• ベストアンサー

Windows 7 で NetBEUI を使いたい

Windows 7 で NetBEUIプロトコルを使用したいのですが、 どうすれば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akiomyau
回答No.1

NETBEUIのプロトコルはXPで打ち切られています。 このことは下記のページに記載されています。 NetBEUI プロトコルの変更点 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/What-happened-to-the-NetBEUI-protocol

orenge_mint
質問者

お礼

XPではデフォルトではNETBEUIは使えませんが、 NBF.SYS と NETNBF.INF を所定のシステムフォルダ にコピーすると、NETBEUIをインストールできたので、 現在そうして使っているのですが、Windows 7 では 完全に使えないんですかね・・・。 残念ですが、仕方ありませんね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• bunjii
回答No.3

XPと同様にプロトコルはインストール出来ますが、サービスをバインド出来ないかも知れません。 ご自身で試して下さい。

• bunjii
回答No.2

古いプロトコルであり、LAN内のセキュリティが甘いので拘る理由を説明された方が良いと思います。

orenge_mint
質問者

お礼

LAN内でのセキュリティは甘いですが、ルーティング機能がないので、 NETBEUIのみをバインドさせてフォルダの共有を行う場合、絶対に ルータを超えてファイルが出て行くことがなく、外部に対しての セキュリティは最強だからです。(仕様的にサーバやルータの向こう とは接続できない) 家庭内LANで、内部のセキュリティーはあまり必要ではありませんので、 今まで好んでNETBEUIを使っていたのですが、Windows 7 では使えるん だろうかと思い、質問させていただきました。