• ベストアンサー

『デート』は付き合う前にすることなのですか?

ほとんど恋愛経験がない20代の女です。 最近珍しく好きな人ができました。 現在、教えて!gooをよく閲覧し、恋愛について少しずつ学んでいるところです。 そしてここを閲覧するようになってから気がついたのですが・・・ 『デート』というのは、恋人としてお互いが付き合う前にも行うのも当然だ、ということにとても驚きました。 今まで 好きな人に「付き合って下さい」と告白される ↓ OKして付き合い始める ↓ 二人で楽しくおでかけ、いわゆる初デートの始まり という上記の過程をえて、デートというものを行うものだとばかりずっと思っていました・・・ ここを見ている限り ・デートして良かったり気があったら付き合う ・デートしてみて好きだった人でも自分に合わなかったら付き合わない というようなことが当たり前のように書かれています。 実際どうなのでしょうか? 男女の『デート』というものは、どういう過程を経て成立すべきものなのでしょうか? 恋愛知識の乏しい私に詳しく教えて下さると嬉しいです。 宜しくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lilly_20
  • ベストアンサー率34% (62/180)
回答No.2

恋愛にルールは無いですよ。 決まりをつくろうとしないでください。 >男女の『デート』というものは、どういう過程を経て成立すべきものなのでしょうか? そんなの決めるものではありません。 ただ、決して付き合うと決まってから初デート、というのが当たり前ではないので、 付き合う前から「好きかもしれない」同士がデートをすることは至って普通ですよ。 もちろん付き合ってからデート、という場合もあります。 男女が二人で出かけてもそれをデートと呼ぶか呼ばないかは二人の関係性や場合によって 変わってきますし、付き合う前にデートを繰り返してても 付き合ってからのデートを「初デート」と呼んでみることもあります。 私の考えですが、 社会人になると人の内面的な部分やプライベートを知りずらりですよね。 学校だったら付き合い方で友達の性格とかよく見えてきて、それで「好き」って思えるけど、 社会人になるとそううまくはなかなかいかないと思います。 相手を知るための「デート」があって当然いいと思いますし、 あんまり知り合わない状態で告白されても「この人は私のどこを好きになったの?」って思ってしまいますよね。 デートをしていれば、行動や発言をみて「こういうとこが好き」と思えるようになりますから。 友達付き合いがすごく長くて、二人で遊んだ事はないけどお互いをよく知り合って 付き合い始めたのなら、付き合う前のデートはなくてもいいかもしれません。 けど、知り合って間もなく、けどなんとなく直感的にタイプだったり、惹かれたりしたときは デートをしてみて、お互いの理解を深めたほうが意味のある付き合いができると思いますよ。

moruko42
質問者

お礼

ご回答有難うございます! 詳しく判りやすい内容に感激です^^ 確かに・・・社会人の場合を考えたことが全くありませんでした! 仕事をしている方は二人で遊ぶ時間も話す時間も限られてしまいますもんね! 私も好きになった人を積極的に誘って、自分のいいところ知ってもらおうと思います。それで好きになってくれたらとても素晴らしいことだと思います! ご丁寧なご回答有難うございました!

その他の回答 (4)

  • perolist
  • ベストアンサー率29% (8/27)
回答No.5

男性です 付き合う前からデートはします。 私にとってのデートは、 「俺のいいところを見てくれ」って感じのアピールが含まれてます。 普段目にしていない私を見て欲しい、そして好きになって欲しい 上っ面だけの関係で、相手を好きとか好きじゃないとか判断するよりも、 デートして相手をしって判断したいじゃないですか

moruko42
質問者

お礼

ご回答有難うございます! 回答者様は付き合う前からデート派なのですね!! 誘える勇気があるのはとても凄いです、尊敬です^^ 確かに相手のことをよく知りもしないで、付き合うというのは私自身も少し抵抗がありますね; ご回答有難うございました!! 私も今後は好きな人を積極的に誘って出かけてみようと思います。

  • glitter12
  • ベストアンサー率35% (344/982)
回答No.4

デートの意味によりますよね。 私(女性です)の場合、 「付き合っている2人が出かけること=デート」だと思っているので 質問者さんと同じですね。 ただ、学生だと嫌でも毎日一緒にいるので遊びに行くことなしに付き合うことも可能ですが 社会人や毎日一緒にいる環境でない場合、普通は >好きな人に「付き合って下さい」と告白される この前の段階として2人で(または複数で)何度か遊びに行くものではないでしょうか? 例外ももちろんありますが、相手を知る手段として2人でご飯を食べたり どこかに行くというのは普通にあることだと思います。 そして「付き合っていなくても2人でどこかへ行くこと=デート」 だと思っている人にとっては >『デート』というのは、恋人としてお互いが付き合う前にも行うのも当然だ という考えに至るのではないかと思いますよ。 まぁ「2人で会う=デート」と考えるか 「“好きな人と”2人で会う=デート」と考えるかなど 人それぞれ違いはありますけどね。

