遺留分減殺請求の家裁調停申立について

このQ&Aのポイント
  • 遺留分減殺請求の家裁調停の申立に関して教えて下さい。
  • 遺留分の請求は兄妹が個々で行うものなのでしょうか?
  • 遺留分減殺請求の内容証明を二女宛てに送付の予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

遺留分減殺請求の家裁調停申立について

遺留分減殺請求の家裁調停の申立に関して教えて下さい。 9月に母親が死去し、公正遺言書により二女が母親の財産を全て 相続しました。 私は遺留分減殺請求の手続きを取り家裁に調停の申立をし 必要書類は全て提出し、12月から調停が開始される予定です。 兄妹は4人、遺留分の請求をしたのは、現時点で私のみ。 長女は近々、遺留分減殺請求の内容証明を二女宛てに送付の 予定です。 そこで質問ですが、遺留分の請求は兄妹が個々で行うもの なのでしょうか? 例えば、今回の家裁調停申立ては、私一人が行いましたが その結果、遺留分を二女から貰った時に、遺留分の請求を した長女にも遺留分は行くのでしょうか? あるいは長女は二女との話し合いが決裂した時には長女が 別途、家裁調停の申立を行うのでしょうか? ご存じの方がおりましたら、教えて頂けますよう、 お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buttonhole
回答No.1

>そこで質問ですが、遺留分の請求は兄妹が個々で行うものなのでしょうか?  そのとおりです。遺留分減殺請求権を有しているからといって、それを行使する義務があるわけではないからです。 >例えば、今回の家裁調停申立ては、私一人が行いましたがその結果、遺留分を二女から貰った時に、遺留分の請求をした長女にも遺留分は行くのでしょうか?  そういうことにはなりません。ご相談者が遺留分の減殺請求をするかしないかで、長女の遺留分が増えたり減ったりするものではありませんし、長女が権利を行使することができたりできなかったりするものではありません。 >あるいは長女は二女との話し合いが決裂した時には長女が別途、家裁調停の申立を行うのでしょうか?  最終的にはそうならざるを得ないでしょう。

odokochan
質問者

お礼

回答頂きまして有難うございました。 お礼が遅くなりまして申し訳有りませんでした。 やはり、個々で遺留分の減殺請求を行うんですね。 自分の事は自分で、欲を張らずに頑張ります。 有難うございました。