• 締切済み

空冷式スクーターのアイドリング

スズキのヴェクスター125という古いスクーターに乗っています。修理部品も無くなってきているので125㏄の別のスクーターの購入を検討しています。このヴェクスターは、しばらく走行してセンタースタンドをした状態にすると冷却ファンを高速に回したいためか、アイドリング回転数が上がり、リアタイヤが空転します。この状態で空転しない様にアイドリング回転数調整ネジを設定すると今度はエンジン冷却時の始動が凄く悪くなります。センタースタンドをしなければ空転の影響もなくバイクが進みだす事はありません。最近の空冷スクーターはどうなのでしょうか? 昔、中古で購入したバイク屋に質問すると「そういうものだ。」と言われたので、このバイク特有なのかキャブレターバイク特有なのか空冷スクーター特有なのか知っておきたいです。

みんなの回答

  • CBGB109
  • ベストアンサー率23% (118/502)
回答No.3

空冷ですとラジエターに電動ファンが付いていませんので、当然にファン稼働のための電力を供給しません。 そのため、アイドリングが上がるという事はありません。

namazu001
質問者

お礼

空冷ファンがエンジン回転数に比例する様に設置されていると思われます。なのでエンジンを冷やすためにファンの回転数を上げる→エンジン回転数をあげるという様な事をやっている様に思えます。空冷ファンの冷却力とエンジン回転の温度上昇を天秤にかけているのでしょうが。

  • CBGB109
  • ベストアンサー率23% (118/502)
回答No.2

そのバイクの仕様なのでしょう。 アイドルを落としたいがためにアイドルスクリューを回すのは辞めた方が良いでしょうね。

namazu001
質問者

お礼

では最近の空冷スクーターは、アイドリングがいい感じで抑えられて後輪の空転はないと考えてよいのでしょうか? ありがとうございました。

回答No.1

 当然のことです。「広がりばね式自動遠心クラッチ」の働きでしょう。  スクーターのクラッチはバネの力で中心に寄せられているクラッチシューとそれを囲むアウター(ドラムブレーキのドラムみたいなもの)から構成されています。回転が上がるとクラッチシューが遠心力で広がってクラッチアウターに接してクラッチがつながります。ですから,回転が上がれば当然クラッチがつながって後輪は回転します。  もし信号待ち中にアイドリングが高くなってもブレーキをしっかりかけていれば動き出すのを抑えられます。

namazu001
質問者

お礼

最近のインジェクション式ならアイドリングが低めの設定でもエンジン始動に問題がないのかなと思ってもいましたが、そうでもないんですね。また、冷却ファンがギア比か何かでエンジン回転数より高めに回るとかで冷却機能が高くなっているとかも考えたんですが、そういう事も無く、後輪は空転してしまうものなんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 原付スクーターのアイドリングについて

    僕は通学のために原付のTodayに乗っているのですが、寒くなり始めた頃から、アイドリングの回転数が高いように感じます。 ただ回転数が高いだけならいいのですが、停車中でも半クラ(?)みたいな状態になり、ブレーキをかけてないとずるずると前に進んでしまいます。 バイクの状態は、1年半前に新車で購入して走行距離は5000キロです。改造などは一切していません。オイルは、ホンダ純正のです。 なにか対策をとったほうがいいんでしょうか? ぜひアドバイスをお願いします。

  • 【バイク】アイドリングについて(他2点)

    当方、スズキのヴェクスター125というスクーターに乗っております。 最近、中古で購入したばかりで分からないことが何点かあるため、 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答いただけると幸いです。 (1)アイドリングが高すぎるのか、センタースタンドを立てた状態で エンジンを始動すると、結構な勢いで後輪が回転しています。 この状態で問題ないのでしょうか?もし問題ということでしたら、 アイドリングを調整する方法を教えていただけると嬉しいです。 ちなみに赤信号などで停車中も、車体が前に進もうとしている感じが あります。 (前に乗っていたスクーターはキャブのあたりにアイドリング調整用の ツマミがついていた気がします) (2)停車中、突然アイドリングが上がるような音がして、しばらくすると 下がるのですが、これも問題はないのでしょうか? (3)40km/hまでが非常に遅いのですが(出だしが悪い)、ウェイトローラーを 交換すれば改善されるのでしょうか?出来れば○gのものを□個という感じで ベストなセッティングを教えていただけると嬉しいです。 (4)シート下のメットインスペースを開けるのに、右手で鍵を回しながら左手で シートを持ち上げないと開くことができません。以前、ネットでどこかに消しゴム? か何かを貼り付けると片手で開閉可能という情報を見かけた気がするのですが、 どこに何cmぐらいの、何を貼り付けるとよいのでしょうか? どれか一つだけのご回答でも結構ですので、よろしくお願いいたします。

  • 原付のアイドリングが高い?

