• ベストアンサー

鳩山さんて実際どうなんですか

今日も、元秘書のなんとか。。。のニュースがやっていました。今日は母親が献金してた?とかでしたね。 政治についてはとても疎くて、ニュースで難しいことを聞いてもよくわからず、恥ずかしいですがなんとなく「いいこと(悪いこと)したらしい」くらいしかわかりません。 今回のことで「検察に任せる」というのは、何年も前からあったと言われているけどそんなに気がつかないものなのか??となんとなく不信感みたいなものがあります。 仕分け人のニュースも、科学分野への研究費?はいらん!て話になってますよね。先日のはやぶさの技術も素人ながらめちゃすごいんじゃないか?と思って、そういうのを後回しにする考えにちょっと複雑な気持ちになりました。 (個人的に宇宙ニュースが好きなのですが) 前置きはさておき、この問題に限らず、鳩山総理(政権交替してから)はいい政治をしてるのでしょうか? こういうことを、鳩山さん、鳩山政権は既にやりました、とかこういう点に期待しているとかでもいいです。 逆にこういうところがダメとかでも構いません。 他にも今の政治についてでも構いません。 鳩山さん、鳩山政権へのいろんな意見を知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

鳩山さんは良い政治をしていません。 精神異常系の人に、良い政治が出来る訳は無いじゃあありませんか。 「現実逃避」と「情愛」によって政治をすれば、丁度今の鳩山になるという… また、現実逃避をして自己の能力を妄想的に見積もっていた為に、私財を注ぎ込んで首相の椅子を金で買い取ったわけですが、ここに親からの資金援助やらが含まれている面で、何と申しますか親離れしていないと申しますか… 主権者国民として精神異常者が多い為、その首相も精神異常系に成ってしまうのも当然といえば当然なのですが。 ついさっき別の場所にて投稿した自文が有りますので、何か今の鳩山政治の解明に参考になるような感じもしますので、そのごく一部分を引用しておきます。 --------------キリトリ線--------------- 「 国 家 意 識 」 これが希薄な日本人が多いから。それが日本病の原因。 日本という利害共同体に属しているという意識が薄れて来ている。 人間個人としても、自己と他者の境界が薄れていくと客観的価値観が損なわれ、世界を妄想的・幻覚的に見るようになり、仕舞には自己保存本能さえ消滅してゆく。こういう精神病になってしまいます。 自己と他者の境界を認識し、自己の保存と成長を望む事により、人間は人間として機能し、安定した健全な精神を維持できます。それが生物としての人間。 同じように国家はその構成員たる国民に、自国と他国の境界認識がなければならず、自国の保存と成長を望む意識が無ければならず、それがなければ国は国として機能しなくなり、安定した健全な国家体制を維持できなくなります。 第二次大戦以前は日本に天皇という主権者がおり、この最高権力者の意志が全てを決定するという形態を国家として持っていましたので、国民は何も考える必要さえ無かった。 こういう過去が有りますので、その天皇の権威が消滅した後は日本人は簡単に自己喪失・国家意識消滅の道筋にはまってしまった。(注:今では逆に天皇は邪魔な存在になっています。) ここに主として米国からの日本統治戦略が加わり、日本人の国家意識を消滅させるべく様々な謀略が実施された。 質問者さんは 「国家意識」 があります? 国家意識は世界に国境が無くなり、全世界が共通の価値観の下、共通の法律の下、共通の権利と義務の下で運営されている時代ならば、不要とも言えます。 そしてそのような時代には、「日本に明るい未来が見えません」 と言う必要も無くなる。単に世界の一地方に過ぎない日本地域の不都合に過ぎなくなり、その日本地域の不都合は世界の別の地域からの援助と支援により解決すべき問題となります。 だから、遠い遠い未来には「国家意識」は不要となります。 ですが、今、日本人の国家意識が希薄になったため、様々な不都合が発生しています。「日本に明るい未来が見えません」 と言いたくなる様な状況が出現してしまいます。 日本人の多くに健全な国家意識が戻ってくれば…私は今の日本の殆ど全ての問題が解決されると考えています。 我々はもっと日本人としてエゴ的であってしかるべきなのです。普通の国の国民は自国民エゴを剥き出しにします。これが現在の世界においては健全な状態。 --------------キリトリ線--------------- 我々平和ボケの日本人が鳩山由紀夫首相を生み出したのかもしれませんね。 あながち由紀夫君個人の責任だけでもないような…

