• ベストアンサー

モルトケース??

切手に水をつけたり、紙をめくるのに使うスポンジの入った台の名前が 『モルトケース』というらしいのですが この名前の由来をご存じの方居られますか? どんなに調べても「麦芽」という意味しかないのですが または、昔麦芽を使った何かで湿らせていたのか。。。 気になっております よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sizu-sizu
回答No.1

ども。 モルトは「モルトプレン(モルトプレーン)」の略で, ウレタンフォーム(ポリエステル系ポリウレタンを スポンジ状にしたもの)ではなかったかなと記憶して います。 私は写真が趣味ですが,古いカメラの遮光素材に スポンジが使われていて,それを「モルト」と呼ん でいます。 スポンジ素材の名称からそうなったのではないかな~と。 ご参考になれば幸甚です。

fregatura
質問者

お礼

sizu-sizuさん ご口授大変感謝いたします! なるほどスポンジの別称なのですね  職場の皆さんとなんでだろうと頭を抱えていたので スッキリいたしました!ありがとうございました