• 締切済み

廃材処理費

先日上棟を終え、間もなく屋根材が乗せられようとしています。 屋根材はROOGAというものにしたのですが、積み上げられた屋根材の上に以下の張り紙がしてありました。 「ROOGAは環境保全の一貫として、端材及び、製品パレットの回収を行っています。」 これ自体は大変すばらしい事と思うのですが、一つ疑問が出てきました。 というのも、見積もりには廃材処理費として10万円計上されています。 摘要欄には「屋根材、サイディング材等」と書かれており、これはROOGAに変更する前から、同額のまま残っています。 お尋ねしたいのは、廃材処理費の一般的な相場と、屋根材の処理費が必要なくなった場合値が下がらないか?の2点です。 どうぞよろしくお願いいたします。

• gnack
  • お礼率90% (10/11)

みんなの回答

• hgpapa
回答No.3

<お尋ねしたいのは、廃材処理費の一般的な相場と、屋根材の処理費が必要なくなった場合値が下がらないか?の2点です。> お答えいたします。 廃材処理費の相場とのことですが、 地域、処分するもの、処分業者などによってかなり異なります、 私どもは大阪で工務店をいたしておりますが、 ここ大阪と隣の奈良 兵庫県 京都 滋賀県ですべて違います、 また最終処分場までの距離でも異なって来ます、 現在では、例えば大阪で発生した廃材を安いからと言って他府県の処分場に持ち込むことができませんし、持ち出すことも出来ません、 それと、地域により処分できる処分場がある場合と無い場合もありますのでこればかっりは比較出来ません、 もうひとつ、現在では、国の法律により私ども工務店でも契約していない処理場に持ち込むことも出来なくなっていますので本当に毎回頭が痛い問題です。 次に屋根材の処理費が必要なくなった場合ですが、 基本的にそのような場際は今まで一切発生していません、 おそらく端材のことを言われていると思いますが、 電話したらメーカーが取りに来るということは決してありませんし、 逆に引き取り料なるものを請求される場合がほとんどです、 つまりは、人を(社員でも一緒ですが)雇い給金を払い、トラックを手配して運び、引き取り料を払い処分するということになりますので 現在の日本では無償で廃材(端材)を処分できるところは無いと思いますよ。

gnack
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 いろいろと複雑な仕組みなのですね。。。 大変勉強になりました。 ありがとうございました。

• gold0213
回答No.2

屋根材や外壁の回収は無料ではありません 地域により違いますがクボタ松下の場合屋根材ならキロ9~23円 外壁で12~17円かかります

gnack
質問者

お礼

回収は無料ではないのですね…。 大変失礼いたしました。。。 具体的な数字をいただきありがとうございました。 これを基にそれとなく内訳を聞いてみます。

• syuitilwo
回答No.1

元不動産住宅屋です 産業廃棄物の処理費用は各地によって処分料が異なりますし、その処分費用には処分場までの運搬費用も含まれているのだと思います。なので、建築地から処分場までの距離も重要となります。 しかも、実際どれだけの量が廃棄物として出るのか?「やってみないと正確には判らない」為、多少費用を上乗せして10万円と言う金額になったのだと思います。 廃材処理費を「屋根材の端材廃棄料」分引いて下さい。と言っても元々が大雑把な数字ですから、大体1~2万円ぐらい下るぐらいじゃないでしょうか? そして、ソレを実行するに当たり、廃棄物の『分別』が必要になるハズです。 回収用の別のバケットを敷地に入れる事は可能でしょうか? 作業員には分別と言う別の手間をかける事になる為、作業日数が増える可能性=工期の遅れ&作業員の手間賃増。と言う結果に成りかねません。 まあ施行会社との協議でサービスしてくれるかも知れませんが、作業員にとっては『一手間増える』だけですから(*´・д・)(・д・`*)ネー 手間が掛かれば工期にも影響しますし、工期を間に合わせる為にはどこかで『手抜き』すらしてしまうかも知れません。 小生的には数万の為に負うリスクでは無い。と思いますが(*´・д・)(・д・`*)ネー エコを思っての事なら、お金については言わない方が無難だと思います。 産業廃棄物の処理費について施工会社に交渉しようと思うなら、廃棄物の「マニフェスト」を施行会社から貰ってどれだけの量をドコでどう処理したか?を確認するのが手っ取り早いでしょうね。 と言っても見積書で10万ってなってるんですから、100キロ単位で廃棄物の量が減らなければ減額は無理だと思いますよ。

gnack
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そもそも事の発端は、最近工務店の出し値に不審な点が見られたため、細かく項目ごとに精査しておりました。 この件に関しては、特に問題はなさそうということですね。 安心いたしました。 始めから疑ってかかるのも工務店に失礼かなと思い、ご相談させていただいた次第です。 ちなみに、回収用の別のバケットは既に置かれています。 どうもありがとうございました。