skullfish8
質問者

お礼

まとめての御礼をお許しください、皆様ありがとうございました。 テレビなどにうまく煽動された?感はすごく感じました。 自民にお灸を据えてやるんだ意識で民主にしました!みたいな意識だったと、何かで見ました。 他の方から見ても、ズレてる人、やり方なことがわかりました。

その他の回答 (7)

noname#161145
noname#161145
回答No.8

もともと自民党時代から続いているのをおさらいとして踏まえ民主のやり方にアレンジしたのを使い、これからやろうとする変革を痛みを伴った上でそれを友愛に置き換えてオブラートしているにすぎません。我々は自民ファン右翼そして民主信者問わず「友愛」されようとしているのです あの政権交代の時にすでにもうわかりきったことです! そもそも国民が気づけないのがおかしいです。(自民が信用できないからもうひとつの第2の勢力組織に投票する頭を使わない単純さに今も呆れてます。あれで中川さんはああいう事になってしまいましたが)自分はそうはならないよう慎重に決めています。

回答No.7

している…いや、出来る訳がないでしょ(笑)  金持ちのボンボンが政界へ出てきて、サラリーマンの実態や中小企業の現状すら知りもせず、平気で雇用が悪化するような政策を連発し、更には責任転換。景気・経済対策は外国人地方参政権の次で、事業仕訳によって入札や公共事業で食っている企業の事はまるで無視。やたらと経費削減で削って、闇雲に日本の経済状況を掻き回しては、麻生元総理のバーで飲んだという問題(実際はカクテル1杯5~800円)を批判する割に、首相動静で分かるように自分じゃ1週間に3~4回で最低10,000円以上の食事や会食をしている。昨日だか一昨日も、会合先は吉兆だったそうですね。  言う事は中身が無く、自分を棚にあげて「総理」とは良く言ったものです。「あれだけ批判をしたんだから、鳩山氏は大丈夫なんだろうな?」と思った矢先にこれです。  事業仕訳やら外国人地方参政権なんてやってる場合じゃないんです。TOPIXは世界に後れを取り、日本企業の多くは冷え込んでいます。国よりも企業が先に終わりますよ。最優先は景気・経済対策です。  期待する所もありませんね。あるとすれば、内部から民主党をブッ壊してくれる事ぐらいでしょうか。 【Gooニュース畑より】鳩山首相の「友愛ボート」構想が波紋 あなたはこの構想を支持しますか? http://news.goo.ne.jp/hatake/20091119/kiji3988.html 【Gooニュース畑より】鳩山首相、献金問題で「違法性を認識」 どのような責任を取る必要があると思いますか? http://news.goo.ne.jp/hatake/20091111/kiji3958.html

