• 締切済み

空冷式スクーターのアイドリング

スズキのヴェクスター125という古いスクーターに乗っています。修理部品も無くなってきているので125㏄の別のスクーターの購入を検討しています。このヴェクスターは、しばらく走行してセンタースタンドをした状態にすると冷却ファンを高速に回したいためか、アイドリング回転数が上がり、リアタイヤが空転します。この状態で空転しない様にアイドリング回転数調整ネジを設定すると今度はエンジン冷却時の始動が凄く悪くなります。センタースタンドをしなければ空転の影響もなくバイクが進みだす事はありません。最近の空冷スクーターはどうなのでしょうか? 昔、中古で購入したバイク屋に質問すると「そういうものだ。」と言われたので、このバイク特有なのかキャブレターバイク特有なのか空冷スクーター特有なのか知っておきたいです。

みんなの回答

• CBGB109
回答No.3

空冷ですとラジエターに電動ファンが付いていませんので、当然にファン稼働のための電力を供給しません。 そのため、アイドリングが上がるという事はありません。

namazu001
質問者

お礼

空冷ファンがエンジン回転数に比例する様に設置されていると思われます。なのでエンジンを冷やすためにファンの回転数を上げる→エンジン回転数をあげるという様な事をやっている様に思えます。空冷ファンの冷却力とエンジン回転の温度上昇を天秤にかけているのでしょうが。

• CBGB109
回答No.2

そのバイクの仕様なのでしょう。 アイドルを落としたいがためにアイドルスクリューを回すのは辞めた方が良いでしょうね。

namazu001
質問者

お礼

では最近の空冷スクーターは、アイドリングがいい感じで抑えられて後輪の空転はないと考えてよいのでしょうか? ありがとうございました。

回答No.1

当然のことです。「広がりばね式自動遠心クラッチ」の働きでしょう。  スクーターのクラッチはバネの力で中心に寄せられているクラッチシューとそれを囲むアウター(ドラムブレーキのドラムみたいなもの)から構成されています。回転が上がるとクラッチシューが遠心力で広がってクラッチアウターに接してクラッチがつながります。ですから,回転が上がれば当然クラッチがつながって後輪は回転します。  もし信号待ち中にアイドリングが高くなってもブレーキをしっかりかけていれば動き出すのを抑えられます。

namazu001
質問者

お礼

最近のインジェクション式ならアイドリングが低めの設定でもエンジン始動に問題がないのかなと思ってもいましたが、そうでもないんですね。また、冷却ファンがギア比か何かでエンジン回転数より高めに回るとかで冷却機能が高くなっているとかも考えたんですが、そういう事も無く、後輪は空転してしまうものなんですね。 ありがとうございました。