• 締切済み

CD・DVDケースの中心にある、メディアを固定する機構(?)について

CDやDVDのPケースには必ずついている、メディアの真ん中の穴を固定する機構というか仕組みがありますが、雑誌の付録等に時々あの機構のみが紙に糊付けされてメディアが入ってくることがあるかと思います。 このメディアを固定する機構のみを売っている業者さんやお店など、どなたかご存知ありませんでしょうか?特にプラスチック素材でなく、スポンジなどの素材でもメディアを固定できるものであればよいのですが、、、 秋葉原のPCショップなどで売っていたりするのでしょうか? そもそも、その機構の名前って何というのでしょうか、、、???インターネットで調べたくても、その名前さえもわからないのです、、、 よろしくお願いします!

みんなの回答

• ZENO888
回答No.2

どんな用途で、どのくらいの数量が必要なのでしょう? 数量が少ないのなら、市販のケースを買ってきて、中央部分だけ切り取って使用すればいいだけでは?

• 310gogo
回答No.1

M-ROCKの事かな?機構のみの販売はしていません!特許品の為、特許所有会社に直接聞くしか方法はないかも!? スポンジ素材の物は製本所(印刷所?)で作成している場合もあります!

参考URL:
http://www.sanwa.co.jp/news/200405/200405_03.html
neo_sensibility
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます! そうです、M-ROCK機構とかそういった類のものです。 M-ROCK機構じゃなくてもいいのですが、"ケースという形態ではなく、CDやDVDのメディアの中心の穴を固定するだけの商品"がどこかで売っていればなぁ、、、と思っているわけです。