• ベストアンサー

モルトケース??

切手に水をつけたり、紙をめくるのに使うスポンジの入った台の名前が 『モルトケース』というらしいのですが この名前の由来をご存じの方居られますか? どんなに調べても「麦芽」という意味しかないのですが または、昔麦芽を使った何かで湿らせていたのか。。。 気になっております よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sizu-sizu
  • ベストアンサー率41% (113/275)
回答No.1

ども。 モルトは「モルトプレン(モルトプレーン)」の略で, ウレタンフォーム(ポリエステル系ポリウレタンを スポンジ状にしたもの)ではなかったかなと記憶して います。 私は写真が趣味ですが,古いカメラの遮光素材に スポンジが使われていて,それを「モルト」と呼ん でいます。 スポンジ素材の名称からそうなったのではないかな~と。 ご参考になれば幸甚です。

fregatura
質問者

お礼

sizu-sizuさん ご口授大変感謝いたします! なるほどスポンジの別称なのですね  職場の皆さんとなんでだろうと頭を抱えていたので スッキリいたしました!ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 事務用品の名前【印紙・切手を貼る】

    こんにちは。 会社で使っている事務用品の名前がわからないので、 ご存知の方いらっしゃれば教えてください。 印紙や切手を貼る時に卓上で使う、糊のついた面に水をつけるための スポンジに水を含ませた道具をなんといいますか? 私は百均で買ったのですが、 水を含ませる部分がスポンジになっていて、 丸いプラスチックのケースに入って蓋がついています。 先輩が使っているのはもう少しキメの細かいスポンジ状のものです。 もともとは海綿みたいなのを使っていたんだと思うんですが・・・。 宜しくお願い致します。

  • 切手や印紙を貼る時に使うスポンジケースの呼び方

    水で軽くスポンジを濡らして、丸型の小さな事務用品 コンビニのレジなんかにも置いてありますよね、レジ袋を開きやすくするため等に あれの正式名称というより解りやすい呼び名ってないですかね? 自分はよくコンビニで切手や印紙を購入してそのままレジで貼り付けたいのですが 流石に舐めて貼るのは嫌なので、スポンジケースを借りたいんですが 店員さんに「スポンジケース貸して下さい」と言っても、???って顔をされてしまうので 「濡らすのあります?」とかでもいいかとは思うんですけど 店員さんの間とかでは何て呼ばれてるんだろうと思い、、もし通称があれば教えてほしいです

  • 8cmCDのケースに張り付いているスポンジを何とかしたい

    10年以上前に発売された8cmCDを購入したところ、ケースのCDをはめる部分に、薄いスポンジが付いていました。 長期間保管しておくと、このスポンジが盤面にくっついて、CDを台無しにしてしまうと聞いたのですが、今回購入したCDの場合、スポンジがケースに接着剤で張り付いているため、取り外すことができません。8cmCDなので、ケースを交換することもできません。 剥がそうと思えば剥がせるのですが、粘着物質が残って、かえって汚くなりそうなので、できればスポンジはそのままにしておきたいと思っております。 紙のようなものをCDと同じ大きさに切って、スポンジとの間に挟めば大丈夫かな、とも思うのですが、間に挟むなら、どのような素材が最適なのでしょうか。 また、他の解決方法をご存知でしたら、ぜひアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • basket case の由来を教えてください

    basket caseは、「精神に異常をきたす、情緒不安定になる」 などの意味があるようですが、由来は、何なんでしょうか? Green Day のCDを聴いていて、気になったので。。。 誰か、ご存知ないですか? よろしくお願いします。

  • CD・DVDケースの中心にある、メディアを固定する機構(?)について

    CDやDVDのPケースには必ずついている、メディアの真ん中の穴を固定する機構というか仕組みがありますが、雑誌の付録等に時々あの機構のみが紙に糊付けされてメディアが入ってくることがあるかと思います。 このメディアを固定する機構のみを売っている業者さんやお店など、どなたかご存知ありませんでしょうか?特にプラスチック素材でなく、スポンジなどの素材でもメディアを固定できるものであればよいのですが、、、 秋葉原のPCショップなどで売っていたりするのでしょうか? そもそも、その機構の名前って何というのでしょうか、、、???インターネットで調べたくても、その名前さえもわからないのです、、、 よろしくお願いします!

  • DVDケースに入る見出しについて

     DVDを買うと、そのケースに見出しの紙が入っていますが、それを売っているインターネットショップを探しています。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 京都のあぶらとり紙 コンパクトケース付き

    先月、妹が京都に旅行に行き、あぶらとり紙を買ったようなのですが、ただのあぶらとり紙ではなく、ファンデーションやおしろいなどの様な、まん丸のケースに入っていて、化粧する時と同じパフがついていて、あぶらを取る時は、パフに紙が1枚ずつくっついてきて取るというものでした。京舞妓 あぶらとりとコンパクトのケースに書かれていて、女の人の絵が描かれていました。たまたま、泊まった旅館の近くで見つけたらしく、雑誌などでも掲載されていた商品だそうですが、店の名前も覚えていないらしく、探そうにも無理なので、GOOで質問させて頂きました。ご存知の方、教えて下さい。ケースは、白色で、50枚入りだったようです。

  • 卓上カレンダーのケース

    自分で来年のカレンダーを作ろうと思っています。 卓上のもので、出来ればハガキサイズ。 紙はあるので、ケースだけが欲しいのですが、ネットではなく、お店でどこか買えるところをご存知な方、お教えください! 素材は、紙でも、プラでもいいです。 希望としては、しっかりしているものより(CDケースみたいなのではなく)薄くて軽いものが良いのですが、とりあえずどちらでもかまいません。 ネットでも見てみたのですが、発注数がかなり多くないと頼めないみたいなので… よろしくお願いいたします。

  • 紙のケース

    紙というか、できれば段ボールがいいんですが 15x15x10(cm)くらいのケースで市販されている ものをご存知のかた教えてください。 ネットで少量ずつ買えるということでもいいんですが。 宅急便で送るときのケースです。 ホームセンターで60号という組み立て式ダンボール ケースを買ってきて使っています。 送料としては、このケースより小さくなっても 変わりないんですが 中にいれるものが小さいので、ちょっと恥ずかしい のです。

  • ピルケースのようなケース・・・

    蓋がネジ式になっているカプセルで、迷子札を 入れたり、お薬とか持病の事を書いた紙を入れておく ケース?カプセルがあるのですが。 あれの名前って何て言うのですか?? ピルケースかな?と思って、ヤフオクで検索してみたら 蓋がただパカパカ開くのしか出てこなくて。 蓋がネジでキッチリ閉まる物が欲しいです。 何という名前なのか知っている方がおられましたら 教えて下さい。

専門家に質問してみよう