• rikukoro2
回答No.5

>鳩山政権にNOというにはどうしたらよいと思いますか? 国民が正しい知識を持つしかないですね。  鳩山はしょせん口先だけの扇動政治家ですからね

• -merlin-
回答No.4

麻生政権は失言やブレた発言で傾き、民主党はやれブレただの閣内不一致だの 言い続け、うまく電波に乗りました。 冷静にどっちがブレてるか比べるとどうなんでしょう・・・ でも支持率は高いですね。 これから環境税をはじめ大増税が始まろうとしています。 お金をばらまいて回収するため。 天下り改め官僚OBにたくさんお金をやらないといけませんし。 年金の不祥事で退職させた職員も面倒見てやらないといけないし。 国賊ですよ。年金の記録を改ざんして財布に入れたヤツらを復職。 民主党の支持母体ですから。しないわけにはいきません。 当たり前の話ですがこれからは国民年金の額では生活できません。 マニフェストに年金を増額するとありましたが法整備をしてから40年後とかなんとか。 電気代など切りつめて削るところがない人にエコを求めても無理です。 エコ家電買えませんし 助成が出ても太陽光パネル買えません。 8年で元が取れるといっても貧乏人に未来への展望はありません。 エンゲル係数が高い人ほど影響を受けます。 今よりもっと格差が広がります。自殺ではなく餓死者が相当数出るでしょう。 失業者が増え収入がない人。給料を減額をされた人が多いのに。 いきなり大増税です。 自分の資産がどれだけあるのかわからない人には関係のない話です。 恵まれているとわからないのでしょうね。きっと。 仕事もなく寒い思いをしている人が増えてるのに銀座の料亭でお話し合い。 失業者対策に介護に力を入れていくようですが、介護料が払えなくなった人は多いです。 時給1000円にするから払えるだろう。ということなんでしょうか。 中小企業にどれだけの余裕があるのでしょうね。 企業に仕事がなく職にありつけない人が多いのに。 鳩山政権は年寄りを自殺に追い込んで少子高齢化に はどめをかけるおつもりのようです。 野党の時はいろいろ反対していましたが、具体策がなにもないです。 すべて場当たり的。

• m2052
回答No.3

政権交代した今、鳩山が○かどうか、というと間違いなく×だと思います。 だけど、じゃぁほかの政党かというと、もっと×でしょう。 こんどの選挙でかんじたことは、戦後の延長線としての社会に不信がめばえてきたのだということでした。 それにしても、鳩山のやりたいことは、いまだけでできるわけではなく、あと何十年か必要だと思います。 それを見とどけられるかどうかが、わたしたちの器量でしょう。

• rikukoro2
回答No.2

>この問題に限らず、鳩山総理(政権交替してから)はいい政治をしてるのでしょうか?  ・・・現在では全くしてません     全て日本にとって悪いことしかしてません

skullfish8
質問者

補足

なんか、、、 この人の言葉が不思議と頭に入ってきません。だから内容も理解できませんでした(それほど言葉に気持ちが込められてないということか?笑) #1さんへも書きましたが、鳩山政権にNOというにはどうしたらよいと思いますか?

• heygibson
回答No.1

日本は日本人だけのものではない発言をはじめ、勝手に温室効果ガス25%削減の発表、完全に日本を私物化しているように見えます。 日本は民主党の私物ではないのに、勘違いしておられるのではないだろうかと疑っていまい。、あいた口がふさがりません こんなアスキーアートがありますが、よくできた風刺だと思います。    :;;;:::     ::::;;;::      :::;;:      从               ノ´⌒ヽ,,     从从    .○     γ⌒´      ヽ, .    | ̄从 ̄ ̄┃     // ""⌒\   )          ど .    |   ●  ∥    i / ⌒  ⌒  `ヽ、 )      明  う .    |____┃     !゛ (・ )` ´( ・)  i/    .  る  だ            ∥      |   (_人__)    |       く            ┃    _\  `ー´   /.ヽ      な            ∥   ノ.:!:.:.:.:`ゞ-<7.:〉.:.:.:i.:.:}   ろ  つ            ┃_,,,/.:.:/:.:.:.:.:.:| }-{/i.:/.:.:.:.:|.:/     う  た             ミと_」.:/!.:.:.:.:.:.:.!  ̄ リ.:.:.:.:.:り     ?                ̄  |.:.:.:.:.:./_ :__ヽ.:.:.:.:\                 \/.:.::..:.:.:.:.:.:..:\:.::./                 /.:.:.:.:.:.:.「^Y.:.:.:.:.:.:|´                  {.:.:.:.:.:.:.:.| ,!.:.:.:.:.:.:|                   \.:.:.:.:.:.V.:.:.:.:.:.:.:|                   \.:.:.::|.:.:.:.:.:.:.:!                     > 'ゝ─‐イ、                     `ー' ``''ー‐' ずれていたなら、すみません

skullfish8
質問者

補足

ああ、やっぱりそういう感覚ですねえ。。。 AAはずれずにみれていますよ。 では、鳩山政権にNOというにはどうしたらよいと思いますか?