トリプタノールの副作用、排尿困難について

このQ&Aのポイント
  • 15年間抗うつ剤を服用してきたうつ病患者が、現在でもトリプタノールを200mg/日飲んでいるが、排尿困難が起きている。
  • トリプタノールの副作用として、膀胱に多量の尿がたまり、排尿が困難になることがある。
  • 医師や薬剤師に相談したが、副作用であるため解決策がないとされている。他の方法や飲み物についてアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

トリプタノールの副作用、排尿困難について、

トリプタノールの副作用、排尿困難について、 15年のうつ病患者です、現在、トリプタノールを、 食後、就寝時、あわせて200mg/1日飲んでいます。 (許容量300mg/1日)その他の、抗うつ剤SSRIもあ りますが、 トリプタノール、及びその他の抗うつ剤については、 うつ、睡眠障害から、医師と7年に渡る服用の、 思考錯誤の上、決定したものです。 私自信、15年の間に、薬(抗うつ剤)という薬は、 飲みつくしました。どの薬が、自分にとって、 どんな効果があり、どんな副作用があるか、 体がしっかり覚えています。 今、一番困っているのは、トリプタノールを一番の 原因とする排尿困難です(医師・薬剤師に確認しています。)。 多量に膀胱にたまっている場合は、勢いよくでます。 少量の場合が、困ります。なかなか出てきません。 残尿感が続きます。 医師にも相談しました、薬剤師にも相談しました。 答えは、「副作用だから、やむおえない。」 ここで、質問を終えると、たぶん「他の医師に相談したら。」 こんな回答が、かえってくるのではいでしょうか。 そんな次元の話ではありません。 医師(医学的)ではなく、皆様のお答えを待っています。 たとえば、 ・ビールを飲むとおしっこがよく出るよ。(アルコールはだめです。) とか。 ・おなかを冷やすと、おしっこがよく出るよ。 とか。 ・ハルンケーア?、たぶんだめでしょう。 ・漢方?、もしあれば、薬剤師が知っているでしょう。 よろしくお願いします。私にとっては、深刻な話です。 ほかに、飲み物、その他方法があれば、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#128207
noname#128207
回答No.4

私も、薬の副作用による排尿困難の経験があります。 私は、膀胱に尿がほんの少ししか溜まっていなくても5分ともたずに尿意が我慢出来なくて、トイレに行っても排尿出来ず、あまりの辛さに医師も不安になる程に思いっきり薬を減量して改善しましたが・・・ 私は、その時はトイレでは排尿出来なかった為、毎回尿意がある度にシャワーを陰部に当てながら用を足しました。 水の流れる音と、シャワーを当てる刺激で出ていたようです。 排尿困難が改善されてきた頃にはトイレで用を足せるようになりましたが、やはり残尿感があり、シャワーを当てて残尿を出していました。 頻尿には困っていましたが、シャワーを当てて用を足すことで、残尿感はありませんでした。 私は外出出来ない程だったので試していませんが、ウォシュレットの刺激や音もいいかもしれません。 参考になるか分かりませんが、ひとつでも多くの意見があればと思い回答させて頂きます。

chan5963
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。すいません。 みなさん。排尿困難で苦労されたんですね。 とても、貴重な体験談ありがとうございました。 私の場合chivotan様よりも、まだ、 深刻な状態では、ないと思います。 薬を減らすとこまでいくと、うつ、睡眠障害、 すべてに、影響します。 そこまでいかずに、なんとか改善したいです。 最後に、とてもご丁寧な文面、感謝しております。 ありがとうございました。 今後も、投稿することがありましたら、ご意見 およせください。

その他の回答 (3)

  • pomocc
  • ベストアンサー率42% (142/333)
回答No.3

排尿困難は困りましたね。 私も以前リーマスという薬で尿閉になり、管で尿を出してもらったことがあります。 排尿困難は、尿を出しやすくする薬(ミニプレスなど)と一緒に服用すると改善の役に立ちます。 もしまだ試していないのでしたら、医師に相談して処方してもらってはいかがでしょうか。 私はアナフラニールの排尿困難の時、それでしのぐことができました。

chan5963
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 「ミニプレス」、初めて聞いた薬です。 投稿にも書いたように、医師、薬剤師からも、 そのような薬が存在することを知らされて いませんでした。 私の場合の、トリプタノールの排尿困難にも 効果があるか、聞いてみます。 ありがとうございました。

