• 締切済み

薬での排尿困難

私は抗うつ剤を6年間も飲んでいるのですが その副作用で排尿困難=膀胱の機能が弱くなる?という症状があるのですが(うつとPDが酷くていままで気にならなかった) 6年間も膀胱の機能を弱める薬を飲んでいたのですが うつとPDがよくなって薬を止められたら、ちゃんと膀胱の機能って回復するのでしょうか?

みんなの回答

• albert8
回答No.1

抗うつ剤は服用が長期になるほど交感神経の緊張を高めていきますのいで、その程度は人によって違いますが次第に排尿、あるいは排便に必要な副交感神経の反応を抑制することになります。 薬剤の影響がなくなれば元に戻ると思います。