンドロックがつぶれているんだと思うんですが、誰かアドバイスお願いいたします。

  • 原付のセンタースタンドが折れてしまいました

    よろしくお願いいたします。 当方、スズキのレッツIIに乗っているのですが、その原付のセンタースタンドが折れてしまいました。 質問なんですが、センタースタンドの交換は出来るのでしょうか?また、交換するといくらぐらいかかるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • スズキ レッツ2について教えてください

    スズキレッツ2を中古で購入しました。 センタースタンドが動かないのですが、ロックがかかっているんでしょうか? 解除方法わかるかた教えてください!

  • レッツ2センターロックスタンド

    レッツ2に詳しい方や乗られてる方、原付に詳しい方是非教えて下さい。 レッツ2には、盗難防止の為にセンターロックスタンドなる物が付いてるみたいなんですが、付いてないのもあると聞きました。 中古で購入した為、付いてるか付いてないかの確認方法が解らないため、確認方法をご存知の方是非教えて下さい。 宜しくお願いいたします

  • スズキ、ヴェクスター125のセンタースタンドの外し方、付け方

    スズキ、ヴェクスター125のセンタースタンドが折れてしまいました。 外して、折れた所の溶接を頼むなり、 新しい物を用意したりしたいのですが、外し方、はめ方が分かりません。 サービスマニュアル等があればいいのですが無いので、どこかのHP等にセンタースタンドの外し方、はめ方が載ってませんか? バイク屋さんに頼むと新品部品と取付代金込みで7500円位と言われました。中古の古いバイクなので、あまりお金をかけたくありません。 よろしくお願いします。

  • スピーカースタンドについて

    高さ10cmほどのスピーカースタンドを自作しようとおもうのですが、板と板の間の棒をどのような形の物にするか、また間の棒は一本でいいのかと悩んでいます。 アドバイスがあったら教えてください。 近所のホームセンターで木材を購入する予定です。

  • バイクのセンタースタンドに付いている当てゴム

    MF08のフォルツァに乗っています。 MF08の場合はセンタースタンドとエンジンのクランクケースが直接当たらないように、 クッション代わりとして、センタースタンド側にドーナツ形状の硬質ゴムが付いていますよね。 中古で買った車両にはローダウン用のセンタースタンドが付いており、 当てゴムも確かに付いていたのですが、当てゴムが熱で変形・溶けてきていると気になっているうち、 走行中に取れてなくなってしまいました... (純正品でないため、ゴムの強度・耐熱等がイマイチだったのかもしれません) そのため、センタースタンドとクランクケースが金属同士、直接当たってしまう状態です。 (明日からも通勤で使うため、取り急ぎ、耐熱のビニールテープをスタンド側に巻いています) さすがにゴム程の衝撃吸収はないため、クランクケースの割れも心配なので、 急いで当てゴムを探しているのですが、ナップスや二輪館などで 当てゴムのみ売っていますでしょうか? とりあえずネットで探してみたのですが、当てゴムの正確な名前が分からず、 いまいちこれと言った物がヒットしなくて見つかりません... ご存知の方アドバイスをお願いします。

  • レッツ2のエンジンオイル交換について

    こんにちは。 最近母親のスズキレッツ2(97年式?)を借りて出かけることが多いのですが、今までほとんどメンテナンスをしていなかったらしく、まずはエンジンオイルを交換したいと考えています。 今まで母は近所のガソリンスタンドでオイルの補充をしていたのですが、そのガソリンスタンドの話では「トヨタのオイルを使っている」という話です。 トヨタの2stオイルって聞いたことないですが… とにかくそこで、スズキの2st純正オイルを買ってきたのですが、取説を読んでもどう交換するのか分かりません。 素人の質問で申し訳ないのですが、レッツ2のオイル交換方法などいくつか教えて頂きたいと思っています。 何分学生のため、お金をかけたくないので「バイク屋に行け」というのは無しでお願いします。 まず、現在のエンジンオイルの量を見るにはどうすればいいのでしょうか? 取説では「確認窓がある」ということなのですが、どこにあるのかさえ分かりません。 次にオイル交換の方法なのですが、オイルはどれくらい入れればいいのか、工具は何が必要なのかなども詳しく知りたいです。 一応手元には各種ドライバー、モンキーレンチなどがあります。 あと、みなさん廃油はどのように処理をしているのでしょうか? とりあえず廃油箱を買ってきて使おうと思っています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 原付のエンジンが調子悪い

    少し前にも質問していたのですが、新たな疑問が出来ましたのでお聞きします。 50ccで、車種はスズキのレッツIIです。もう7年ぐらい乗っているのですが、最近エンジンの振動が大きくなったように感じまして、気になっていました。今日たまたま、エンジンをかけたままスタンドを上げて停車していたら、アクセルを回してないにもかかわらず後輪が回転しているのに気が付きました。速度にしてみれば、たいしたことはないのですが、それなりの駆動力が掛かっています。アクセルONしてないのに駆動してるって何故でしょうか?

  • 買い物用バイク(50CC以下)が欲しい

    初めてバイク買いたいのですが、スズキのレッツバスケットというバイクがよさそうなのですが、他のメーカーでこういった買い物に便利な大きな籠がついた原チャリがあったら教えてください。 あと、初めてバイク買うのですが、やはり新車買ったほうがいいでしょうか?中古車を見分ける目や知識はありません