noname#160321
noname#160321
回答No.2

私はトフラニールを愛用していますが、排尿障害も残尿感もタップリあります。 ですから、自宅や仕事場では座り便座にのんびり腰をかけて「何時になったら終わるかなー」とのんびり排尿しています。 全く気にしていません。気にしたって良くなるもんじゃないし、私もウツ歴二十年以上ですから別の薬に変える気はないです。 SNRIもSSRIも全然効きませんでしたからね。 イミプラミン以外の薬なんか信じていません。 私は化学者なので「最初に見つかったものが一番良い」という現実を見てきましたので。

chan5963
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいませんでした。 私も、のんびりと排尿するのを待て ればいいのですが、性格がせっかち なため、すぐに、尿が出ないといらいらします。 私も病歴が長いため、治るということは、 まったく考えていません。また、医師にも 言われています。 たぶん、一生薬を飲み続けると思います。 私の場合も、どの抗うつ剤もがまったく 効果はありませんでした。 しかたなしに、アルコールでうつをしのいで ました。 SSRIが世間にでて、初めに、ルボックス をためしましたが、副作用が酷く、 2週間で止めました。 その後も、SSRIは、だめと思っていましたが、 たまたま、ジェイゾロフト飲み始め、 初めて、抗うつ効果を感じました。アルコールを 止めることができました。 それだけでも、治療の効果があったと感じています。

回答No.1

アルコールが駄目ならコーヒーはどうでしょうか? 利尿作用があります。

chan5963
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすいません。 アドバイスありがとうございました。 コーヒーですが、長年、睡眠障害も かかえています。 特に、カフェインには神経質になって います。

関連するQ&A

  • 抗うつによる排尿困難

    もうかれこれ8年くらい抗うつ剤(SSRI)を飲んでいるのですが 抗うつ剤の副作用に排尿困難(膀胱の力を弱める?)があるのですが 最初のころはこんな副作用なかった気がするのですが 持続的に飲み続けることによって膀胱の力がじょじょに弱くなっていくことってあるのでしょうか? 初めて飲む→いきなり排尿困難→服用中止→排尿困難消失 っていうのが普通の副作用なのでしょうか? 持続的に飲み続ける→少しずつ膀胱の力が弱まる→服用中止→少しずつ膀胱の力が戻る ということはあるのでしょうか? 軽い尿意程度だと出ないことが多い上に、いっぱい溜まっていても出始めるまでに20~30秒ほど時間がかかってしまいます 過去に構えてから出始めるまでに10秒以上かかってしまうことは異常といわれたのですが、やっぱり20~30秒ってかかりすぎなのでしょうか?

  • 薬での排尿困難

    私は抗うつ剤を6年間も飲んでいるのですが その副作用で排尿困難=膀胱の機能が弱くなる?という症状があるのですが(うつとPDが酷くていままで気にならなかった) 6年間も膀胱の機能を弱める薬を飲んでいたのですが うつとPDがよくなって薬を止められたら、ちゃんと膀胱の機能って回復するのでしょうか?

  • トリプタノール薬の副作用(生殖能力との関係性について)

    お世話になります。30代の男性です。 私は現在うつ病を患っており、抗うつ薬を服用しています。 服用している種類は5種類ですが、中でも一番気になって いるのは、「トリプタノール」という薬です。 つい2週間ほど前、今まで10mg×3Tだったのが、10mg×5Tに 処方が増やされました。効き目があるかどうかは大体副作用 が出てきた時に気づくもので、「口渇」が出てきたので、 おそらく薬の効き目も強くなってきているのでしょう。 さて、ここからが本題なのですが、お薬のデータベースサイト で、薬の副作用についても検索しましたし、ネット上での 書き込みも読んでみたりしましたが、私が一番気に病んでいる 副作用?についての記述はありませんでした。 それは、男性の「生殖機能」への影響です。性的興奮はする にはするのですが、脳の中で何かしらの抑制機能が働いている のか、射精にいたるのが困難になったように思えるのです。 トリプタノール薬は、男性器(睾丸)に対して悪影響を及ぼ しているのか、それとも脳内の興奮中枢?に対して悪影響を 及ぼしているのでしょうか? 男女ともこの年代ですと、生殖機能への影響は深刻な悩みだと 思います。もしも薬の副作用によるものであったとしても、 生殖機能を回復させることは可能でしょうか? どうかご教示ください。

  • レクサプロの副作用(排尿困難)について

    こんばんは。 現在うつ病治療でレクサプロを服用しています。 服用し始めてから一週間経つのですが 服用3・4日目あたりから尿が出にくく(量も少なく)なってきました。 調べてみると排尿困難との副作用もあるようですが この排尿困難によって体重が増加する場合もあるのでしょうか...? レクサプロを服用してからは副作用で少し吐き気もあり、 食欲は普通~それ以下なため、あまり食べていないのに体重が増えており疑問に思っております。(生理が終わったばかりで、生理前でもないです) お薬によって同じような経験をされた方等、いらっしゃいましたらお答え頂けますと幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 排尿困難は薬の副作用でしょうか