    ヤマハのジョグに乗ってます。 中古で買ってから3,4年乗ってるのですが、ここ一年友達に貸していて、こないだ会ったとき見たら最近アイドリングの回転数が高めでした。 センタースタンドでアイドリングすると後輪が結構な勢いでグルグル回り、信号待ちではブレーキを握らないと少しずつ前に進んでしまいます。(もちろんアクセルは戻してます。) あとこれは気のせいかもしれませんが、白煙が出る(通常より)な気がします。 別に友達がセッティングをいじったり変な乗り方をしているわけではないのですが、ヤマハの純正の2ストオイルは高いので、安い『ヤマハのバイクに最適!!』などと書いてある2ストオイルを入れてたようです。 これが原因なのかわかりませんが、オイルは関係あるでしょうか?またアイドリング回転数が高くなる要因って何かありますか? よろしくお願いします。

  • スクーターの白煙対策(調整方法)を教えて下さい。

    スクーター(ホンダ/スタンドアップ・タクト・AF24)の白煙がひどく調整方法を教えてください。 症状 ・アイドリング時は目立った白煙は出ません。 ・スロットルを開けたり、さらにこれを閉じると公害を撒き散らす状態になりかなり恥しい状態です。 ・エンジンの吹け上がりも(回転数は分かりませんが)、スロットルを1/3ほど開くともたつきます。 ・走行距離:約8、000km ・最近エンジンとミッションを他クルマから交換しました。  (放置車輌からの移植・キャブレターは同型を他社から移植しました・オイルポンプは移植していません。) ・バッテリーはご臨終状態ですが、キック一発でスムーズに始動します。 ・エアーフィルター清掃済み その他不明点があれば追加説明いたしますので、原因・要因あるいはキャブレター等調整法をご伝授下さい。宜しくお願いします。

  • キャロル平成5年式アイドリング時の回転が高い

    以前質問したのですがキャロル5年式ATキャブレターでアイドリング時の回転数が下がりません。 PレンジNレンジだとかなりの回転数です。1000回転は超えているかと思います。原因はファーストアイドルアクチュエーターという部品の故障だそうですが これは自分で交換することができますか? 専用の工具等が必要ですか? 私はキャブレターは取り外し、組み付けたたことはあります。

  • SR400 FCRアイドリング調整

    SR400にのFCR37φを取り付けた状態で数年乗っています。 秋になったこともあり、今回初めてキャブレターを外して 清掃してみたのですが、 アイドリングストップスクリューを最大にねじ込んだ状態でも アイドリングが1000bpmを越えなくなってしまいました。 全体的に若干濃い感じなのですが、 アイドリング数が上がらないことを除けば普通に走ります。 その後、清掃と組み付けを何度も繰り返しているのですが 症状は変わりません。 このような場合、原因として何が考えられるのでしょうか? アドバイスを頂ければ助かります。 現在、 スロージェット=52 パイロットスクリュー=1回転戻し エアスクリュー=1回転半戻し ニードル=7段中4段 という状態です(購入時の状態に戻しました)。 KEIHINのセッティングマニュアルと SRメンテナンス&カスタムファイルを見ながら調整しています。 キャブレターの清掃と同時にタペットクリアランスの調整も やったのですが、タペット調整の不良もアイドリングに関係 してくるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 旧車 アイドリング 二次エア? 

    現在30年ほど前のバイク(4stシングル)をレストアしています。 このバイクなのですが、 アイドリングが4000回転ほどになってしまいます。 1500回転程度からクラッチを切るっても、 勝手に4000まで回転数が上がってしまいます。 インマニ等に問題はなさそうなのですが、 スロットルがほぼ閉じている状態でそこまで回転数が上がるということは 二次エアなしに起こり得るでしょうか? 何かお心当たりありましたら教えてください。

  • スクーターなど2輪のオイル交換 4輪用でも可能?

    シグナスXなど125cc4ストスクーターの購入を考えています。 オイル交換についてですが、ヤマハ純正などの二輪用オイルが基本だと思いますが、4輪自動車用の同じ規格(10W-40やSJ規格)のオイルでもかまわないのでしょうか? やはりスクーターは自動車と違って高回転を維持していますし、空冷という事もあるのでバイク用がいいのでしょうか?

  • キャブレター詰まり!?

    長年放置してあった原付スクーターのキャブレターを分解し、汚れを落したり、ニードルやメインジェットの掃除をして組み立てました。その日は高回転までふけ上がるようになり近所を試走しました。 翌日も乗り出したところ途中で全く回転が上がらなくなり、アイドリングからスロットルを空けていくと停止してしまいます。  今度の休みにキャブレターをばらしてもう一度洗浄の予定ですが、プラグを外した時に電極の周りが真っ白でした。今までいろんなバイクのプラグの点検をしたことがありますが、今回のように白く乾いたような状態を見たのは初めてです。今回のバイクは2stスクーターです。  キャブレターの掃除で直りそうなのか、高回転まで回した事に依りエンジン本体に支障があるのか経験者・専門知識の有る方の助言をお願いいたします。 プラグは新品に交換してみました。アイドリングは心細いながらもしていますが、スロットルを空けると停止するのに変りはありません。

  • スクーターのキャブの調整

    まことに恥ずかしいことなんですが、スクーターのキャブをオーバーホールして、いざ組もうと思ったらエアスクリューとアイドルスクリューの締め付け回転数をメモしておかなかったのでアイドリングが出なくなってしまいました。 それぞれのスクリューの回転数を教えてください。 車種はホンダDuoです。