moruko42
質問者

お礼

ご回答有難うございます! やはり他の方もいわれるように、それぞれの捉え方によって変化するものなのですね! 社会人の方々については完全に盲点でした; 確かに色々な方の状況によってその行動は変化していきますものね! ご丁寧なご回答有難うございました! 私も今後は頑張って好きな人を誘ってみようと思います^^

noname#113465
noname#113465
回答No.3

何をもってデートと言うかの違いでしょうね。 二人で会うのをデートと言うなら、付き合う前にデートするのは当たり前だと思います。 例えばあなたは、好きな人から二人だけの食事に誘われたら、それをデートとは呼びませんか?呼ばないなら、あなたの言うとおり、デートは付き合ってからでしょうね。

moruko42
質問者

お礼

ご回答有難う御座います! なるほど・・・捉え方によって色々な解釈ができるものなのですね。 参考にさせていただきます、有難うございました!!

  • evekisa
  • ベストアンサー率14% (15/106)
回答No.1

デートの定義は人それぞれで 食事だけでもデートと思う人もいれば、映画や遊園地などで丸一日、二人で過ごさないとデートと思わない人もいます。 貴方のデートの定義はわかりませんが、 一度もお茶や食事すらしないで、いきなり付き合えるほうが驚きです。

moruko42
質問者

お礼

ご回答有難うございます! やっぱり人それぞれですよね~ 確かに一度も二人になったことがないのに付き合う!っていうのもおかしいような気がします。 私も好きになった人を積極的に誘ってみようかと思います。 ご回答有難う御座いました!

関連するQ&A

  • 告白前のデートについてお聞きしたいのですが。

    告白前のデートについてお聞きしたいのですが。 私(男)には今、好きな異性がいます。恐らく彼女は私のことを好いても嫌ってもいません。そして私はその方に告白しようと思っているのですが、いままでそういった経験がなく、GOOを参考にさせてもらったところ、何回かデートをしてからの方がよいのでは、と思いました。 しかし、つきあってもないのにデートに誘う(もしくは誘われる)というのはどうなのでしょう? また、その人とはあまり接点がないので、デートに誘う場合は率直に『映画を見に行きませんか?』などと言うしかありません。誘い方としてはこれで良いのでしょうか? いきなり友人程度の異性に誘われて、OKというものでしょうか?

  • デートします!

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2885688.html ↑でお世話になりました。 恋人でもない大好きで仲が良い女の子とデートに行く事になりました。 元は男女2:2で行く予定だったのですが男の子一人と女の子一人が行けれなくなってしまいました。 代わりもいないのでどうしようかと話しをしたら彼女から『二人で行かない?記念で(笑)』と言われました。 もちろんOKしました。 このデートを通して彼女にもっと好感度を得られるようにしたいです! どのようにすればいいでしょうか? あと何を気をつければ? お願いします!

  • 初めてのデートはどこが・・・?

    今度、好きな子と出かけたいと思っています。そしてそこで告白したいと思っています。皆さんは初デート何処に連れて行けば告白をOKしてもらえますか?あなたが初デートはここ!という場所を教えて下さい。(例:映画館)など  

  • 好きな子との初デートにアドバイスをお願いします!!

    初デートにアドバイスを!! 現在大学一回の男です。 自分には同じ学科に好きな女の子がいます。 その子とは男女数人含めたグループで交流してます。 最近デートに誘ったのですが、返事は考えとくで今日皆で行くのはダメなのか?と言われました。 しかし、ここで引いたらもう誘えないと思いましたし、またすでに他の男(あんまり話さない人で好きではないらしい)と映画に行く約束をしているのを知っていたので結構粘りました。 なんとかOKをもらえましたが、おそらく必死さが伝わってたり、粘った過程で遠まわしに告白もしてしまったので引かれていると思います。 なのでこのデートでなんとか好感度をあげてまた二人でデートできるようにしたいです。 なので何でもいいです! ・オススメのデートスポット(大阪住み) ・気をつけるポイント ・服装(柔道をしてた+筋トレしているのでがっしり体系で坊主頭、顔も厳ついです・・・) など本当になんでもいいのでアドバイスをください!! 今までデートをしたことがないので良くわかりません・・・ とりあえず場所は時期的に海遊館はどうだろうかと思っています。 ぜひアドバイスをください!!

  • 付き合う前のデートでデート代を全部出す方法

    付き合う前のデートで、上手くデート代を全額出したいのですが難しいです。 付き合う(告白)前のデートなので、全額出すよ!というと、彼女に断られます。 恋人ならもっと強引に言えるかも知れませんが、あくまで付き合う前なので奢ったら逆に気を使わせてしまう気もします・・・。 言い方等のアドバイスをお願いします。

  • 初デート!何をすれば・・・。

    こんばんは!僕は男です! 先日、告白してOKしてもらった子と明日デート行くことになりました。初デートという事でとても緊張バリバリです・・。 デートということなんですが 男としてここは気をつけて! ということなどありますかね!?それと僕は話を続かせれる自信がありません・・・。何を話せばいいのかまったく思い浮かびません。 どういうことを話して歩いたり食べたりしてますか? なんか話題をください><

