• 締切済み

CD・DVDケースの中心にある、メディアを固定する機構(?)について

CDやDVDのPケースには必ずついている、メディアの真ん中の穴を固定する機構というか仕組みがありますが、雑誌の付録等に時々あの機構のみが紙に糊付けされてメディアが入ってくることがあるかと思います。 このメディアを固定する機構のみを売っている業者さんやお店など、どなたかご存知ありませんでしょうか?特にプラスチック素材でなく、スポンジなどの素材でもメディアを固定できるものであればよいのですが、、、 秋葉原のPCショップなどで売っていたりするのでしょうか? そもそも、その機構の名前って何というのでしょうか、、、???インターネットで調べたくても、その名前さえもわからないのです、、、 よろしくお願いします!

みんなの回答

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

どんな用途で、どのくらいの数量が必要なのでしょう? 数量が少ないのなら、市販のケースを買ってきて、中央部分だけ切り取って使用すればいいだけでは?

  • 310gogo
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.1

M-ROCKの事かな?機構のみの販売はしていません!特許品の為、特許所有会社に直接聞くしか方法はないかも!? スポンジ素材の物は製本所(印刷所?)で作成している場合もあります!

参考URL:
http://www.sanwa.co.jp/news/200405/200405_03.html
neo_sensibility
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます! そうです、M-ROCK機構とかそういった類のものです。 M-ROCK機構じゃなくてもいいのですが、"ケースという形態ではなく、CDやDVDのメディアの中心の穴を固定するだけの商品"がどこかで売っていればなぁ、、、と思っているわけです。

関連するQ&A

  • CDやDVDのメディアの中心を固定する

    ケースという形態ではなく、CDやDVDのメディアの中心が固定できるモノを探しています。 CDやDVDのPケースには必ずついている、メディアの真ん中の穴を固定する機構というか仕組みがありますが、雑誌の付録等に時々あの機構のみが紙に糊付けされてメディアが入ってくることがあるかと思います。 このメディアを固定する機構のみを売っているor作ってくれる業者さんやお店など、どなたかご存知ありませんでしょうか?特にプラスチック素材でなく、スポンジなどの素材でもメディアを固定できるものであればよいのですが、、、 よろしくお願いします!

  • 至急!簡易DVDケースふろくにあるような紙素材

    お世話になっております。 今、仕事でDVDケースをさがしております。 捜しているのは、よく雑誌のふろくについてある、紙素材のDVDケースで、こうピリピリっと真ん中上あたりが破れるようなところがあって(言ってること、わかりますでしょうか?説明下手で申し訳ないです;;)、 裏は両面テープなどがついていて、貼り付けることができる・・・ まあ、ふろくのイメージそのものでいいと思うんすが、それを販売しているところを捜しています。 自分でも調べましたが、「これ」というものがなく、近いもので言えば「郵送」するのはあるんですが、 そうじゃなく、「ふろく」についているような紙素材のもの、なんです。 知ってる方・・・マイナーすぎていないかも、ですが、もしご存じでしたらぜひ教えてください!

  • DVDケースのDVDを固定するボッチ発明は日本人?

    こんにちわ。 よろしくお願いいたします。 どうでも良い話しですが、大変感心したので気になってます。 DVDのケースで、円盤(DVD)を固定するのに、真中に(DVDの真中の穴の部分が入るとこ)ボッチがあって、出すときは、それを押す、入れるときは、DVDを押すだけでいい。(真中のボッチが真中で折れるのです。)かこれ立派な発明と思います。なにより製造が、プラスチック形成だけで、組み付けがいらないきがします。金型は面倒そうですが。  これ日本人の発明でしょうか。外国人でしょうか。 日本人なら嬉しいですが。 また、特許料は、一個当たりいくらくらいで、年間いくらくらいになるのっでしょうか。 マニアックですが御存知の方お教えください。

  • サンダルに造花を付けたい

    持っているサンダルに、百均で購入した造花をくっつけたいです。 サンダルは、足の甲部分に、丸く穴のあいた金具が3つ縦にならんでいます。 その真ん中の丸い金具部分に、お花を付けたいです。 お花の接着部分は、プラスチックとシリコンの間のような・・・ 何という素材か分かりませんが、少し固めの素材です。 針と糸で固定しようと思いましたが、針はなかなか通りません。 金具部分に紙をまきつけ、そこに木工用ボンド(プラスチック用)を塗りたくって お花をくっつけてみましたが、くっつきません。 何を使ったらくっつきますか?? 明日使いたいのです(泣)

  • ファイリングする時に使うもので・・

    ファイルに、A4サイズとA3サイズ(折り込んだもの)が混ざったものを綴じるような時に厚さを調整するために使う、紙と紙の間の穴の部分にはさむスポンジ(紙?)のようなものを探しています。 細長くて穴が開いているものなんですが。 これの名称って何ていうのでしょう?? 名前がわからずに、大量のカタログをめくっていて見つかりません・・(泣)。 もし分かる方いらっしゃったら教えて下さい。変な質問ですみません。

  • ファイルはどう分別する?