    成人している娘が、今排尿困難で困っています。 娘は10日ほど前に腰・背中・足等身体が痛み始め、整形外科で受診したところレントゲンでは異常がないと言われ痛みどめの薬をもらってきました。 薬を服用しても痛みが変わらないため、内科的なことを考え次に内科を受診しました。内科では胸のレントゲンをとりましたがこちらも異常なし。 血液検査もしましたがまだ結果待ちです。 内科で処方された薬を飲んだところ、二日目に排尿困難になりました。たくさん溜まっているのは自分でもわかるけれどほとんど出ないということで心配になり、(受診した内科が休診だったために)泌尿器科を受診したところ、排尿困難の原因は薬の副作用だと言われました。 泌尿器科では管で尿を採ってもらいましたが、一日経った今も排尿困難は続いています。薬の効く期間は6時間くらいと言われましたが、原因となっている薬を最後に服用してから24時間経っています。 薬を処方した内科は受診するつもりですが、これって本当に薬の副作用でしょうか。泌尿器科では尿検査をして異常ないとは言われました。 現在は、きばって少し出るようになりましたが、なにせ日曜日なので今日、近くの総合病院の急患を受診してまた管で採ってもらうことも考えています。 なお内科で処方された薬はミオナール錠です。(あとは胃薬) 腰・背中などが痛いのは依然治らないのですが、整体にいけば改善するのでしょうか。痛風とかじゃかいか心配ですが・・・。 なんでもいいのでアドバイスお願いします。

  • ユリーフ錠の副作用で困っています。

    排尿障害(おしっこが出にくい)ということで、医師からユリーフ錠を処方して いただいているのですが、副作用で、逆流性射精の兆候が見られます。薬を変えたいのですが、若くもないので、医師にも相談しずらくて、困っています。どうしたらいいでしょうか。

  • 抗鬱薬の処方について

    現在,トリプタノール125mgとジェイゾロフト100mgを飲んでいますが回復の兆しがありません。医師は他の抗鬱薬に切り替える事も無くトリプタノールを増量していくと言ってます。ジェイゾロフトは軽めの抗鬱薬なんでしょうか??そしてトリプタノールは作用が強い抗鬱薬なんでしょうか??自分としてはアナフラニールを試したいと思ってますが、ここは医師の処方通りに従った方が良いでしょうか??

  • ルボックスとトリプタノールではどちらが強力ですか?

    精神科で、他の薬が増量してルボックスが50mgから25mgに変わりました。その後ルボックスがなくなりトリプタノール10に変わりました。 トリプタノール10はルボックス25とルボックス50と比べるとどちらが強力になるのか教えて下さい。

  • うつ病なのですが薬の処方について

    私はうつ病で通院しています。いつも診察の時に私が『調子が悪い』と言うのですが半年以上もトリプタノールを増量(175mg)するだけで他の抗鬱薬は処方されてません。私の医師は『トリプタノールを225mgまで増量して様子を見る』と言ってました。他にもアナフラニール,トフラニール、ノリトレンもあるのに何故トリプタノールなのか意味不明です。ちなみにSSRI,SNRIは効き目がありませんでした。 こんな薬の処方のしかたで良いのでしょうか?? そして医師は『次ジプレキサを処方する』と言ってましたが肥満症や糖尿病を発症すると聞いたので断ろうと思ってます。薬の価格も高いし。 どちらかと言うとエビリファイを処方して欲しいのですが、抗鬱薬にしてもビリファイにしてもどう言うふうに言えば良いでしょうか??

  • 片頭痛にトリプタノール

    片頭痛に悩んでいて、普段は予防薬のテラナスを飲んでいますが、効いている感じはなく、毎日のように頭痛があります。 片頭痛が強い時にはマクサルトを服用すれば治まるのですが、もっと予防が出来ないかと思っています。 調べてみるとトリプタノールという抗うつ薬も予防に使われることがあるということで、今度主治医に相談してみたいのですが、 実際にトリプタノールを服用したことがある方、飲み始めなどに副作用と思われる体調不良はありませんでしたか? 仕事に差し支えるほどの副作用が出てしまうようだと、困るので・・・ ちなみに、気分の落ち込みも頻繁にあるので、トリプタノールでそちらの方の改善効果も期待したいのですが。 トリプタノールの情報が何かありましたら、教えてください。