  • 初デートの会話の話題 付き合う前

    こんばんは。 閲覧ありがとうございます。 近日、気になっている男性とランチに 行くことになりました。 相手は、派遣会社でお世話になっていた 元担当営業マンで私がスタッフです。 仕事上の話しはよくしていましたが、 プライベートでの話しはほとんどしたことがありません。 そこでアドバイスを頂きたいのですが、 付き合っていない段階での初デートでは どんなことを話したらよいでしょうか? プライベートすぎることは 話さない方がよいなど、 付き合っていないときの 初デートの会話や、 あまり本格的な恋愛経験が少ないので アドバイスお願いいたします。

  • 初デートでルミナリエ告白

    コンパで知り合った女性にルミナリエの誘いをしたところOKでした。 初デートで食事ではなくルミナリエOKですので少しは乗り気とみてよいでしょうか。 そして自分のタイプなので一回目のデートで告白しようと思います。 夜ご飯を元町ですませてから、ルミナリエに行く計画です。 どこで告白するのが望ましいでしょうか? 周囲に人が多いのはもちろんだと思いますが、なるべく人に聞かれず、会話が聞き取りやすいところがいいですが。 またルミナリエにいったことないのですが、デートで気を付ける点やアドバイスなどもお願いします。 楽しくするのを心がけますが、ぼろがでそうで怖いです。

  • デート(告白前)で彼女が過去の失恋話をしてきたら?

    デート(告白前)で彼女が過去の失恋話をしてきたら? 今月この質問コーナーで3回質問させて頂いてる悩みに 関係する事ですが、教えていただければと思います。 (質問中の彼女とはその後話し合いの末、 もう会わない事になりましたので これから質問することは、今後の新しい人に出会う時の事です。) 告白して正式に付き合う前に、 2人だけで御飯食べたり遊びに行く (これもデートの内に入るんですかね?)事が あると思いますが、 そのときに意中の娘が過去の自分の恋愛話(辛いもの)をしてきたら 皆さんはどう対応しますか? これは先日、告白した私を振った彼女が 初デートで私と2人で御飯を食べにいったとき、 偶然恋愛の話が出た事から派生して言ってきたものです。 内容は、元彼に振られた後しばらくして 食事に誘われたので期待して行ってみたが、 話の中で新しい彼女の自慢をされて、 それ以降2年位、元彼を憎んでいる。 あなたならどう思うか? という内容でした。 初デートなので、不適切な答えを言って 彼女を更に傷つけたり、嫌われたくなかったし、 デートで向こうも少しは異性を意識してる筈なのに 何で自分の恋愛話を持ち出すのかと嫌気がさしたので うまく他の話にすり替えたつもりでした。 その後、その話が出ることは無く グループや2人きりで仲良くやってきたのですが・・・ 振られた後、この先友達関係でいられるかの話になったとき、 彼女は、初デートで話した自分の辛い体験を あなたにはさせたくないから、友達でいる事は難しい、 と言っていました。 初デートで過去の恋愛話が出てる時点で 恋愛対象とは見られていなかったのかもしれませんが、 彼女から出た話に的確に答えられる包容力があれば、 彼女の僕を見る目は変わったかもしれないかなとも思います。 もう終わった事ですが、 この彼女からは、恋愛をする上での自分の欠点を いろいろ教えてもらったので、 これを教訓にして、新しい出会いを探したいと思っています。 次の人が初デートでこんな事言うかはわかりませんが、 もしそうなった場合どうするか、 皆さんのご意見をお聞きしたいです。

  • 初デートだったのですが…

    ついこの間気になっていた人と初デートでした ラインのやり取りをしていたのですが、彼の内容を見ていると私に好意を持ってくれているというのは感じていました。 デートに誘ってくれたのも彼からだったので、彼のことが気になっていた私はとても嬉しかったです。 そして初デートで彼から告白されました 私も彼のことが気になっていたので好きとは断定して言わずにオーケーしました 嬉しい気持ちは本当にありました。 そしてそのあとすぐ彼からキスをせがまれました。 確かに夜でしたし、外ではありましたが二人きりの状態でした もしキスをせがまれたらまだ最初だし断ろうと思っていたのでやんわり避けました 何度か請われましたが彼はそれを受け入れてくれました そこまではよかったのですが、そのあと抱きつかれ、胸を触られました。 そこで酷く嫌悪感を抱いてしまったんです 私はあまり男性経験がなく、いきなりそこまでされて驚いたということもありますが、嫌だと思ってしまったんです すぐに彼に触らないでと冗談ぽく言ったら彼は謝って止めてくれました。 そのあとからは何もなかったのですが、嫌悪感がいまだに残っています 今ももやもやしている感じです 気にはなっていた彼です 中途半端な気持ちで交際をオーケーした私にも非はあると思います これから先彼に好意を持っていけるかが不安になりました みなさんはこのような経験はありませんでしたか? これから彼とどう付き合っていけばいいかわからなくなってしまいました この嫌悪感はこれから消えていくものでしょうか?