    部屋を掃除していて、プリントや本は分別しているんですが、二つ穴のファイルの紙を綴じる部分がプラスチックの素材なんです。 本体部分は紙で出来ていて、古紙として分別したいんですが、この部品は外した方がいいんですか? あと、本がホッチキスで留められているものがあるんですが、これも外した方がいいですか?

  • 提案書をまとめる黒い棒状のリング

    提案書をコピーして、また元に戻そうとしたら、 戻らなくなってしまいました。。 黒い棒状になっていて、リングで、 素材はプラスチック。 紙のA4の提案書に穴が20個あいていて、 それは四角い穴で、 そこに、リングを20カ所とおして閉じる、という 形になっています。 1枚1枚、通して行くとなると、気の遠くなるような 作業が必要になります。 専用の工具などあるのでしょうか? ご存じの方教えて下さい。

  • 壁の1番下にあるテープ

    壁紙の1番下にあるテープが剥がれてきていて、補修しようと思っています。 いろいろ調べてみたのですが、剥がれているテープの名前がわからないので、教えてください。 場所は、脱衣所です。 テープは灰色で、幅10センチぐらい。 素材は、プラスチックやゴムのような、柔らかい素材です。 因みに、壁面の真ん中に貼る、ボーダーテープではありません。 宜しくお願い致します。

  • 昔見た、好きな人に会えるおまじないを探しています。

    リボンという雑誌の付録に載っていたおまじないで、好きな人に逢えるおまじないというのがありました。(私が小学校5年生くらいの時の話です。) 詳しく覚えていないのですが、正方形の白い紙に、好きな人の名前をひたすら20回?50回?書き、次に自分の名前を同じ数書き、その紙を名前を書いた部分が見えないように一センチ位に折りたたみ、セロテープで留め、筆箱に入れて持ち歩く…そうすると、好きな人に逢えるというものでした。 因みにこのおまじない、小学せいの時、変な形で効果を表しました。(^^;) 私の場合、好きな人が転校してしまい、ほぼ逢えるなんて絶望的でした。でも、彼がいなくなった教室で私は一人、おまじないの紙を筆箱に入れて持ち歩いていました。誰にもばれないと思っていたのに、好きな人の友達(男子)が、私の筆箱に入っていた紙の封印を「なんだ?これ?」と思ったらしく、私が目を話した隙に何気なくテープを取って開き、中身を見てしまったのです!(ぎゃ~!何すんねん!!) 当時、リボンという雑誌の付録に付いていた交換日記に掲載されていたもので、女子は教室で持っている人もいたことから、それが好きな人に逢えるおまじないである事も同時にその男子にばれてしまい…。 後日、その友達の所に私の好きなヒトが遊びに来たらしく、私に逢わせるため、学校につれてきてくれた…といういきさつがある、懐かしい、変な形で効果のあったおまじないです。(まぁ、でも、連れてきて一目でも逢わせてくれた男子には今でも感謝しております。) こんな形ではありましたが、とりあえず効果があった!という事にして、このおまじないの仕方を再び詳しく知りたいと思ったのです。 ・紙は何センチ四方であったか ・相手の名前と自分の名前は何回書いていたのか ・ペンの色などに決まりは無かったか などです。 当時の付録をお持ちの方、またはおぼえていらっしゃる方、もしいらっしゃいましたら、ご返信いただけませんか。 宜しくお願いします。

  • インテリア雑誌に載っていた灰皿を探しています。

    雑誌の名前は忘れましたが部屋などを紹介するインテリア雑誌でロンブーのあつしの部屋にあった灰皿です。その他にもたまに雑誌で見かけることがあります。特徴はふた付きなのですが上下はありません。真ん中からぱかりとわれます。継ぎ目はギザギザしてます。色は何色かあるらしいです。プラスチック製です。商品名やブランド名が知りたいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう