トリプタノールの副作用、排尿困難について

このQ&Aのポイント
  • 15年間抗うつ剤を服用してきたうつ病患者が、現在でもトリプタノールを200mg/日飲んでいるが、排尿困難が起きている。
  • トリプタノールの副作用として、膀胱に多量の尿がたまり、排尿が困難になることがある。
  • 医師や薬剤師に相談したが、副作用であるため解決策がないとされている。他の方法や飲み物についてアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

トリプタノールの副作用、排尿困難について、

トリプタノールの副作用、排尿困難について、 15年のうつ病患者です、現在、トリプタノールを、 食後、就寝時、あわせて200mg/1日飲んでいます。 (許容量300mg/1日)その他の、抗うつ剤SSRIもあ りますが、 トリプタノール、及びその他の抗うつ剤については、 うつ、睡眠障害から、医師と7年に渡る服用の、 思考錯誤の上、決定したものです。 私自信、15年の間に、薬(抗うつ剤)という薬は、 飲みつくしました。どの薬が、自分にとって、 どんな効果があり、どんな副作用があるか、 体がしっかり覚えています。 今、一番困っているのは、トリプタノールを一番の 原因とする排尿困難です(医師・薬剤師に確認しています。)。 多量に膀胱にたまっている場合は、勢いよくでます。 少量の場合が、困ります。なかなか出てきません。 残尿感が続きます。 医師にも相談しました、薬剤師にも相談しました。 答えは、「副作用だから、やむおえない。」 ここで、質問を終えると、たぶん「他の医師に相談したら。」 こんな回答が、かえってくるのではいでしょうか。 そんな次元の話ではありません。 医師(医学的)ではなく、皆様のお答えを待っています。 たとえば、 ・ビールを飲むとおしっこがよく出るよ。(アルコールはだめです。) とか。 ・おなかを冷やすと、おしっこがよく出るよ。 とか。 ・ハルンケーア?、たぶんだめでしょう。 ・漢方?、もしあれば、薬剤師が知っているでしょう。 よろしくお願いします。私にとっては、深刻な話です。 ほかに、飲み物、その他方法があれば、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#128207
noname#128207
回答No.4

私も、薬の副作用による排尿困難の経験があります。 私は、膀胱に尿がほんの少ししか溜まっていなくても5分ともたずに尿意が我慢出来なくて、トイレに行っても排尿出来ず、あまりの辛さに医師も不安になる程に思いっきり薬を減量して改善しましたが・・・ 私は、その時はトイレでは排尿出来なかった為、毎回尿意がある度にシャワーを陰部に当てながら用を足しました。 水の流れる音と、シャワーを当てる刺激で出ていたようです。 排尿困難が改善されてきた頃にはトイレで用を足せるようになりましたが、やはり残尿感があり、シャワーを当てて残尿を出していました。 頻尿には困っていましたが、シャワーを当てて用を足すことで、残尿感はありませんでした。 私は外出出来ない程だったので試していませんが、ウォシュレットの刺激や音もいいかもしれません。 参考になるか分かりませんが、ひとつでも多くの意見があればと思い回答させて頂きます。

chan5963
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。すいません。 みなさん。排尿困難で苦労されたんですね。 とても、貴重な体験談ありがとうございました。 私の場合chivotan様よりも、まだ、 深刻な状態では、ないと思います。 薬を減らすとこまでいくと、うつ、睡眠障害、 すべてに、影響します。 そこまでいかずに、なんとか改善したいです。 最後に、とてもご丁寧な文面、感謝しております。 ありがとうございました。 今後も、投稿することがありましたら、ご意見 およせください。

その他の回答 (3)

• pomocc
回答No.3

排尿困難は困りましたね。 私も以前リーマスという薬で尿閉になり、管で尿を出してもらったことがあります。 排尿困難は、尿を出しやすくする薬(ミニプレスなど)と一緒に服用すると改善の役に立ちます。 もしまだ試していないのでしたら、医師に相談して処方してもらってはいかがでしょうか。 私はアナフラニールの排尿困難の時、それでしのぐことができました。

chan5963
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 「ミニプレス」、初めて聞いた薬です。 投稿にも書いたように、医師、薬剤師からも、 そのような薬が存在することを知らされて いませんでした。 私の場合の、トリプタノールの排尿困難にも 効果があるか、聞いてみます。 ありがとうございました。

noname#160321
noname#160321
回答No.2

私はトフラニールを愛用していますが、排尿障害も残尿感もタップリあります。 ですから、自宅や仕事場では座り便座にのんびり腰をかけて「何時になったら終わるかなー」とのんびり排尿しています。 全く気にしていません。気にしたって良くなるもんじゃないし、私もウツ歴二十年以上ですから別の薬に変える気はないです。 SNRIもSSRIも全然効きませんでしたからね。 イミプラミン以外の薬なんか信じていません。 私は化学者なので「最初に見つかったものが一番良い」という現実を見てきましたので。

chan5963
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいませんでした。 私も、のんびりと排尿するのを待て ればいいのですが、性格がせっかち なため、すぐに、尿が出ないといらいらします。 私も病歴が長いため、治るということは、 まったく考えていません。また、医師にも 言われています。 たぶん、一生薬を飲み続けると思います。 私の場合も、どの抗うつ剤もがまったく 効果はありませんでした。 しかたなしに、アルコールでうつをしのいで ました。 SSRIが世間にでて、初めに、ルボックス をためしましたが、副作用が酷く、 2週間で止めました。 その後も、SSRIは、だめと思っていましたが、 たまたま、ジェイゾロフト飲み始め、 初めて、抗うつ効果を感じました。アルコールを 止めることができました。 それだけでも、治療の効果があったと感じています。

回答No.1

アルコールが駄目ならコーヒーはどうでしょうか? 利尿作用があります。

chan5963
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすいません。 アドバイスありがとうございました。 コーヒーですが、長年、睡眠障害も かかえています。 特に、カフェインには神経質になって います。